アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の感覚についてです。

左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです。

最初はむくみかと思い特には気にしてなかったのですが、さすがに1年たっても治らないのでおかしいと思い調べてみたものの、原因はよくわかりません……。
生活に支障はないですが、とても気になります。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


・インターネットで「デルマトーム」を検索して下さい。
・その図にある「L5」の範囲のところが感覚異常(ピリピリ、痺れ、鈍い、痛み、力が入らないなど)と
 思います。
・その他にも太腿の外側などにも違和感や痛みなどいずれかがありませんか?
・その場合は、L5(腰椎5番)の骨のズレによる神経(L5)圧迫の影響です。
・改善には、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」でズレを整える施術を受けることで
 改善します。
・骨のズレですから病院のレントゲンやMRIでは「異常ない」「問題ない」との診断が下されます。
・このようなケースは、とても多いケースです。
    • good
    • 1

しびれではなく、感覚が鈍いということは、血流が関与しているかもしれません。


人間の体は、心臓から遠いところ(末梢といいます)に行くほど血流は少なく、栄養する血管も細くなります。
これは、人間にとって大事なところを優先しようとするからですね。

そして、生活習慣病や加齢によって動脈硬化が出て来るのは、この末梢から。
つまり、足の先が一番血流が悪くなってしまうのです。
血管は、左右同じではありません。
もしかしたら、左の足だけ少し細くなっているところがあるのかもしれません。
もちろん、神経の可能性もあります。

感覚が鈍いというだけなら、生活に支障はないかもしれません。
しかし、脂質異常症や糖尿病のせいで足に症状が出ているのだとしたら、「感覚が鈍い」程度のうちに治療をしないと、本当に大切な心臓や脳の血管がつまるということになりかねません。

もし健康診断を受けていて血液に問題はないということがわかっているのなら、血管外科にかかるのがいいかもしれません。
そこでもし血管の問題でないと言われたら、整形外科受診・・・というところでしょうか。


お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/05/21 12:39

脊柱狭窄症などが疑われます。



足の神経は、腰椎から伸びています。腰痛は間隔が狭い人に多いです。
これは椎間板がつぶれて起こります。
椎間板がつぶれたようになると脊椎神経から足に伸びる神経が圧迫されることがあります。

圧迫されるとしびれや、ひどいときは血行にまで影響して筋肉が落ちてしまいます。
また、神経根症状と言って歩くと足がだるくて歩くのが困難になったりします。

最悪なのが椎間板ヘルニアです。これは重量物を持った拍子に、椎間板が亀裂が入り中身が出てしまってこれが神経を圧迫するものです。

この腰椎部分の神経とは足の末梢神経と脊椎の中枢神経の中間に位置する神経根という部分が問題となります。神経根は中枢神経に属し、回復できない神経となりますので重要です。
足の神経などは自然に回復するのですが中枢神経は回復できません。
脳神経や脊椎の中の神経に傷が入ると重大な障害が残ることになります。

椎間板は軟骨ですから、整形外科でMRIの画像診断をするのがいいでしょうね。
椎間板がつぶれて悪いのは黒く映ります。(正常は白いです)
この際、ご自分の腰の状態を知るためにMRI検査を受けてみられてはいかがでしょうか?

仕事が立ち仕事とのことですが、座っているよりも腰への負担は軽いですよ。
ただ、中腰でやるような仕事は腰に負担がかかります。
姿勢では、どんな動きも、体の重心を両足の真ん中に来るように心がけたほうがいいです。
http://bac-ws.sakura.ne.jp/bm/?p=53

腰痛時はコルセットの使用が必要です。
コルセットにもいろいろありますが金属の棒が多いものが効果が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週にでも検査受けに行きます。

お礼日時:2016/05/21 06:48

私も右と左では感覚が違います。


以前は同じだったんですけど、椎間板ヘルニアと脊髄と言うか背骨の補強の為、移植手術もしたので
その後、悪かった左だけ感覚は微妙に鈍いままですね。
手術前から多分鈍くなってたと思いますが、もう随分前なのでよく覚えてませんが。
ご心配なら、1度整形外科で見てもらったらいいと思いますよ。
私の場合はもう一生治んないだろうけど、それだけなら普段は問題無いです
左足で微妙に何かやると違いが有るんでしょうけど、車のマニュアル乗ってても行けてますから
ただ、昔のような感覚は無いのでやっぱりちょっと微妙に鈍いような気もしますが年齢もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前階段でこけて、ふくらはぎの前を打撲したことがあり、そこがへこんでいます。
時間があきしだい行ってみることにします!

お礼日時:2016/05/20 23:32

調べたとは


病院に行ったのでしょうか

一つの可能性として
腰の背骨の神経が圧迫されているかも知れませんね

腰痛などの自覚症状もないですか?

なくても骨が自然と変形して
痛みの神経には触っていないけれど
足の感覚の神経に障っているという可能性が
あるとおもいます

整形外科に行けば
多分腰のレントゲンも撮るかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、NET検索してみました……。
背中を強打したことはありますが、5年前のことです。
普段立ち仕事なので、腰痛は少しあります。原因になりますか??

お礼日時:2016/05/20 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!