アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。

先ほどニュースでサッカーくじのtotoがうまく行ってなくて
なくなるかも知れ無いと知ったのですが
野球のくじはなぜないのでしょう?
結構人気が出そうだと思います。

昔はあったようですが今はありません
参考URLによると八百長防止の為と書かれていますが
その理論だとサッカーは八百長があると言う事になります。
そうは思えないのですが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83% …

A 回答 (3件)

かなり昔ですが、やったこともあるみたいですね(URL参照)。



問題点は、これは私見ですが、まず野球という競技は審判の判断によって明確に結果が左右されることがあります。サッカーなら審判の誤審ひとつで試合結果が動くことはなかなかありませんが、野球では審判のジャッジひとつが結果に結びつく可能性が高く、買収などの恐れがあると思います。同様に先発投手にかかる部分もかなりあると思われ、やはり一個人によるさじ加減で勝敗が動いてしまう危惧もあると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど純粋に野球を楽しめなくなる要素が増えそうですね。
何があっても八百長に感じてしまうと言うか
今はビデオ判定もありますがその都度試合の流れが止まってしまって
面白くないかもしれないですよね。

お礼日時:2007/03/05 10:08

野球は雨で試合が中止になって無効試合(払い戻し)になることから実施されないとも聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

中止も含めて結果予想を入れてはと思っていたのですが
それをやると少雨なのに中止になったり大雨なのに試合が
続けられたりとかになりそうですよね。

ポイント発行できずにすいません。

お礼日時:2007/03/05 10:14

プロ野球は、昔、「黒い霧」事件という大スキャンダルを起こしました。

それ以来、暴力団と係わったり、賭博などにすごく敏感になっています。

もう一つの大きな理由は、日本野球機構はすごく閉鎖的な組織です。自分達の儲けにならないことはやりません。つい最近まで、同じ野球でありながら、アマチュアとの協力関係がありませんでした。オーナー達には、「他の競技のために協力する」という発想がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど組織の横のつながりと言うか調整の問題もあるのですね。
収益金を何かの慈善事業や青少年のスポーツ育成に役立てるとかも
ありかなと思ったのですがオーナーさんが現状で良いと思ったら
進みませんね。
取り分の問題とかもありますし。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!