アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢が夢のときは、キレイなとこしか見えなくて希望があって素敵だと思います。

でも夢を叶えた先にあるものってそれが無くなる上に、ツライ現実と戦っていかなきゃいけなくて。
夢は叶えないほうがいいんじゃないかって思ってきました。
生きるのがつらいです。頑張れば頑張るほど自分の首を絞めてます。

A 回答 (4件)

夢は1つじゃなくて良いんではないでしょうか?

1つ夢が叶ったら、その先を夢見ませんか?
その夢が1つで終わるものではないと思うんです。

でも相談者さまはお疲れなんですね、きっと。
夢も見る希望が持てないほど。

そんな時は休んで下さい。

現実は良い事ばかりじゃないけれど、悪いことだけでもない。
それなりにシアワセだったりしませんか?

今日、目が覚めて空気が気持ち良かったな、とか。
気持ち良く挨拶してくれる人がいたな、とか。
読みたい本が出版されたな、いつ買いに行こうかな、とか。

相田みつをさんじゃないですけれど、『幸せは自分の心がきめる』事なんですよね。大掛かりなことじゃなくても、自分の足元にいっぱい転がっているんです。身体に不快な症状がなくて、朝きちんと目が覚めて、今も苦しくなく痛くなく、呼吸が出来ている。ご飯も美味しくいただける。これだって立派な幸せなんですよ。

どうか自分の首をしめるほど頑張らないで下さい。
力を抜いて、脱力しちゃってください。
生きるのが辛い、なんて言わないで、とにかく今は休んだ方が良いと思います。

頑張った自分を一番ねぎらって上げられるのは自分だけですよ。
自分にご褒美を上げてください。のんびり休む数日、とか、高級マッサージに通う、とか、欲しかった趣味のものをバーンと買っちゃう、とか。

そうしたらまたきっと次の夢が見えてきます。
希望もきっと得られます。必ずです。
人間ってかなり貪欲なものですから。これで良いや、もう他には何にも要らない、ってなかなかならないものみたいですよ。

今は身体を、心を休めてくださいね。
    • 0

私は夢をかなえました(仕事ですが)

夢に描いてた世界とはちょっと違うし、予想通りにめちゃくちゃ大変ですけど、見えなかったものが見えてきたから、そこから先を夢見てますよ。

どんなことにも良い面と悪い面があって、悪い面っていうのは中にはいらないと見えないですけど
悪い面ばかりじゃないから、良い面を広げていったほうがいいと思います。
ポジティブに考えないとね!

なにか具体的に悩みがあるなら、はっきり書いたほうがはっきりした回答を得ららると思いますよ。
    • 0

辛いですが、何事もそういうものです。

文脈からすると、お付き合いは出来たけれども相手の悪い面が見えてきた。という風に感じますがどうでしょうか?
夢を見続けておけばよかったこと、知らなきゃいいことたくさんあります。その上でlofarrさんなりの幸せを見つける努力をしてみてください。努力は自分を裏切りません。目先のことだけに囚われずに、長い目でいろいろなことを前向きに挑戦してみてください。
    • 0

夢という大きな目標を掲げてそれを叶えた先に見えるものは、どれもこれもちっぽけに思えて寂しい気はします。

けれども元々人間が幸福と思うことなんて、些細なことだと思います。
おいしいものを食べたり、綺麗な風景に感動したり。
本当に、つまらないことで幸せになれる生き物なんです、人間なんて。

人生においての「幸せ」の規準は、自分にしか決められません。
「幸せ」の規準をエリートな生活と設定する人もいれば、毎日隣人と顔をあわせるという行為に設定する人もいます。
ですから、生きるのが辛いと思うことには、ちょっとその規準を低くして、簡単な幸せに簡単に感動できる人間になればいいと思います。
 ボーっとしていても時間が自然と自分を生かし動かしてくれるものです。
あまり力まなくても良いのではないのでしょうか。
    • 0