プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯のしかたがマズかったようで、

セーターを縮ませてしまいました。
Mサイズの物が、まるでキッズの120サイズに・・・


上手な戻し方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


クリーニング屋で働いていた時に習った方法があるんですけど・・・
騙されたと思ってトライしていただけたらと思います。
信じてもらえないとは思いますが・・・・。

髪の毛のトリートメントを使うんです。
ぬるま湯にトリートメントを入れて軽く押してセーターに
液体をしみこませ少々時間をおきます。
あとはやさしくすすいで水気をとり平干しです。
    • good
    • 6

お礼のご記入ありがとうございました。


セーターにも色々ありますので、服の裏についているタッグを見るのが一番大事です。
<ついでに洗濯したら
もしかして洗濯機に入れてしまいましたか?
ウール100%やカシミア、アンゴラなど高くて良いものになればなるほど、とってもデリケートです。
触れば触るほど痛んでいくといっていいでしょう。

ぬるま湯にたっぷりの洗剤の溶かし液(ウールやシルクなどを洗う洗剤)を用意します。
中におさまる大きさに軽くたたみます。溶かし液の中に置きます。
何もしなければ浮いてくるので、両手をパーにしてゆっくりゆっくり押して沈めていってください。
全体が押せたら、また押すを三回くらい繰り返します。
汚れがひどいならそのまま五分くらい置いてもいいです。
とかし液を捨てる時も自然に水が抜けていくようにします。
手でぞうきんのようにしぼったり、脱水機にかけたりしないで下さい。
きれいなぬるま湯をはって、また軽く押すをくりかえします。
二度か三度湯を換えてすすぎ、水が自然に抜けていくようにします。
持ち上げてもポタポタ水が落ちてこないくらいまで、放っておいてタオルドライしてください。
特に全体洗いしたら、平干ししてください。
直射日光の当たる所ではなく、できれば南側でも風通しの良い日陰ぐらいが最適です。
平干しは板状のところに広げて置く干し方です。
自分の髪の毛を扱う時と似ています。丁寧にしてください。
    • good
    • 0

編み目は残ってますか?


糸から細い繊維が出て、フェルトのようになっていたら、もう戻りません。

編み目が残っているのならアイロンの蒸気をあてると伸びます。
既製品のセーターは、もちろんサイズごとに編み目やサイズを変えて作られてはいるそうですが、最終的な形にするのはアイロン成型らしいです。
手で伸ばしながらは無理ですし、形が崩れてヘンな形に伸びても困るので、固いボール紙かダンボールなどを好みの長方形に切ります。
ヨコをバストサイズの半分、ウエストで少し細くしたいならウエストサイズの半分、ヒップサイズの半分の紙をそれぞれ15センチ縦の長さにカットします。
バストの部分にカットしたボール紙を入れ、アイロンを中温にスチームで少し浮かしながら蒸気を当てていきます。
入れたボール紙の全体にスチームがあたったらしばらく置き、冷めて手の温度より低いのを確かめてボール紙を外してください。

ボール紙をいちいち切るのは面倒だと思うなら、適当な雑誌でもクッションでも入れてアイロンをあててもらってもかまいません。
タートルネックで首が苦しいようなセーターは、この方法で思いっきり伸ばしながらアイロンをかけるとオフネックみたいになります。

アイロンかけて伸びるのは良いのですが、編み目が伸びればニット特有のふっくら感は失われ、布のようなペタリとした感じになります。
既製品のハイゲージのセーターが手編みに比べてシャツのように薄いのはこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンでやってみたら、
Sサイズに見られるほどには伸びました!

実は、このセーター、母のセーターで、
ついでに洗濯したら
縮ませてしまったのです。
母がとても気に入っていたので
どうにか
もとに戻したかったのです。

ありがとうございました。

あとは、
やっぱり着れないということになったら
謝って
新しいのを買おうと思います。

でも
気に入っていた物って
代替品じゃあダメですよね。。。。。

母に悪い事を
してしまいました。


あと
もしできれば、
セーターの上手な洗濯の仕方も教えて下さい。

お礼日時:2007/03/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!