アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよワールドカップ開幕ですね。
スポーツは基本的に全部好きですのでワクワクします。

ですが、質問はそのものズバリです。
ただし、サッカーと野球の件では討論にするつもりはございません。
その点ご了解いただき「アッ、なるほどそんな面があったのか」というようなご意見をいただきたくよろしくお願い致します。

ちなみに私は後者の質問では「野球」です。
理由は(1)サッカーに比べてメリハリがある。(2)後半でも大逆転がある。(3)その場面場面で打者の立場がクリーンナップであったり、先頭打者であったりする。(4)捕る、投げる、走る、振る、打つ、選ぶ、見る、逃げる、スライディングする、タッチすると多種多様のプレイがある。(5)泣いても笑ってもこの一球で決まる時がある。(白黒はっきりしている)
というあたりですが・・・。

どうぞ楽しいご意見教えて下さい。

A 回答 (8件)

サッカーの人口の方が多いのはNo.5の方がおっしゃったように簡単にできるからです。

サッカーの盛んなブラジルでは手づくりのボールでやっていたらしいですよ。これは昔に英語の教科書にあったブラジルの選手の手記に書いてありました。
私は野球の方が好きです。テレビで見る方が多いのでサッカーだと何をやっているのかわからなくていらいらしてしまうんです。ボールを目でおっていると疲れるし。その点野球はテレビ向きですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mokidukiさん、ありがとうございました。

ブラジルの話はペレ選手でしたっけ?
「野球はテレビ向き」
そうですね。

他の方の話でもありました通り、ワイドテレビがもっと安くなりますように期待しましょうか?

そして、このお礼の欄をお借りして皆さんに一言お礼申し上げます。(mokidukiさんゴメンナサイ)

私のつまらない質問に皆さん真剣に、かつおもしろく、わかりやすく書き込みをいただき、誠にありがとうございました。

野球とサッカーのおもしろさ、楽しみ方色々本当に参考になりました。
ポイントは皆さんにさしあげたいのですが、質問の内容から考えてどうしても私の独断にはまってしまいそうなので、今回はこのお礼文でお許しいただきたいと存じます。

又、いろんな質問を立ち上げますので、その時はよろしくお願い致します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/05/30 22:14

クリケット・・・・・。


イギリスの植民地が多かったせいではないですかね?
これ、単なる思い付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

massasoytさん、ありがとうございました。

クリケットってイギリスが発祥だったのですか?
初めて知りました。

オリンピックの種目になってますよね。

お礼日時:2002/05/30 22:04

はじめまして。



競技人口の差については、他の方が書かれていますので省かせて頂きます。
どちらが面白いか?について。
 個人的に、小学校時代はリトルリーグに、中学校ではサッカー部に所属しておりました。あれから十数年経った現在、双方とも世界進出を果たす日本選手が現れ、ボーダレス状態。観戦する側となった今、阪神を応援し、サッカー日本代表を応援しています。忙しい^^。
 最近では、見る野球も面白いなと感じております。gokurakuyamaさんが書かれいるように、プレーの間々に一呼吸ありますね、野球は。その間に「次は何か」と想像することを楽しめる。
 でも私はサッカー派です。単純ゆえの上手いと思えるプレー、大差で負けていてもなんとか1点取って欲しい思う。あとこれが一番大きいのですが、1vs1より複数vs複数のプレーが止めど無く続く。だから、枠の狭いテレビ画面では物足りなく感じております。ボールを持っていない選手の動きも見たい^^。

野球も面白いですけど、それ以上にサッカーが好きです。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsu7997さん、ありがとうございました。

>でも私はサッカー派です。単純ゆえの上手いと思えるプレー、大差で負けていてもなんとか1点取って欲しい思う。あとこれが一番大きいのですが、1vs1より複数vs複数のプレーが止めど無く続く。だから、枠の狭いテレビ画面では物足りなく感じております。ボールを持っていない選手の動きも見たい^^。

そうかサッカーは全体を見ながら楽しめるスポーツかも知れませんね。
ワイドテレビが必需品?

息子のために一つ奮発するか?ナンチャッテ。

お礼日時:2002/05/30 22:02

とりあえず競技人口の差がどこにあるのかと言えば。


サッカーの方が手軽にできるというのが一番大きいかと思います。

ボールらしきものがあれば、ルールは足を使うというだけで(オフサイドなどは別にして)その辺の道端でもできます。ゴールっぽいものが用意できれば、広さもさほど必要ないですし、人数も4人ぐらいでいればゲームとしては成立するでしょう。
一方野球はボールらしきものとバットみたいなものが最低限必要ですし、塁が必要ですのである程度の広さも当然人数も…6人ぐらいはいるかなぁ。
アメフトもそうですよね。これでは世界的なスポーツにはならないでしょう(比較対象としてはこちらの方が良いかもしれませんね)。

