プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎間板ヘルニアって手術しないと治りませんか?

A 回答 (3件)

手術しても再発します


体重を落とすのと腰回りの筋肉をつけるくらいです
後、無理な行動をしない事
    • good
    • 0

自然に治る場合もあります。



原因を取り除いて生活改善しない限り再発します。

で、誤魔化し誤魔化しで、誤魔化しが利かなくなれば手術しかありません。
    • good
    • 0

軽いヘルニアでしたら、「牽引」で治る場合もあります。


しかし脊椎の軟骨が飛び出して神経を圧迫しているようですと、
手術しかありません。
程度によってはレーザーで圧迫している軟骨の部分を除去する方法もあります。
MRIで診断を受けてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!