アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師をしています。
仕事中手を深く切り退職前で休みも無く
まさか神経が切れてくっつか無いとは
思ってませんでしたその後保険が出来て
近くの整形外科に通いましたが、腰痛などの
先生見たいで話にならず。時間がかかりそうなので
一月半すぎてましたが監督署に労災の申請をして
本で見て手の名医に見て貰いましたが
手術は無理との事
先生もはっきり言ってくれません
他の外科の先生の話だと神経は1年ぐらい
治っても掛かるとの事ですが
神経を切った経験の方おられましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

右手の尺骨神経(薬指と小指の神経)を切断しました。

切断してから10日後に切断が発覚して、スグ手術をました。
神経は、切断してから時間が経つと手術が難しくなり、手術できない事にもなると聞きました。

私の場合は、手術ができました。その後、リハビリを含め、約2~3ヶ月で仕事復帰出来ました。

幸運にも手の神経を専攻している先生に主治医についてもらえたのもあり、当初は、完治まで1~1年半
といわれてましたが、短期間で完治できました。

作文能力が低くて申し訳ないです
    • 0

文面から考えますと、どれかの指の神経が切れたのでしょうね。

指には通常2本の神経がありまして、もし両方とも切れたのでしたら、
受傷後にすぐにわかるはずです。
けがをされたのが手掌部でも、相当大きく切ったのでなければ
1本だけの損傷と思われます。
手の甲側でしたら、ごく細い神経なので、縫合の必要はないでしょう。

指の親指側、小指側のどちらか片方だけ知覚がおかしいのではありませんか?
一応、これを前提に書き込みますね。

怪我をしてすぐでしたら、その神経は縫合可能ですが、
手の外科に詳しいDrであり、顕微鏡かルーペを使える状態でないと、手術は難しいです。
技術的にというよりも、設備や道具の問題があります。
勿論、そういう神経損傷に疎いDrが診たのでしたら、
見逃されることもあり得ますよ。

怪我をされて、しばらく時間が経ってしまったら(抜糸以後)、
縫合するのはかなり慎重になりますね。
縫合するメリットとデメリットがあるからなんです。
神経が切れてから時間が経ちますと、神経が少し縮んで縫いにくくなり、
大きく開けて神経を周りから剥離し、指を強く曲げないと縫合できないのです。
2本共切れている場合は、知覚回復が非常に悪いので、無理しても縫合しますが、
片方だけですと縫合しない場合も多いのです。

他の方が書いておられるように、神経が片方切れても、
時間が経つと知覚が回復してきます。
自然に繋がる場合もあり得ますけど、そうではなくても回復するのです。
片方の神経が損傷されると、もう片方の神経が少しずつ伸びてきて知覚が回復するのです。

だから手の外科のDrも、手術を勧めなかったのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の場合爪側の
人差し指第二関節中ぐらいを切りました
わたしの場合痺れも有りますが痛みもあるので
調理師の為支障があり困ってます。
受傷後もこんなに治らないとは思わず
毎日アルコールを飲んでいたのが
神経にわるかったと思います。

「No.1382413質問:指の神経切断。

経験者、知識のある方お願いします。」で私が回答したものを添付します。

【私も15年ほど前にカッターナイフで右人差し指の付け根近くを指骨に達するほど深く切ってしまい、傷の治癒後も痺れや表皮の知覚異常(無感覚)が長年続きました。当時の医者の話では、やがて神経も再生して繋がるだろう。血管も別に生じてくるだろうとのことでした。指の感覚異常は日と共に意識しなくなり(忘れ)ましたが、爪等で表皮をなぞると異常を感じ続けました。そして年月と共に異常感覚は薄皮をはがすように薄らいできました。この質問を読み久し振りに爪で擦ってみると、今もほんのわずかに感覚の異常が感じられます。

長くなりましたが、私の場合は鋭利な物で切ったので切創面も綺麗なこともあってか、神経は繋がってきたようです。血管はいずれの場合も生じて来るようです。人間の自然治癒力とは凄いものだなと思います。
勿論、傷の程度や状況により異なると思いますが、自然回復も期待できます。ただ年月がかかります。】

他に専門家の方の回答も入っていますので参考にして下さい。

http://www.oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138 …

勿論 、神経の損傷程度により回復や手術が困難なことが有るのは言うまでもないことです。
    • 0

交通事故にあい、腕を骨折、手術を受けたことがありました。

抜糸も済んでリハビリも順調にすすみだした頃、手術痕の数センチ四方だけ、触っても全く感覚がなくなっていることに気付き、主治医にそのことを話したところ、「神経が切れているのだと思う。時間が経過すれば元に戻るかもしれません」と言われ、指や関節の動作に支障はなかったので、そのまま経過をみました。一年弱くらいで、いつのまにか、感覚が元に戻ってました。
‥ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

神経を切ると放置しておいても治りませんね。

1年くらいかかるというのは、新しく再生したりする部分が切れた神経の範囲をカバーするようになって、感覚が戻ってくるということだと思います。
切れた部分は従来の感覚が残るので、傷口をなでるとその先の部分を触れられたような感覚がします。幻肢痛のような感じですが、この場合は、実際にその先の組織(肉体)はあるわけで。
筋肉や骨、運動に異常がなければ、まあ我慢ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

あくまでも私の経験ということで読んでください。
手の神経ではありませんが、足の神経を切ったことがあります。
sakonn357さんが程度の症状なのか分かりませんが、私の場合は完全に切れました。
しかし、神経のパイプををつなぎ合わせる手術は行いました。
つないだからといってすぐに自由に動くわけではなく、あくまで神経のパイプを
つないだだけなので、つないだ箇所から末端にパイプ内の神経細胞が再生していくのは
時間がかかると言われました。
正確かどうかは分かりませんが、確か1日1ミリ程度と言われた記憶があります。
切断した箇所から末端まで40センチあれば40日、50センチなら50日再生するのにかかると言うことだと思います。

再生の期間が過ぎてからリハビリが始まり、私の場合は区切りが付くまで2年ぐらいかかりました。
機能回復するかどうかはリハビリ次第です。
私の場合、怪我の状態とリハビリに対し不真面目だったところもあり完全に回復していませんが、
当初に比べるとかなり回復しました。
他の患者さんでは見違えるように回復した方も知っています。
怪我の種類からも短期間で治るようなものではないと思いますので、気長にそして真剣に治そうとする気持ちが必要だと考えます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりまいた。