アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。
昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。
ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。

そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか?
それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。
テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。

ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。
もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。

尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。
条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

主観が入るのですが、ご参考までに。

私もドラクエシリーズはすべてクリアしております。
また、FFは7以降オンラインの11以外はやっております。
(あと、クロノ、テイルズシリーズも好きなので、多少趣味は合うかも!)

本題です。他の方も書かれていますが、PS1と2では
4、5、7、8(<DQ)ができますが、ドラクエ色を楽しむなら
私は4か5がオススメです。
4は仲間(パーティ)が人間で、5はモンスターを仲間にするという
システムが取り入れられた作品ですので、一緒に戦う仲間が
人間中心のほうがいいなら4、モンスターも仲間にしてみたい
というなら5がオススメです。(ちなみに、モンスター仲間システムは
主人公がある程度成長するとなり、通常の戦闘が終わったあと、
倒したモンスターが起き上がり「○○(<モンスター名)が仲間に
なりたそうにこちらを見ている。仲間にしてあげますか?」という
かんじです。これはこれで楽しみです)

5ももちろん人間の仲間もいますし、結婚・子供イベントがあったりするので、
私は4も5も好きなんですけどね(笑)!
8は本当に3Dでフィールドなど、どちらかというとFFに近いかんじです。

FFは私の知っている中では12が難易度が高いと思います。
7ならそんなに難易度も高くなく、ストーリーも結構評価されているので
もしFFシリーズをされるのなら7はどうでしょうか。

DQシリーズはある程度、要所要所でレベル上げが必要ですが、
その代わり、到達レベルがあれば、ほぼ間違いなくクリアは
可能なRPGだと言えると思います。
逆にFFはレベル上げは(12以外は)そんなにしなくともストーリーを
さらっと流していけば進むシリーズですが、タイムゲージや必殺技の
成功不成功に運やコツが必要なので、ボス、もしくはラスボス戦で
困ることはあるかもしれません。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
>あと、クロノ、テイルズシリーズも好きなので、多少趣味は合うかも!
趣味合いますね!私も両方とも好きです。
ドラクエ6ではモンスターを仲間にできるシステムがあり、5も同様のシステムがあるようなので今のところ5が気になっています。
しかし、色々なところでレビューを見てみたところ、3D化等に対する点で4も5も賛否両論あるようですね…。
でも、こちらの両商品は廉価版でも発売されているようなのでとりあえずやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

プレステ2にリメイクされたドラクエ5はおすすめですよ。

戦闘もサクサク進むし音楽もオーケストラを使っているので、きく価値があると思います。
ファイナルファンタジーシリーズ(FF)は難易度が高いと考えているようですが、そうでもないと思います。ただシステムが少し難解かもしれません。あまりシステムが難しくないFF4あたりをやってみるとFFの印象が変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様もドラクエは4か5がおすすめだとおっしゃっていましたので、PS2でできる5をやってみようと思います。
>ただシステムが少し難解かもしれません。
そうですか…。しかし、そこまで内容が難しいというわけではないという声も聞いたので、そういったことは慣れれば何てことないのかもしれませんね。
ご回答どうもありがとうございました。

個人的意見ですので、参考程度にお願いします。

プレステ(1、2)のドラクエは4、5、7、8とあります。
それぞれの比較ですが、
世界観という面で見ると、どれも大差は無いでしょう。難易度の面で言うと、時間がかかるという意味で7が1番大変でしょう。また8も結構時間がかかると思います。

結論としては4と5がオススメです。

ファイナルファンタジーは、ドラクエと世界観が大きく異なりますが、1~6までなら楽しめると思います。しかし7以降のストーリーは、わかりにくく、微妙だと思います。

テイルズは、プレステ1で出た3作品はオススメですが、プレステ2以降の作品は、声が多く入ったり、ビジュアル重視になったりとドラクエ好きにはあまり合わないかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今は回答者様の個人的意見が何よりも私にとって参考になるので、とてもありがたいです。
他の回答者様も、ドラクエ7は時間がかかるとおっしゃっていましたので、もっとドラクエをやりこんでから挑戦したいと思います。
FFも私が思っているほど難易度が高いと言うわけではないようですね。
PSでできるものの中で数字の若い物からやってみようかと思います。

