プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近英語の勉強をしています。
そこで知り合いに好きな洋画を繰り返し見るのも
いい勉強になるよと言われてやってみようと思うのですが、
あまり映画に興味がなくどんな映画がいいかまったくわかりません。
内容が面白くて英語が聞き取りやすく勉強になるような洋画があれば
教えてください。(できればDVDになっているものがいいです)

A 回答 (6件)

今日たまたま、こんな記事を見つけたのでご紹介しておきます。


「英語を聞き取りやすい映画 BEST 5!」
http://allabout.co.jp/study/cinemaenglish/closeu …

あと映画館のショップでシナリオを売っているのを見たような気がしたので、探してみました。
多分これだと思います。
「スクリーン・プレイシリーズ」
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/about.html

わたし自身は特に英語の勉強をしている訳でもないので、これがオススメと言えないのですが、「美女と野獣」の英語が聞き取りやすかったです。
想像ですがディズニー映画などは子ども向けなので、分かりやすい英語なのではないかと思います(ほとんど吹き替えで見てしまっていますが)。
    • good
    • 0

No.5で答えた者です。


すみません、少し書き足りませんでした。
「スクリーンプレイ」については、出ている書籍の難易度ランクがありますので、初級の中から好みにあいそうなものを選ぶという手もあるかなと思いました。
各映画の会話スピード・発音の明瞭さ・スラングなどの難易度表もあるので、参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
No.5とNo.6まとめてのお礼とさせていただきます。

わざわざサイトを探して、追加でコメントまで
入れていただき本当にありがとうございます。
これから始めるので初級でよさそうなのを選んで
見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:49

こんにちは


僕も映画を観て英語を勉強しようと考えています。
音楽がメインの映画が好きで、「CHICAGO」(ミュージカル映画)に出てくる楽曲の歌詞を覚えて、映画を観ながら一緒に歌ったりするのはいいかなと思います。
それから「ホーム・アローン」など子供が主演の映画はいいかなと思っています。
そんなに難しい事を喋らないと思うし、こんな簡単な単語でこのような意味になるんだぁと感動します。
まだ実践中なので強くは勧められませんが、良かったらやってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

音楽の歌詞って難しい表現が使われていたりしませんか?
私の個人的なイメージですが…
でもミュージカル映画っていうのも少し興味があるので見てみたいと思います。
「ホーム・アローン」もよさそうですね。
お互い頑張って勉強していきましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:00

映画なら、『ラブ・アクチュアリー』と、『君に読む物語』がおすすめです。

いずれも、良い作品です。
セリフで言うと、『きっと忘れない』の、ジョー・ペシ役が発する色々な言葉が、心に残っています。

映画も良いですが、勉強するなら私は海外ドラマをおすすめします。
DVDであれば、字幕オプション、音声(日本語or英語)オプションがあり、
とことん勉強できます。
最近ではあまりやりませんが、以前は最初に英語で見て、次に日本語で見ていました。とても勉強になります。

おすすめの海外ドラマは、ベタなところで『フレンズ』でしょうか。
スラングやユーモアのセンスも磨けてお得です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外ドラマですか。確かに映画よりドラマのほうが
日常会話が多いかもしれないですね。
チェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 21:32

僕が通っている高校では「ローマの休日」と「ノッティング・ヒルの恋人」を教材として勉強しました。

話の内容もよく、会話で使う英語がたくさんあり、非常に良いと先生が推していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ノッティング・ヒルの恋人」は一度見てみたいと思っていたので
レンタルしに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:42

好きなジャンルでいくつか見てよさそうなのを選ぶのがいいと思うのですが



私が選んでいる基準は
・場所設定が現代都会(移民ものなどは発音やスラングが・・)
・登場人物が自分にちかい(オフィスもの)か、子どもが主人公(聞き取りやすい)
・できればテレビドラマ(せりふがはっきりしている)
・号泣モノや推理モノではない(何度も見れない)
・英語字幕あり(なので比較的新しめのもの)

といった感じで今までに見たものでよかったのは
アリーマイラブ(せりふと英語字幕がほとんど一致している)
ハリーポッター(子供向けだからかせりふのカブリが少ない)
エド・ウッド(喜劇なのでせりふがはっきりしている,これはもしかしたら英語字幕なかったかもしれないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハリーポッター!!!
そういえば高校の英語の時間に見たのを今思い出しました。
一度レンタルをして見てみたいと思います。
アリーマイラブとエド・ウッドはよくわからないので
探してみたいと思います。
やっぱり英語字幕ありのほうがいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!