都道府県穴埋めゲーム

文章を書くとき、歴史的な慣用句や文言などを挿入れたいと思いますが、なかなかそういう気の利いた(?)辞書がありません。類語辞典は使っていますが、例えば江戸、明治から昭和初期の四文字熟語などは、いかにも感覚が優れています。そういうものを調べる辞書があればお教えください。なお、できればCDによりPCにインストールできたら便利です。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

http://www.sanabo.com/words/
↑なんかどうですか?
僕はよく利用するんです。
    • good
    • 0

 「四文字熟語」の感覚がすぐれていますか。

お言葉を返すようですが、私は最近の流行(はやり)というか、ブームに食傷ぎみです。もう熟語はいいや、という感じです。
 私は英語が好きなので「引用句辞典」をいつも座右においています。これは、古今東西の文豪、政治家、経済人、英雄、文化人その他の名言を集めたものです。love,government,war など項目ごとに分かれており、巻末に人物名の索引がついています。
 ジュリアス・シーザーからシェークスピア、ケネディにいたるまで、珠玉のような言葉が並んでいます。「Quotation」の本といえば、すぐ分かります。安い本なら、ペーパーバックで2000円もしません。
 英語でしゃれた名言を学ぶ。どうです、一石二鳥ではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!