私の主観でお答えします。

ドラクエは大好きです。

まずプレステでできるドラクエは4・5・7・8ですね。
基本的には7以外はお勧めです。7は物凄くストーリーが長いうえにフリーズするので二度とやりたくありません(´-ω-)

とりあえずPS2で出ているドラクエ5をやってみてはいかがですか?
8も面白いですが初めに8をやってしまうとグラフィックの違いから他のをする気がなくなるかもしれないので先に5をやるといいと思います。4はPSなのでまぁ後回しでしょうか・・・他のが気に入ったらやってみてください。人気はありますよ。

ちなみに7が一番6に近いと思います。雰囲気と言うよりは転職やらの面で似ているしストーリーもひねってます。
100時間くらいかかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ7は、他の方もおっしゃっていますがストーリーが長いようですね。
長くプレイできると言う意味では良いのかもしれませんが、中だるみしてしまう心配もありますね。
>フリーズするので二度とやりたくありません(´-ω-)
これはゲームとしてはとても致命的ですね…。
全部が全部そういった仕様ではないのでしょうが、私個人の中でドラクエ7は候補からはずしました(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

FFシリーズをとりあえずやってみてはいかがですか?

結構簡単にいけますよ♪
詰まってどうしようもなくなったら、ネットを見れば攻略法や次に何をすればいいか何でもでてるから大丈夫です。
個人的な趣味としてFF7・9あたりがお勧めですが、一度もされてないのであれば4くらいから一気にやるってのもいいかもしれないですね♪
    • 0
この回答へのお礼

「ネットで攻略法が見れるの?」と思い検索したところ、見れました!
もう攻略本いらずですね!
これなら多少難易度が高いゲームでもできるかもしれません。
FFは6を友達にちょっとやらせて貰ったくらいで、私の中で食わず嫌いしてた部分があったようです。
色々な所でFFの良い評価を耳にするので、機会があったら是非プレイしてみたいと思います。

ドラゴンクエストは全作クリアしていますが、やはり一番印象に残っているのはI~IIIの”ロト”シリーズですね。

(特に、ファミコン版IIのあるダンジョンには苦労させられました。)是非、Iからプレーされる事をお勧めします。(I~IIIで一つのシナリオが完成します。IIIのエンディングをご覧になれば、「おおっ!こう言う事だったんだ!!」と思うでしょうね。)SFCをお持ちでしたら、SFC版はまだ入手出来ると思います。(GB版もあります。)IXはDSで今年中には登場しそうですね。(DSで登場については、賛否あるようですが…?)蛇足ながら、意外と知られていませんが、I・IIはそれぞれMSXやMSX2版なども発売されていました。(現在では入手不可能かと思いますが、それ以前にMSXを知らない人も多いと思います。質問者さんはご存知でしょうか?)
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/

FFについては、SFCのVIで私は終わってしまいました。一応9まではクリアしているのですが、殆ど印象に残っていません。シナリオに感情移入出来なかったからです。感情移入する以前に、システムが段々複雑になって来て、そのシステムに慣れるのに時間がかかってしまったせいです。そろそろ10をやろうかなと思っているのですが、10(PS2)は結構評判いいですね。1~6までならシステムもそんなに複雑ではないので、FFの世界感を楽しめると思います。4月にPSPでFF(1)が発売されますので、購入しようかなと考えています。1~3まででしたら、PSやGBA,DSなどでもプレー可能です。

以上、ご参考まで…。
    • 0
この回答へのお礼

MSXというのは初めて聞きました!そんなハードがあったんですね。
質問でPS(1or2)限定と書かせていただいたのは、他でもなく私はPS2のハードしか現時点で持っていないのです…。
なのでSFCやGBなどのソフトはできないんです。折角おすすめしていただいたのに申し訳ありません。
やはりシナリオに感情移入できるかどうかというのは大切ですね。
RPG初心者にしてみれば尚更の事と思います。
どうも詳しいご説明ありがとうございました。