アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、かかりつけの鍼灸院においてある光線治療器に興味を持ち、中古で家庭用を買い求めました。とりあえずカーボンは3001番と4008番を使っています。(実は線維筋痛症の疑いがあって原因不明の痛みに苦しんでいます。)光線治療器は1日15分ぐらい使っていますが、どの程度使用したらいいのでしょうか?また、効果の方の信憑性はどうなっでしょうか?おわかりになるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

25年も前から光線治療器を使っている者です。

祖母が持っていたのですが、
瀕死のうさぎが、光線で元気に回復したのを見て、
母が購入する決意をし、そのまま結婚する時に私がもらっちゃいました。

あれは外科的なもの、切り傷や火傷、化膿性の疾患など急性のものには、
特に劇的な効果を発揮します。
息子がカッターで指先をスライス(!)してしまった時、
皮膚もないので縫合することもできず、
いつまでも傷が治らなかったとき、
光線をかけたら、たちまち新しい皮膚が盛り上がって来ました。
私は、指先がヒョウソで化膿した時、1日で治りました。

内臓的なものや、慢性的なものには、ある程度時間がかかるようですが、
ゆっくり効果は現れると思います。

患部に光線をかける前に、
患部に用いるのと同じカーボンでいいですから、
両足の裏、膝、膝の裏などに、15分ずつくらいかけるといいです。
「何事にも、まずは両足の裏から」と私は教わりました。

痛みがつらい時や、症状が強い時は、
30分でも、1時間でも、かけて大丈夫ですが、
途中でちゃんと、たくさん水分を摂ってください。

長時間続けるのが負担なら、1日15分でも充分だと思いますが、
くわしいことは発売元の黒田製作所の附属病院で相談してみてはいかがでしょう。
またわからないことがあったら、補足を求める質問をしてください。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございました。水分補給のことなどは知りませんでした。そのほかにも「まずは足の裏」など参考になりました。実は私が購入(中古)したのは黒田製作所のものではなく、サン医療器というところの「サンペット」という名称の家庭用光線治療器(厚生省の承認あり)なんですが、メーカーとの連絡がとれず取り扱い説明書などもなくて困っています。カーボンはコウケントー用のものが使えたのでそれを利用していますが(鍼灸院のものはコウケントー)他社製品でも効果は同じと考えていいでしょうか?カーボンが燃える時に時々火の粉が飛んでくるのですが、網のようなフタがないのでちょっと怖いのが難点ですが。

• 1

私のもコウケントーです。

「コウケントー」で検索したところ、いろいろな所から出ているみたいですね。
ずいぶん安くなっているので驚きました。
母は、30万円で買ったのですが・・・。
うちのも網のようなフタは付いていません・・・というか、
そんないいものが最近はあるのね。
火花は確かに最初は怖いですが、カーボンの先に触れでもしない限り大丈夫です。
すごく場所をとるので、今ではしまいっぱなしなのですが、
また使ってみようかな。
日常の健康維持には、3000番×3000番で足の裏&膝がいいですよ。

どこのものでも内容は同じだと思います。
参考までに、黒田製作所の連絡先を・・・。
ここに行けば、くわしい本も売っていると思いますが、
しばらく行っていないので、ちょっと自信ありません。

黒田製作所 新宿区大久保1-8-18
      TEL 03-3200-3276
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。私のは、オークションで見つけて2万円で買いました。(高さの調節もできますし、タイマーもついています)2万だからこそ思いきって買えたともいえますが。とにかく、足の裏ですね!!試してみます。本当にありがとうございました。