ルールの特性上の違いですが、気軽にやれるかどうかというだけで、こんだけ競技人口が違うのではないでしょうか。でもこれだと3番さんの言うクリケットの説明ができませんけど(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popesyuさん、ありがとうございました。

気軽に出来るか相応の用具がいるかで違う。
そういえばそうですね。
実は私の息子は両方大好きですが、サッカーボールがあれば1時間でも一人でけってますわ。

お礼日時:2002/05/30 21:58

私は、テレビ観戦、という立場で。



サッカーも好きですが、気がつくと見ているのは、野球です。
サッカーを見るときは、「さあ、見るぞ」という、心の構えがいるんです。
私はおそらく、典型的な日本人ですので、野球にいってしまうのです。

日本人は、歌舞伎や相撲を、弁当を食べながら、のほほんとマス席で見てきた文化を背負っています。

野球でも相撲でも、勝負をかける一瞬というものを、客は予想してみることができますね。例えば相撲では、立ち会いまで、とりあえず勝負は始まらないし、野球でも、とりあえずピッチャーが投げるまで、試合はうごかないし。

それまでの間、客は弁当を食べたりビールを飲んだり、雑談を交わしながらのんびりと時間を過ごすのです。

サッカーではそうはいかない。

ひとたびキックオフになってしまえば、いつゴールが決まってもおかしくない展開。45分間一瞬も目が離せない緊張感。これが心を熱くさせる反面、「おい、弁当食べられないじゃねえか。」「トイレにもいけねえよ。」ということで、

のんびり観戦の私は、野球に一票です。テレビでサッカーが視聴率が取れなかった原因も、結構そんなところにあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ありがとうございました。

>サッカーを見るときは、「さあ、見るぞ」という、心の構えがいるんです。
私はおそらく、典型的な日本人ですので、野球にいってしまうのです。
日本人は、歌舞伎や相撲を、弁当を食べながら、のほほんとマス席で見てきた文化を背負っています。
野球でも相撲でも、勝負をかける一瞬というものを、客は予想してみることができますね。例えば相撲では、立ち会いまで、とりあえず勝負は始まらないし、野球でも、とりあえずピッチャーが投げるまで、試合はうごかないし。

私の思いと全く同じで思わず拍手しちゃいました。
いわゆる「切った、張った」の世界が野球なんでしょうか?。

>ひとたびキックオフになってしまえば、いつゴールが決まってもおかしくない展開。45分間一瞬も目が離せない緊張感。

その気持ちよくわかります。
たぶん私はそれが苦手なのかなあ。
ビール片手にっていうのが私に合っているのかもなんて思っちゃいますが・・・。

お礼日時:2002/05/30 21:54

私もサッカーだと伺っておりましたが、今慌てて検索したところ(笑)、下記の記事が見つかりました。

ちなみに2位と言われてるのは何だとおもいますか?なんとクリケットらしいですよ(笑)。以前に何かで見たことありますし、私がむかーしに習ったことのある英会話の先生も言ってました。

私自身は断然サッカーです。今「阪神」がボチボチなんで(笑)、Jリーグよりは遙かにプロ野球の方が面白いとおもいますが、基本的にはプロ野球はツマンないです。

Jリーグは全てが「バブル」の気がしますが、原因は「実は野球を我慢して見ているが、新しい物があれば直ぐにでも移りたい」人たちが飛びついてしまったのも一つです。でも期待外れだった・・・これについては思うところありますが、なにぶん素人であり(笑)、お題からも逸れてるので控えます。
政治的に表現すると、「反・野球票があの時サッカーに流れた」(笑)。だからJリーグが意外に盛り上がってないからって、プロ野球は現状にあぐらをかいていてはいけません。

以下、私が思う良い点・悪い点を・・只、私が見るのはサッカーの場合、ワールドカップ・ヨーロッパカップ・トヨタカップなどの世界トップクラスの試合、野球の場合、日本のプロ野球ですので、かなり野球が不利かと(笑)・・

【サッカー】良い点ばっかし(笑)
一瞬たりとも目が離せない緊張感。
とにかく一流の妙技。
ゴールの仕方はワカランくらい(笑)バリエーションがあり、神業的なプレーを見れることもある。
戦争の代替手段と表現することもあるが、まさにそれくらい本気。
PK戦は基本的に好きではないが(まぁインジャンみたいなもんですから)、あの緊張感・重圧感は堪らない。
アメリカ辺りを除くと殆ど世界の共通話題。

【野球】良い点・悪い点
トイレに行くチャンスが何度もある。
ビールを飲みながら見れる。
ある程度で、勝ち負けが判ることが多い。(良い意味・悪い意味共)
試合時間が長い。その挙げ句に「引き分け」がある。
ナ○ツネが大きな顔をしている。
私は、残業や自宅での夕食時や、夜一人で運転するときはBGMとしての野球中継は好きである(笑)。
キャー!!もたもたしてたらトイレとビール、#2でkimgwaさんに先に言われてしもたー!!

