プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は21歳の大学生で、煎茶を中学生の時から続けています。
そのお教室で、妹弟子(といっても4つ年上)の女性が、今年4月に赤ちゃんが生まれる予定です。

女の子なのですが、絶対に○○○子(4文字)の名前をつける!と張り切っています。

お稽古そっちのけで(笑)○○○子という名前を考えたのですが、あまり思い浮かばず、来週までに5つ考えてくることになりました。
手伝って頂けませんか?

ちなみに、今まで出会ったことのある○○○子さん
薫子(カオリコ)、桜子、瞳子(ヒトミコ)、小百合子(サユリコ)、滋子(シゲルコ)、光子・明子(ヒカルコ・アカリコ双子ちゃん)
女子高卒なので、女の子の名前はバラエティーに富んでました(笑)
彼女は「ヒトミコ」さんが気に入ったみたいです。

却下されたもの
小春子(コハルコ・小春日和で秋になってしまう)
蓮華子(ゴロが悪い)
椿子(ゴロが悪い)

私が(無い頭をしぼって)考えたもの
愛美子(マナミコ)
菫子(スミレコ)

名前の運勢などは全く気にしていないようです。
お願いします

A 回答 (21件中11~20件)

ちょっとご質問の主旨からは逸れるのですが、一言。

産まれたての赤ちゃんも、60年経てば、「おばあちゃま」になります。お孫さんから「○○おばあちゃま」と呼ばれた時のことも考えて命名しませんと、「悲惨」というか「滑稽」な事態を呼ばないとは限りません。

友達のお子さんに、「るんな」チャンというお譲ちゃまがいらっしゃいました。フランス語の「月」という意味で、確かにとても可愛らしかったのですが。社会人となった今、ご本人はどうお感じになっていらっしゃるか...。

また、「緑子」さんという候補がありましたが、お年を召してから「今でも『嬰児』(みどりご)ですか?」と揶揄されかねないのでは、と、心配になってしまいます。

それはさておき、個人的には「薫子」「桜子」等々、旧くからあった名前に、それなりの「収まりの良さ」を感じます。
    • 0

知り合いの友達にたしか『めぐみ子』ちゃんっていたきがします。

とっても可愛いと思いました!
    • 0

どうもこんにちは!

思いつくまま、いってみます。

小百合子(さゆりこ)
乙女子(おとめこ)
躑躅子(つつじこ)
撫子(なでしこ)
薫子・馨子(かおるこ)
静子・静香子(しずかこ)
木通子(あけびこ)
茜子(あかねこ)
菖蒲子・綾女子(あやめこ)
薊子(あざみこ)
杏子(あんずこ)
忍子(しのぶこ)

…ネタ切れです

…!

寝煙草(ねたばこ)♪

お粗末様でした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校の先輩にオトメさんがいたのですが(確か漢字は音愛かな。)すごく男らしい方でした(注・女子高です)とーっても人気の先輩で、実は私も写真を撮ってもらったことがあったりなかったり(笑)
素敵ですよね。
沢山ありがとうございました。

蛍子(ほたるこ)で愛称ルコちゃんはいかがでしょう。

儚すぎるかな。

後はコノハナサクヤヒメノミコトからサクヤコとか。
富士山の祭神ですからザ・日本って感じでいいんじゃないですかね。
木の花のように美しい女神という辺りも。
サクヤのところは「開耶」とか「佐久夜」とか「咲耶」とかいろんな表記が
あるので好きな漢字をあてはめるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛍子さん、素敵だと思います。
命を大切にしてほしい。という意味もこもりますよね。
サクヤ子さんは、とても神秘的で強いイメージのお名前ですね。

紫子(ゆかりこ)

これくらいしか......
また思いついたら書き込みしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紫子さんも素敵ですね。同じ読みで縁子さんなってどうでしょう。
お寺の子にぴったり!(笑)でも、響きもでとてもきれいですね。

こんにちは。

桜子ちゃんとか瞳子ちゃんとか、かわいいお名前ですね。

私が以前お世話になっていたエアロビクスの先生は、「弥生子(やよいこ)さん」でした。
5月生まれなら「皐月子(さつきこ)さん」なんてのもいいかな~と思うのですが、
4月だと「卯月子(うづきこ)さん」。ゴロ的にどうなんでしょうねえ。

以前、黒柳徹子さんが生まれたときのお話を聞いたことがあります。
彼女のお母さんは、男の子が生まれるのだとばかり思っていて、
絶対に「徹(とおる)くん」という名前を付けるのだと決めていたそうなのですが、
生まれてきたのは女の子。それでも決めていた名前を変えたくなくて、
強引に「徹子(てつこ)さん」と名付けたのだそうです。
「徹子(とおるこ)さん」と読んでもカッコいい気がするんですけどね。
同じように「悟子(さとるこ)さん」「満子(みつるこ)さん」みたいに男の子に付けられるような名前に
「子」を付けるのもカッコいいかな~と思います。
また「さとるこ」なら「里瑠子」と書いたり「みつるこ」なら「美鶴子」と書くとキレイな感じがしませんか。

あと、個人的には「周子(あまねこ)さん」なんか素敵だと思います。
「天音子」と書くほうがキレイかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弥生子さん!!とても素敵ですね。早産なんていうのは縁起でもない話ですが、3月なら本当に素敵。
例にだした滋子さんも、黒柳さんと同じパターンのようです(笑)
上2人がお兄様で、どうせ今度も男の子だろうと男の子の名前を考えていたんですって。普通だったら、女の子が良いから女の子の名前!って思いそうなとろこですけれど。

あんまりひねり過ぎた名前は困りものです。

いじめの的になったり、覚えられにくかったり、ハンコやサインでもややこしいです。色々な人に「なんて読むの?」と聞かれたりします。

>三穂津子(ミホツコ)なんてどうでしょうか。ちょっと渋すぎですかね。三穂津姫という女神の名前です。
三(ミ)は神秘的な、 穂(ホ)は稲穂の意です。

一字変えて、美穂津子(ミホツコ)なんてどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の名前をハンコにすることってあるのでしょうか?
学校の名簿に使うものは使用しますが、別に漢字さえ難しくなければ大ジョブですよね(常用漢字であれば)
私の友人に「何て読むの?といわれるのがとても楽しい。名前を覚えてもらえる」という子がいるので、必ずしも駄目というわけではないですよね。批判しているわけではないですが、でている名前の中にそんなややこしい名前、ありましたか?

美穂津子も可愛いですね。あだなつけにくそうですが(笑)
ミホちゃん。って呼ばれるのかな。

桜子さんがいますね。

やまとなでしこです(笑)
松島菜々子のイメージがあるのですごく美人さんになりそうですね。

にしても花系いいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花の名前は私もすごくあこがれます。
特に百合や桜はそれだけで朗らかに育ってくれそうです。
ありがとうございました。

あやめ子

椿子つばきこ
霞子かすみこ
道産子どさんこ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道産子に思わず飲んでいて紅茶を吐き出しそうになりました(汚)
北海道生まれの方ならいいかもしれません(笑)

昔読んだ小説の登場人物に緑子(ミドリコ)さんという人がいてきれいな名前だなあと思ったことがあります。

個人的には菫子さんがいいですね(>.<)女の子が産まれたらつけたいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑子さん!!素敵ですねぇ。
今年は春が来るのがとても早いから、出産のときには緑の季節。っていうのもありそうだし。
リストに加えます!
ありがとうございました。