プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日作成した文書が見つからず、困っています。
知人から送ってきたWord文書(パスワード付き)を一度自分のパソコンに保存して、それに色々書き足して、しっかりと上書き保存をしました(記憶では)
翌日、その文書を知人にメール添付したのですが、知人には私が書き足した部分がまったくないとの事で、自分のパソコンに保存してあるデータを見てみたところ、私のパソコン内のものにも私の書き足した部分がないものしかありませんでした。
検索で*.docを探しましたが、やはりありません。
過去の回答から、テンポラリーファイルに一時保存されているのでは?という事で、次の中を探しました。
C\Documents&Settings\自分の名前\Aplication Data\Microsoft\Office\Recent
C\WINDOWS\Temp\Temporary Intternet Files\ContentIE5\・・・の中のいくつかのフォルダ
この中にありませんでした(ContentIE5にあるフォルダは、全部空でした)
他に保存されている可能性のある場所ってありますか?

以前、今より初心者だった頃、作成したWord文書に名前をつけて保存する際、保存場所をちゃんと確認しないで保存した時、やはり階層の深いブリーフケースのような場所に保存してしまった事があります。
その時そのブリーフケースは開けないように薄文字になっていたのですが、そういう場所にあるのでしょうか?
当時、そのブリーフケースを発見したのは、もう一度名前をつけて保存しようとした時、保存先のフォルダが見た事ない名前だったので、メモしながら上へ上へと行ってマイドキュメントまでたどり着きました。
メモを遡っていったら、そのブリーフケースのようなものだったと記憶しています。

パスワードに関係あるのかと思って、送られてきたパスワード付きの文書のセキュリティを見てみましたが、書き込み用パスワードは設定されていませんでした。
自分がわかる限りの事を書いてみましたが、探している文書は出てくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPなのであれば、日付指定でファイル検索してみては?

ファイルとフォルダ全て で ファイル名のすべてまたは一部に* と入れて いつ変更されましたか に日付いれてハードディスク内全部検索。

これで見つかると思いますが、保存したなら。

この回答への補足

日付指定で検索してみましたが、ありませんでした(泣)
上書き保存をしっかりしたつもりだったのですが、夜中だったので間違えて隣のアイコンでもクリックしてしまったのでしょうか?
日付指定で検索したのははじめてだったので、いい勉強になりました。
ありがとうございました!
(これ、補足とお礼、書く場所間違えたでしょうか?(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます!
「ハードディスク内全部」という事は「マイコンピュータ」でいいのですよね?

少し気になるので回答を入れますね。

>知人から送ってきたWord文書(パスワード付き)を一度自分のパソコンに
>保存して、それに色々書き足して、しっかりと上書き保存をしました
保存先としてマイドキュメントなどに名前をつけて保存しましたか?
メールの添付された文書のままでは、一時フォルダにあるファイルを
読み込もうとしますから、上書きしても内容を更新することが出来ない
ようですよ。
メール添付された文書は、必ず[保存用フォルダ]に[名前を付けて保存]
してから編集などをして下さい。これはフロッピーディスクやCD-Rなど
から読み込むときも同じことです。

Wordの文書を編集するときには、同じフォルダ内に編集用一時ファイル
を作成し、その文書を閉じるときや上書き保存したときに元ファイルに
編集した情報を残す仕様になっているためです。

たぶん、ファイルを探しても元文書が無い状態では、一時フォルダにも
残っていないと思います。
もう一度送り直してもらって、必ず保存用フォルダに保存してから編集
することで問題をおきなくする習慣をつけましょうね。
ファイルを保存してあれば、その文書を添付しても保存ファイルは残り
ますから、再添付することも簡単ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも添付ファイルに名前が付いてる常態なので、そのファイル名のまま「保存」してました。
それがご指摘の「名前を付けて保存」でいいんですよね??
消えた(保存したつもりでしてなかった?)文書も、一度そのファイル名で自分のドキュメントに保存して、そこから開いて色々と書き足したのですが・・・日付指定で検索してもなかったので、やっぱり私のミスだったみたいです。
それに、その時何度かWORDがエラーになって、エラー報告を送ってました。
保存したつもりでおかしくなってしまったのかもしれません。
こんな初心者に親切な回答、ありがとうございます!