プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション7階のルーフバルコニーに、部屋ホビールームもしくは、物置を作りたいです。
分譲マンションオーナーですが、物置程度の概観は許可になることを確認済みです。
業者は設置可能許可出ても、いやがります。そこで自作したいのですが、
稲葉の物置のシグマスペースとか、ナイソーみたいなものが出来たら、良いのです
1.なるべく、安く上げたい2.丸のこ以外の道具は、あります。または素人木工程度は可能3.大きさは、奥行き1.8メートル間口2.5メートル程度4.7階なので、風が強い事もあります。5.外壁は、物置風にして目立たない6.自作で根太からこつこつと、作りたい。基礎は、バルコニーのコンクリートの上で、基礎作りに、バルコニーの穴あけは最小限、もしくは復元可能程度にしたいです。なんて、都合のいいようには行きませんか?もしくは参考URLお教え願います。

A 回答 (1件)

私は、ルーフバルコニー(RB)の一部に2×4の板で、ウッドデッキを設置しようと試みた事が有りますが、断念しました。

木工自作の前提でお話します。

1:マル鋸の騒音と、おがくずは、すさまじいです。
  RBでの木材の切断は事実上不可能と思ってください。
  きちんと図面を作成し、材木店、ホームセンターで正確にカットしてもらい
  RBでは、充電ドリル程度を使用しての、組み立てのみに留めましょう。
2:次回の大規模修繕計画はいつですか?
  RB部分の防水工事が行われる時には、エアコン室外機以外のすべての物を
  屋内に引っ込める必要が有ると思います。
  そのタイミングと、保管場所の確保がポイントになると思います。
3:7Fですと、材木をエレベーターで持ちあげる必要が有りますね。
  エレベーターの内寸を確認しておきましょう。
  一度、長尺物が必要で、エレベーターに斜めに積み込んだ事が有りますが、
  苦労しました。普通に台車に水平に乗せて運べる長さに留めるべきです。
  ベニヤ板910*1820が入らなければ、大変だと思います。
  エレベーターに棺桶が積めるように細工がしてあり、2m程度まで延長
  出来るケースもありますので、管理人さんに確認するのも良いでしょう。
4:固定
  風対策がポイントになると思います。台風でも飛ばないように固定できる
  でしょうか?非常に難しいと思います。

結論としては、やめといた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風対策が難点なのですね。色々難しいです。