プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、飲もうと思ってた、ジュースをひっくりかえしてしまい、全部床にこぼれてしまいました。しかもカーペットのうえにびちゃびちゃ。

私はこういうときに(ちょっと変わってるかもしれませんが)
「神様ありがとう~神様もなかなかやりますなぁ~^^いじわるがお好きですな。私が悲しむ姿を見たかったようですが、私はこんなことでは悲観になりませんよ。ざまあみやがれい~^^!」
って言います。しかもすごい目を見開いて、してやったり顔しながら。
内心怒りまくりですが・・・。

皆さんはそういうふうにごはんとかを床に全部こぼした場合とか、
どんな感じになりますか?
ここでプラス思考の人って本当に心からご飯が床に落ちたことを楽しんでるんでしょうか?誰でも不愉快になると思うんですが・・・・

A 回答 (4件)

そうですか!?


悲しんでいてはいけなかったんですね。
(そう思うとかなりくやしー)
そういえば、友達も以前そんな事があった時、床に向かって「そんなもんおめーにくれてやりゃー!!」って言ってました(笑)

でも、そんな悲しい思いをしてると心優しい神様が手を差しのべてくれますよ。
以前会社で、お昼の弁当をひっくり返してしまった時、ショックで言葉も出ず涙していたら、上司や友達が自分の食べ物をくれたり、友達がご飯を半分くれたりと見放す事なく助けてくれました。

プラス思考ってわけじゃないですが。
仰るようにかなり落ち込みますが、「これを食べる運命じゃなかった」って思うようにしているかな?
じゃないと、自分があまりにかわいそうすぎますから。
後は、上記のような優しい神様が現れるのを祈るばかりって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>以前会社で、お昼の弁当をひっくり返してしまった時、ショックで言葉も出ず涙していたら、
・・・その気持ちわかります。わたしもついさっきありましたばかりですから。

これをたべる運命でなかったって考えるのもありですね

回答者さん、なかなかポジティブなんですね^^
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/28 16:53

誰だって腹立ちます。



癇癪を起こしてむちゃくちゃにしたくなる衝動を特別な行動でエネルギーの矛先をそらすこともあります。
違う感情に転化するのも一つの手ですし、敢えて無感動というのも、心を閉ざして問題のダメージを和らげる物です。
何れも逃避行動の一種で、これがなければ人間は持ちません。

プラス思考は、逃避の方向が前向きなだけで、心から不幸を楽しむようであればそれは壊れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどう考えてもうれしいわけないですよね
さっきのジュース損したとか、お金に換算してこの瞬間100円が消えたとか、バイトの時間に換算して、10分はただで働いたことになるなとかかんがえてしまいます

ありがとうございます

お礼日時:2007/02/28 16:55

かなり不愉快です。

(そんなこと誰も楽しむひとなんていませんよ)

でも質問者さんのようには(なんだかとても変わった人のように思いますが)思えません。

あぁ…なんということ?!
こんな歳になって…私は何をしているのやら…。
と時々思いますが。

基本的に
「私ってやっぱおっちょこちょいね。まぁいつもは適当にしかお掃除しないけど、こんなに粉々になったら、隅々までお掃除するしかないわなぁ…。まぁちょうどいい機会になったわ」と思います。

何度もするのでそれぐらいでは凹みません。

ご飯ひっくり返したりしても、「またつけたらいいわ」ぐらいのレベルです。
「お茶碗割れなくてよかった」と思うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/28 16:51

こういう場合もそうですが。


車を凹ましたり、物を壊した時なんかも、「身代わり」と考えます。
私の身代わりで傷ついたり、壊れてくれた、と思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています