アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は街でマナーの悪い人を見かけるととても気分が悪くなります。これは誰でもかもしれませんが、悪くなり方がひどいんです。最近立て続けにマナーの悪い人に会い、思い出して気分が悪くなったり、時には自分と比べて暗くなってしまいます。

最近見たマナー悪い人その1
・電車の中でかなりの大きな音で音漏れシャカシャカが酷い男性。周りの人が注目する程ですが、本人は気づかず。かなりうっとおしかったので、私はかなりにらみました。彼は気づきましたが「何?」って意味わからず。

最近みたマナー悪い人その2
・マックで20代半ばくらいの小さい3人の子供連れの母親とその母親の母(子供のおばあちゃん)。となりの4人がけのテーブル&イス4脚をめちゃくちゃにして、騒ぎまくる。子供は元気なのがいい!とかそういう範囲を超えてて、酷かった。母親(外見は今風&きつそう)もその母も全く気にせず。挙句の果てには、ぐちゃぐちゃにしたイスをそのまんまかえって行きました。

最近みたマナー悪い人その3
・電車の優先座席で50分間もずっと電話を話しっぱなしの女性。20代前半位。携帯で話すだけでも・・・なのに、優先座席でです。かなり気分が悪くなり、めちゃにらみましたが、にらみかえされただけ。

ケース1の状況はまだマシだったのですが、ケース2&3の若い母親&女性はかなり酷かったです。注意しようかと、口まで出かかってましたが、辞めました。絶対、逆ギレされそうだから。以前、同じようなタイプの女性に注意して「何このおばはん」と言われた事があったからです。おばはんといわれても21歳くらいの頃の事でした。ショックです。

ここで問題なのが、嫌な人を見ても、その場だけならいいのですが、その状況が頭の中に残るんです。しかも、相手が女性だと自分と比べてしまって・・・。私は真面目なのにまだ結婚してないのに、この常識ない女性は人の母親で、こんな酷い女性なのに「結婚してくれ」って言われて誰かの伴侶になってるとか。比べなくてもいいのに、なんで真面目な私が縁がなくて、そんなやつがささっと結婚して子供もいるの?みたいな。縁ない縁ないとかくとすごくブサイクを想像されそうですが、見た目は普通です。大人しそうではありますが。
あまり気にしない方法はありませんか?
明日(今日)早く外出するので、お返事は夜になるかもしれません。すみません。今晩眠れなければ、すぐにお返事できるかもしれません。

A 回答 (9件)

数ある名回答の中でとくにANo.7さんの回答に感動しました。


私もいつもマナーの悪い人達に腹を立てています。とくに電車の中で周りを気にせず傍若無人に振舞っている人種は、一体何なんだろうと思っています。
ANo.7さんは
1) そのような人間に注意すべきかどうか。
2) どうしたらそのような人間を気にしなくなるのか。
という2点に問題点を整理してくださいました。

残念ながらいつもこちらだけ腹を立て、にらんだりしても全く理解せず逆切れする人種が大半です。こんな中で腹を立てるのは全くエネルギーのロスとしかいいようがないのもわかります。
そしてANo.7さんが言われるように、自分がそのようなことをしていないのか、という疑問に突き当たるのです。自分はその点については良く出来ていて人のことが目につくけれど、又別の点ではその人の方が優れていて、自分の方がその人から見ればとんでもないという場面があるかもしれないかもしれません。

やや宗教がかった言い方になるかもしれませんが、人間社会の中で、起きる様々な出来事は、全てその人に見せるために神様が見せてくれているものだということを聞いたことがあります。人のふりを見てわが身を直せ、という教訓として学び取るか、或いはそんな扱いにくい人種ともうまく付き合う方法を学びなさい、ということなのかわかりませんが、いずれにしても一種の人生修行としての教材として用意されているのかもしれません。

私は、自分自身完璧では勿論ないですし、却って欠点ばかり目立つ人間ですので大きな事は言える資格はありません。しかし昨今の他人のマナーのことについては全く不愉快に感じる事だらけで、許容量が極端に狭く、ストレスをためがちです。理屈では、腹を立てても仕方がないとはわかっており、どうすべきかも皆様のおっしゃる通りだと思うのですが、しかし腹が立つのはどうしようもありません。

この気持を抑えるのは私にとって永遠の課題であり、ここでもあえて答を求めることはできません。質問者様とこの苦悩を共有したいと思います。
    • good
    • 7

どのケースも最近は良く見かけますよね。



>この常識ない女性は人の母親で・・・
については、家では常識人ぶってるのか、旦那も非常識人なのか
たまたま上記のマナーだけなってないが他の部分は常識的なのかもしれません。

ちなみに、僕が遭遇した中でも最悪にマナーの悪い一家がいました。

ある日自分の車庫に行ったら、車庫の前に車が止まってまいて、車が出せない状況だった為
警察呼んで本人を呼び出してもらったのですが、すぐ近くのアパートから4人家族(息子、嫁、孫、おばさん)が出てきました。

息子の第一声は「点数引かれますか?」でした。

その後も僕に謝るより先に、警官に点数が・・・って言い訳ばっかりしていて
さらにおばさんは旦那らしき人に電話で「すぐに通報するアホがいる」とか
一緒に連れていた赤ちゃんに向かって「ミルク飲もうとしてたのにね。すぐ終わるからね」と反省のかけらも無い言葉を発してました。
しかも、電話先で旦那も通報されたことに怒っているようでした。

質問者様が遭遇したら卒倒しそうな一家でしたが、その時
私が感じた事は怒りを通りこして、「この赤ちゃんもこんなバカになってしまうのかな」と言う事だけでした。

結局、出かけるまで2時間程時間がかかりました(汗

こういう人たちを同列に見ると生きていけません。
猿か宇宙人とでも思って、違う生き物だと思って接しましょう・・・
    • good
    • 2

1) そのような人間に注意すべきかどうか。


2) どうしたらそのような人間を気にしなくなるのか。
という2つの問いが孕まれていると思いますが、1) については、こちらが睨んでもマナーの悪いことをやめない人は、どうせ注意しても耳も貸さないでしょう。これは、ご自身で気づいていらっしゃると思います。

2) については難しいですね。いくつか考えてみます。

a) どうしてそのような気持ちを抱いてしまうのかを考える。
質問者さんのような気持ちを抱いてしまうのは、誰にもありうることです。ただ、質問者さんの場合、その気持ちが強いのでしょう。どのような気持ちか考えてみると、「自分はそのような悪いこともできる。しかし、自分は他人のことを考えて、あえてしていない。それなのに、あいつはなぜそんなことをしているのだ」というものだと思います。このような不公平感の認識こそが、人間社会をつくってきたと考えることもできます(そもそも不公平感の認識がなければ、ある程度の平等を目指す社会は生まれえません)。逆に、そのような不公平感の認識から道徳規則が生まれてきたという考え方もあるかと思います。なので、質問者さんのように思うのは、おかしいことではありません。ただ、言ってもわからない人たちだから、今回そのような気持ちを抱くことは、状況の改善にはつながりません。

だから、まず、そのような気持ちを抱くことは当然のことで、自分ではちょっと強いだけだと、気持ち自体は受け入れます。その上で、今回はその気持ちは無駄だと冷静に自分を突き放すようにすればよいと思います。つまり、言ってわかる人たちなら、そのような気持ちを抱くことは社会的に意味があることですが、言ってもわからない人たちなら、そのような気持ちを抱くことが質問者さんにとってエネルギーの無駄だということです。

冷静に気持ちを処理することは、最初は難しいかもしれませんが、徐々にできるかと思います。自分の言葉で自分の情動状態を認識することは、その情動状態によい影響を及ぼすと思います。少なくとも、最初からそのような気持ちを起こさないようにするよりは楽であるはずです。

b) 自分の場合はどうなのか。
私自身の話になりますが、昔は、他人が嫌なことをすると、ただいらだつだけでした。が、最近は、他人が嫌なことをすると、自分もしていないかと、かえって憂うつになります。いつ自分がするかもしれないことを相手がしているからです。

質問者さんについていえば、質問者さんの今回の書き込みに不快な気分を抱く人がいるとは考えませんか? 質問者さんは割と感情を素直に書かれているので、ひょっとしたら一部に不快感を抱くかもしれません。電車のなかであれ、インターネットの掲示板であれ、公の場でのマナーが必要であることでは両者とも同じです。若輩者の私がこの場を借りて質問者さんに説教をすることはできません。ただ、つねに、自分が嫌だと思っていることを自分がしている可能性は捨てきれないと思っています。こうやって公の場でのマナー遵守を支持している私も、きっと誰かしらの気分を害することを書いているでしょう、そういう懸念があります。

そこで、上で書いた「自分はそのような悪いこともできる。しかし、自分は他人のことを考えて、あえてしていない。それなのに、あいつはなぜそんなことをしているのだ」に「だが一方、私もそれに似た悪いことを別の場面でしているかもしれない」と付け加えるとよいかもしれません。そうすると、怒りだけだったものが、自分への気がかりのせいで多少は中和されるかもしれません。

言い方を変えると、その人も、つねにマナーが悪いとしても、悪人であるとはかぎりません。ある場面で質問者さんよりマナーの敷居が低い人もいるように、別の場面では質問者さんよりマナーの敷居が高い人もいます。自分がどこかで同じようにマナーを犯しているかもしれないと不安に思うことで、マナーの悪い人を許容することができるかもしれません。

まとめると、a) そのような気持ちを冷静に受けとめる筋道、b) そのような気持ちを許容へと少しでも変える筋道を提案してみました。

もちろん、彼らの悪いマナーを肯定するつもりはありません。繰り返しになりますが、相手に注意しても仕方ない以上、そのようないらいらの気持ちをどうするかに焦点を当てて書かせていただきました。

人の考え方はいろいろなので、私の考えが受け入れられないかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 6

自分が出来てるかはよく分かりませんが、そういうのは良く目に付きますね。

周りが見えてないというか、自分だけの世界というか・・・親が見えてないのが一番悲しい。
まぁ、個人主義だなんだって、勘違いしている人たちなんでしょうね。自分も通学中に注意したくなることも沢山あります。

解決策としては、後先省みずガツンと言ってやること。それで、言い返してきたら、延延と説教でもしてやればいいんですよ。分からない奴には、「お前は迷惑なんだよ!!」と分からせてやるんです。と出来たらいいな・・・
    • good
    • 1

口に出して注意してみたら如何ですか?


皆さんの回答を見ていると、不快感を感じつつも言わない…というご意見が多いのですが、それって逆におかしくありませんか?
政府や国のやり方が良くないと批判しているのにもかかわらず選挙に行かない人と同じ…とまでは言いませんが、黙っていては何も変わらないような気がします。。。
マナーというのは強制出来るものでもないので微妙ですし、言われた人が反省する可能性は少ないかも知れませんが「思い出して気分が悪くなる」ようであれば、そういった行為に対して注意してみるのも良いかも知れません。。。

但し、当然ではありますが、その人を軽蔑したり、侮辱したり、高圧的に接触するのではなく、軽く人を戒める話し方が求められます。。。
自分の怒りや憤りを押さえ、心に余裕の持てる状況に自らを置くことが出来れば、他の人間関係もスムースになりますし、あなたの笑顔も増えるかも知れません。。。
そういう人は、やはり一緒にいて気持ちいいですから、惹かれる男性もいるでしょうし、お誘いもあるかも知れません。。。
    • good
    • 1

私はいつも本を読んでいます。


注意して直すような人はそもそもマナーは悪くないでしょう。
マナーの悪い人は目立ちますからね。しかも多い。
心がいっぱいになりがちです。
気分転換に素敵な人ウォッチングもされてはいかがですか?
お洒落な人、可愛らしい人、スタイルの良い人、只で学べる人や、感心するような人も意識して探してはどうですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
何もしてないと、注意がそちらにいってしまいますね。
本はいつも持ち歩いてません。電車の中ですることを見つけるべきですね。それと、嫌な人ばかりでなく、よさげな人も目に入れるようにするといいのですね。

補足日時:2007/03/04 02:31
    • good
    • 1

いい年をした大人が、なんてマナーの無い!


都市生活者の資格なんてあるのか!!
と思っていると、非常に不快です

なので、そういう人をみたら都市生活に挑戦しているサルだと
思いましょう。
そしたら、そんなに腹も立ちません

が しかし、サルたちの出産ペースは概ね早い!!
ネズミ算式に増えていきます
人間も、負けずに がんばりましょう!

この回答への補足

ご回答有難うございます。
都市生活に挑戦してるサルってたとえ面白いですね。
サルの出産のペースは早いって笑えました。
「こんなヤツでも早々と結婚して母親に」て落ち込んでたので。
そうですね、自分が親になる資格なんてないのに、ボコボコとネズミ算式に産んでるんですよね。
でも、その親に育てられた子供って、きつそうでした。そいういう子供がいじめっこになって、私の幼少時代のような大人しい真面目な子が餌食になるのかと思うと胸が痛いです。

補足日時:2007/03/04 02:10
    • good
    • 6

マナーの悪い人は育ちが悪いので、にらんでも治りません。


育ちが悪い人はそういう親に育てられたわけで、つまりその人も
そういう親になるわけです。
でも、そういった人種はたくさんいるので、同じような人と付き合い
結婚します。その連鎖ですよ。

人付き合いは自分で決められるのですから、そういった人とは付き合わないのが
いいと思います。そして、おっしゃるようにそんな女性でも愛している男性がいるんです。
でも、奥さんをみれば旦那さんが分かりますよ。つまりはそのような奥さんの旦那さんは、おなじような人種です。
そんな男の人に愛されたいと質問者さんが思っているのなら別ですが
思われないでしょう。
質問者さんが道徳、マナーを守っていればそういう人を好きになり、
そういう人に好かれるものです。いつまでもイライラせずに
「かわいそうな育ちの人」と見下してみてはいかがでしょうか。
「ああいう人には絶対なりたくないし、付き合いたくない」
そう思っていればいいんですよ。

と、私の個人的な意見です

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>育ちが悪い人はそういう親に育てられたわけで、つまりその人も
そういう親になるわけです。
そうなんです・・。でも例えばマックで出会った、マナー悪い子供、母、祖母はお金もちそうでした。はっきりいって、私の家は昔から今までかなり貧乏です。書いてて惨めです。あんな性格悪いのにお金持ちで苦労しらずに、私は一生懸命やっても・・・て落ち込みそうです。
周りの迷惑も考えずに、迷惑かけても気づかずに「幸せだな」と思ったりも・・・。周りに気を使いすぎて、神経擦り切れ状態で不幸な私よりは、いっそのこと、そのおバカさんのようになれたらとさえ思ってしまいます。

補足日時:2007/03/04 02:07
    • good
    • 8

まあ、お気持ちはわかりますけど、一言でいってよくある情景です。


私もにらむ程度が常でよほどでなければ口に出して注意したりしません。
行動に出しても納得のいく結果にはならず、それこそ悶々とした思いをなお抱える事になるからです。
結婚に関して縁がないとかあるとかというのは、まあ考えすぎですね。
どんな非常識な女でも結婚できるかできないかという事とは関係ありません。
たいてい非常識な男が夫になってるのでしょう。

何かほかにストレスを溜める原因があるのではないですか?
それが解消されるか、あるいは何か熱中できる事を見つけるとか、そういう事で不愉快な事を考えずに済むようになると思います。
それと、真面目がいい事だとも限りませんので、程良くハメを外してくださいね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
マナー悪い人の光景は良くありますが、ここ1週間でたまたま、かなり酷いのに3連続で当たってしまって・・・。昔、注意した時に逆ギレされてかれは、注意できなくて。
そういう人の旦那さんも、頭軽い人の迷惑考えないと思って納得するしかないんですね。

>何かほかにストレスを溜める原因があるのではないですか?
お察しの通りです(><)。色々あって、センシティブになってるかもしれません。他にストレス発散できる事を見つけることですね。

補足日時:2007/03/04 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!