http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#1733さん、ありがとうございました。

大変おもしろいご意見、楽しく拝見させていただきました。

>Jリーグは全てが「バブル」の気がしますが、原因は「実は野球を我慢して見ているが、新しい物があれば直ぐにでも移りたい」人たちが飛びついてしまったのも一つです。

実は私もそう思った事がありました。
Jリーグの話が出てから、開幕までなんかトントン拍子に決まりすぎたきらいがありますよね。

>ゴールの仕方はワカランくらい(笑)バリエーションがあり、神業的なプレーを見れることもある。

これは私もよくわかります。
華麗にゴールが決まった時のプレイは、大げさに言えば一つの芸術の様にも思えますよね。

お礼日時:2002/05/30 21:44

 競技人口ということでしたら、yumesawaさんのおっしゃるとおりサッカーだと思います。



 じゃ正確には何人なの? なんてヤボなことはいいっこなしです(笑)。

 私は野球もサッカーもどちらも好きです。

 書き出すとキリがなくなるので、簡単にしますが、

 攻守に「専念する」時間があるかどうか、気を抜ける時間(トイレに行くとか、ビールを呑むとか。)があるかどうか、時間で仕事(サッカー)をするのか、(9回という)ノルマで仕事(野球)をするのか、スピード感を楽しむのか、ノンビリ観戦するのか…

 なんて辺りが両者で全然違いますから、楽しみ方も違ってきます。

 もうすぐワールドカップですね。
 サッカーに詳しいみなさんから見れば私なんぞ「にわかもん」になるでしょうが、日本を始め世界各国の一流のプレイを見られるのを楽しみにしています。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、ありがとうございます。

>攻守に「専念する」時間があるかどうか、気を抜ける時間(トイレに行くとか、ビールを呑むとか。)があるかどうか、時間で仕事(サッカー)をするのか、(9回という)ノルマで仕事(野球)をするのか、スピード感を楽しむのか、ノンビリ観戦するのか…

大変わかりやすい意見誠にありがとうございました。
時間かノルマか。本当にそうですね。

>サッカーに詳しいみなさんから見れば私なんぞ「にわかもん」になるでしょうが、日本を始め世界各国の一流のプレイを見られるのを楽しみにしています。

スポーツのおもしろさってすごいプレイを見れる事ですよね。
これからはそうやって楽しんでみたいと思います。 

お礼日時:2002/05/30 21:32

>世界中でスポーツ人口の一番多いのは?


これは「世界中で最も“競技人口”の多いスポーツは?」という事でよろしい訳ですよね・・TVか何かで「サッカー」と聞いた記憶があります。それゆえにW杯が「世界最大のスポーツ祭典」と呼ばれる所以なのでしょうか・・・。

>サッカーと野球ではどっちがおもしろい?その理由は?
これは一概にはいえないですねえ・・どちらにも各々の面白さがありますからね・・
<サッカーの面白いところ>
☆「PK」にはハラハラドキドキしてしまう
☆「Vゴール」という野球でいう「サヨナラ勝ち」がある
☆「サッカーくじ」がある(私は買った事ありませんが)
<サッカーの面白くないところ>
★シーズン中に監督の更迭や選手の解雇・トレードが、やたらと多い気がする
★ラフプレイを審判が見過ごしてる場合が多い(ように見える)
<野球の面白いところ>
☆「ホームラン」「盗塁」の魅力
<野球の面白くないところ>
★投手が打席に立った時、初めから打つ気のない場合が多々見られる
★マスコミの扱いが一部の球団に(あえて実球団は出さないが)偏っている

ちなみに私が「詳しい」のは野球のほうなのですが・・

こちらも御覧いただけたら幸いです。
              ↓
       http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、ありがとうございます。
野球のおもしろくないところ。

★投手が打席に立った時、初めから打つ気のない場合が多々見られる
★マスコミの扱いが一部の球団に(あえて実球団は出さないが)偏っている

おっしゃる通りです。
兵庫県で阪神(言っちゃった!)のゲーム中継を某ローカルテレビ局が放映していますが、よく音声を消して見ていました。(阪神はきらいじゃないですよ)
フランチャイズだからしょうがない部分もありますが、私は個人的に古くは村山VS長嶋(リアルタイムではあまり記憶が無いです)江夏VS王、堀内VS田淵、江川VS掛布、野茂VS清原、松阪VSイチローとかの一対一の対決が好きでした。

この内もう見れない対決が多々ある事が残念ですが・・・・。
サッカーはあまりわかりませんが、やはりプレイ人口が一番多いようですね。

このスポーツはもう少し違う目で見てみたいと思っていますが、私に取ってはいまいちのれないんですよね。

お礼日時:2002/05/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!