プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。
皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。
その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。
銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。
ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。
歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。

この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

A 回答 (1件)

私も金属アレルギーを含め、様々なアレルギーを抱えた体質です。

質問者様の辛さ、お察しします。
…にしても、専門の歯科医がその程度の知識というのも困惑しますね。

私は3年前に歯の詰め物を変えました。その時使用されたものは「樹脂」と言われました。私の場合はその後特に問題もないので、その成分について調べる事もなかったのですが。質問者様の場合は、今回使用された詰め物の成分をお調べになった方がいいでしょうね。そして、どのようなアレルギーを持っているのか病院で検査される事をおすすめします。昔とは違って、最近は採血するだけで簡単にアレルギーの有無が調べられるようですよ。(確か保険の適用範囲内では、13種類の項目について同時に調べる事ができたはずです…5年前の事で恐縮ですが)その項目の中に、化学物質類の項目もありますから。その検査によって自分が思いもしなかったアレルギー、またそのアレルギーに反応するレベルまで知る事ができます。
原因が判明して、吹き出物が早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

55m55m55さん、ご回答いただきありがとうございます。
自分の抱えたアレルギーをきちんと知って、上手につきあっていく必要があるのですね。まずは病院で検査をしてもらいます。

今回、自分の抱えたアレルギーを把握することなく、歯医者まかせにしていました。自分のもつアレルギー、新しく詰めるものの成分は治療前に把握し、医者と十分に相談した上で治療をすすめていく必要があると痛感しました。アレルギーを甘くみていました。
これからはアレルギーと上手につきあっていこうと思います。