アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格ドットコムといういろんな商品の価格を比較するサイトがありますが、これって「ヨドバシ」「ヤマダ」「コジマ」「ミドリ」etcといったある程度全国的に知名度のある店は登録されていないのでしょうか?
店舗を持たずネット通販だけでやっている店しか登録されてないのでしょうか?

有名店の値段より明らかに何万も高い店がランキングに載っているので
値段が高いから出てこない訳ではないと思うのですが、上記にあげたような有名な店が全く出てこないです。

A 回答 (5件)

価格コムはよく見てます。

ここは登録制なので、登録していない業者は当然ながら載りません。
大手は自分でHPをもっていて、しかも広く認知されているので、いまさら価格コムに載せて競合する必要もないのでしょう。
さらに大手はポイント制度をもっているので、その辺で差別化していると思います。

店舗を持たない店だけが載っているわけではないですよ。
実際に秋葉原の店舗で買ったことがありますし。

大手より高い値段で載せている(定価とか)のは、店の名前を宣伝したいからでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

価格.comは、基本的に各社が自分で登録しているので、有名企業が単純に参加してないだけです。

価格.comが各社のHPを回って価格の情報を収集して掲載しているわけではないというところに注意をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>知名度のある店は登録されていないのでしょうか?

登録されていません。
というか、それらの企業体はすでに十分な店舗展開や認知度を得ているので、あえて価格comを頼る必要がないでの登録しません。
自身のショップサイトでも十分集客できますし。

価格comへのマージンを考えたら。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

価格.comは店側が価格.com側に価格を連絡してそれが掲載されると言うシステムをとっています(もともとは価格.comの人が手作業で集めた情報を掲載していたらしいですが)。

それによって価格.comに情報を送っていない店の価格情報は載っていません。
これは、ヤマダ電機やビックカメラと言った有名なチェーン店が登録していないだけで、ネット販売だけでなく店舗販売を行っている店も価格.comに登録していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

価格コムは、元々、「現金問屋」を対称にしていました。

店舗向きの情報のところを見るとわかりますが、出したい店が出すと言うだけです。

リアル店舗のある店もありますよ。

マスコミが流すデータも特定の店舗との契約に基づいてやってますので偏りが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました