アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
HONDA X4という大型バイクに乗っています。このバイクのシートはドライバーズシートとダンディムシートが一体型なのですがドライーバーズシートにディンプル加工してある部分(繋ぎ目)が少し裂けて来ています(1~2mm程度の幅で5cm位の長さ)。簡単に補修することが出来るでしょうか?もしあれば教えて頂きたい(必要部品等も含めて)と思います。どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

私も’97のX4オーナーです。



自動車、バイク等用の補修キットは市販されていますが、雨水の浸入を防ぐであるとか一時しのぎ程度でしかないと思います。

ですから私も表皮の張替えをお奨めします。

バイク屋に頼んでもいいですし、NTTのタウンページで「自動車内装、いすの張替え、テント、幌の張替え」などの項目で探せば結構バイクシートの張替えをしてくれる所があります。

張替えのついでにクッションを抜いたり、追加もできますから一石二鳥です。

実は私も張替えを検討してます。「タウンページ」で探しました。そこは椅子の張替えがメインのようですが、バイク用だけで数十種類のカラー、表皮サンプルがあって、表皮を張る前にクッションの具合を自分で座って確認できるという事で、そこにお願いしようと思っています。直接職人さんとやりとりできるメリットです。

納期は10日前後、費用は張替えのみなら1万~2万程度が相場でしょう。

またアッセンでシートを交換するなら、純正以外にも、OVER、デイトナ等から発売されています。
    • good
    • 0

車種は違いますが、私は自分でシートの張替えを行った経験があります。


布地屋さんで、カバン用の厚手の合成皮革を売っているので、必要量買ってきます。
古いシートをはがし、中のウレタンやスポンジをよく乾燥させてから接着剤を塗布します。
最初にシートの前部分をガンタッカーで止めてから、引っ張りながら後ろも止めます。強めのテンションをかけた方が綺麗に貼れますが、強すぎると浮き上がってしまうので注意してください。
あとは左右に均等に引っ張りながらガンタッカーでビシビシ止めて、はみ出した余計な布地を切り落とす。
ある程度の伸縮性を持った合成皮革を使うことがミソです。

この方法で安く綺麗に貼り直すことができますが、本来のシート用生地では無いので、耐久性はかなり落ちます。
長く大切に乗りたいバイクでしたら、ショップに張り替えを依頼するのが最適だと思います。

簡単な補修で済ませるのでしたら、裂けた部分に合成皮革を接着剤で貼り付けるだけでもマシになるとは思いますが、雨の日のあとなどはジワーっと水気がしみてくるでしょうね。
    • good
    • 2

バイクのシート皮は、かなり引っ張られている状態で出来上がっています。


ちょこっと切れた所を補修したい気持ちは判りますが、上からちょこっと張物をしたところで、そんなに長持ちしないどころか、接着剤が流出してズボンを汚してしまう事さえ多々あります。
と言う事で、張替えが一番よろしいでしょう。
必要なのは、新しいシート皮とタッカー(ホッチキスのでかいやつ)です。引っ張りながらパッチンパッチンと芯を打ち込むだけです。
と書くと簡単そうですが、これが結構難しい。バイク屋さんに頼みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!