プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても悩んでいます・・・。
去年から白髪が目立ってきたのでヘナカラーをしはじめました。
ところがここ最近、髪質がガラッと変わってしまいました!

(自分で言うのも何なんですが・・・)誰もが羨むような艶々・サラサラのストレートだったのですが、
最近はツヤがなくバサバサで癖毛のようにうねりが出てきて1本1本がザラザラした指触り、
根元からチリチリした(強い天然パーマのような)髪が生えてくるようになってしまいました・・・。
カラーリングはずっとしてますがこんな状態になったことは1度もないので、
考えられることはヘナカラーの影響?しかないように思われます。
今は気になって1日に20本ぐらい髪を抜くことが癖になってしまい
・・・このままではハゲてしまいそうでとても恐ろしいです!

この髪の状態を少しでも改善する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘナもヘナ100%のものとヘナが含まれているだけの商品もあります。

わたしはヘナ100%(ヘナを乾燥して粉砕したもの、ぬるま湯で溶いて使う結構面倒)を使っています。
髪が染まる他に、トリートメント効果があるようですが、パックした後はバサバサです。

普段、使っている時はこんな感じです。
二週間に一度くらい夜シャンプー後リンスをせず寝て、翌日の日中に溶いたヘナでパックして三時間を目安に洗い流し、ドライヤーで乾燥します。乾燥後の状態がバサバサです。
本当はパック後に時間を置けば置くほど発色が良いようですが、バサバサなので、その日のうちに(六時間程度でちょうどフロなので)シャンプーリンスしてしまいます。
注意してるのはパックした後に美容院の洗髪並みによく洗い流すことです。
シャワーももちろん、洗面器に湯をたっぷり張って頭をつけ手で髪をユラユラします。
こうすると細かい葉が湯に落ちてくれます。

天然のヘナは面倒臭いのでヘナと書かれた商品は結構試しました。
補足などに書き込んで頂ければ、わかる範囲内でまた書き込みます。
    • 0

私も髪質かわりましたよ。

もともとサラサラではなかったのですが、少しクセがある程度でした。たぶん高校生になって、髪を染めはじめてからだと思います。今はパーマあててると間違えられるような感じになっています。生え際はうねらないので、あまり気になりません。むしろパーマ代かからなくてラッキーです。
やっぱかなり傷んだ部分は切ってしまわないと、なおすのは難しいと思います。あとは地道なケアとかですかね。
定期的にトリートメントしたり、ドライヤーのあてすぎに注意したり・・・。髪には栄養が必要なので、栄養不足でも髪は傷みます。
わたしはたまにヘアパックしたり、洗い流さないトリートメントなどでケアしています。やっぱり使ったほうが全然マシですよ。
    • 0