プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。頚椎の椎間板ヘルニアと診断され(事故などから起きたものではなく)、1年以上牽引をしておりやっと反対に曲がっていた首の骨がまっすぐになりかけている状態です。手術はしたくないのですが、治す方法としては一番よいのは牽引ですか?また牽引を続けていれば正常に戻りますか?改善はしつつあるものの、疲れたり、急いでいるときにたまに首の後ろのあたりの脳内が圧迫されて破裂するような感じがします。これもヘルニアの影響でしょうか?針治療などは効きますか?

都内、渋谷区・新宿区内あたりでよい病院があったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず牽引をしていればいつかは治ると言う物では有りません。

牽引をして効果が無ければ最終的には手術になりますよ。

私の場合腰椎、頸椎両方ともヘルニアであり変形症でも有ります。
ただ、頸椎の場合腰椎とは違いよほどひどくならないと手術はしません。というか医師も場所が場所だけにしたがりません。
もし牽引を続けても成果が出ない場合は頸椎、腰椎の専門医へかかって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
牽引をして効果が無ければ最終的には手術ですよね。
ありがとうございました。

同じヘルニア持ちです。

私は腰だったのですが手術をして2週間で治りました。
しかし、手術にはリスクがありますので質問者様のように保存療法を選択される方が多いように思います。
私も整体や針に通いましたが、正直効果がありませんでした。
激痛が走った前日も整体に行っておりもしかしたらそれが最後の引き金を引いてしまったのではないかとも思います。(因果関係が証明できないので具体的にはなにも言えませんが・・・)
何冊か文献に当たってみたのですが、牽引には効果はなくどちらかというとリフレッシュさせることが目的のようです。

急性でなければ、ごまかしごまかしヘルニアとつき合っていく、日常動作で無理はしないと言うことを守っていくのが良いと思います。
あまり参考にならない回答ですが、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり鍼療法は効く訳ではないのですね。
ありがとうございました。