アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんいらっしゃると思うのですが、日よけの
カーサンシェード(フロントガラス部においておく
シート)を使っているかた、本当に車内の温度は
あまり暑くはならないんでしょうか?
あまり変わりがないと購入するのもな、と思って
ますので日ごろ使っている方の使用感を教えて下さい。

A 回答 (6件)

結論ですがかなり効果があります


元メカニックですが、ワタシ現在空調設備の設計・施工管理をやっています
空調機の大きさを選定するために空調負荷というものを計算しますが
その負荷の要素として太陽の熱があります
室内へ入ってくる熱には大きく分けて2つあり
1つは室内外の温度差による伝達熱(通過熱)、もう一つは太陽の日射熱
ですこの日射熱はかなりのものがあります
よく西向きの部屋は夕方暑いと言いますが
つまりこの日射熱のせいなんです
ということはおわかりかと思いますが
その効果たるは想像できると思います
サンシェードでもっとも遮熱効果のあるものは
表面が光を反射しやすい色(白や銀色)で
厚みのあるもの(断熱シートならなお可)
ということになります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日射熱をふせぐにはいいですね。ぜひ取り入れたいと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 15:26

私の場合は、気持ちちょっと変わったかな?という程度です。


ただ直接太陽が当たらないのでシートに座った時などは体感できますが、室内の温度は変わらないような気がします。

昔、伊東家の食卓でやっていたのですが、車内温度を下げる方法というのをやっていました。
教えてgooでも回答したので、同じことをここに書きます。

>(1)まず助手席側の窓を全開にします。(運転席側の窓は閉めておきます)
>(2)運転席側のドアを数回開けたり閉めたりします。
>この時開けるスピードを速くした方がいいと思います。
>これにより車内に外の空気がかなり取り込まれるようになるので、
>外気と同じぐらいの温度まで下がります。
>暑い日などはこれをやっても暑いですが、車内のむわ~っとした熱気は確実にとれます。
>是非ためしてみてください。ほんとうにびっくりしますから。

サンシェードとこの方法をやれば暑い夏でも快適になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伊藤家のウラ技は見てました。でも忘れてました(笑)
再度詳しく教えてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 15:28

前の方が言ってられますが


正直温度という点においては変わりはありません(汗
しかし、炎天下に車を置いておいて、すぐ運転っとなるとハンドル、シフトノブなどが熱くてたまらないのでこれを付けて(立てて)いるとすんごい違います。
なんせ触れますから(笑

わたしの場合温度対策としては、サンシェードを立てて、更にサイドにも日よけを、そしてとどめは窓ガラスに挟んで太陽電池でファンみたいなのが回って車内の空気を外に出すソーラーファン?を付けてます。
結構温度的には違うと思います。
流石に熱くないと言えば嘘になりますが(汗
何もない状態でサンシェードだけよりは、これをした方が断然温度は低く感じられます。

一応わたしのお勧めです(笑

でも、最近見ないんですけど・・・(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 15:26

車内温度は、時間が経てば一緒ですね。



私は、出先などで、炎天下に駐車する場合に使用しています。
ハンドルが熱くて握れなくなると困るのと、本革巻きハンドル、レザーシートの日焼け防止、ダッシュボード変形防止的意味です(多分に気休め程度ですね)。

青空駐車場に止めっぱなし的使用形態の場合は、内装保護に、多少有効でしょう。

安いものを購入すれば、気休めでも良いのでは…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 15:24

温度差は測ったことはないんですが、サンシェードを使うのと、使わないのでは結構な違いが出ます。



たとえば、運転席側では(フロント)夏場なんか使用しないで長時間駐車していると、室内温度もさることながら、
ダッシュボードは鉄板焼きみたいに熱く、黒いハンドルは
しばらく握れないですね。
マニュアル車などで、シフトレバーを金属製に替えていると、焼け石を握るように熱いです。

後ろ側はシェードしておかないとシートなどの変色を
早めることにも成ります。

もし購入される場合は、値段は高くなくても、
ウインドウいっぱいに広がる物が日光をさえぎって
良いと思います。

長時間停めておくときは、朝と午後では日差しの方向が
違うので、最初から前と後ろのウインドウに設置しておくと良いでしょう。
また、いたずらされない程度に窓ガラスを少し
空かしておくと熱気がこもりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変色のことも考えてやはり暑い日はシェードを
した方がいいですね。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 15:23

暑いものは暑いです…はい(-.-:)



私の車は断熱フィルム(フロント除く)で横と後をガードしています
その上で駐車時はフロントシェードを使っています

結果…やっぱりアチー(笑
全く、ノンガードに比べたら気持ちヌルイか?って程度ですかね?
なので単純に室温って言う点から観た場合では大して役に立って居なさそうです
が、しかし…直射日光が当らないって言うのは結構デカいです
例えばシート等に直射日光が当ると熱くて座れませんが、シェードが上手く影を作ってくれるようにすれば(止める向きを工夫したりして)熱くなりすぎるのをかなり緩和できますね。もちろん、ハンドルやシフト等にも日が当らなくなるので熱くて握れないよ!って事も減ります。
後は、ボロ車なので(笑)直射日光をたくさん当てて樹脂パーツなどがイカれないようにって考えていますが、効果あるのかどうかは不明です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/05/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!