プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒気帯び運転をしてしまいました。
大変反省しております。

6点付けられ、罰金30万円以下だと言われ、簡易裁判所に行かなくてはなりません。
就職を控えているので、絶対両親には知られたくありません。
(同居しています)

この後、何か自宅に通知など届くと思うのですが、
両親に知られないようにしたいのです。

何か、良い方法はありますか。

A 回答 (3件)

就職にご両親は関係あるんでしょうか???

とりあえず郵便配達が来る時間には家にいるようにすればいいんでは?
というか、学生さんで高額の罰金の支払いはつらいと思うんで、結局ご両親に相談と言うことになったら無駄な努力になりそうですね。
警察や裁判所からも電話連絡があるかも知れませんので、そちらは流石にどうしようもないかと。
正直にお話されることをオススメします。
    • 0

就職を控えている事がどうつながるのか分かりませんが、

なかなか難しいですね。
電話は無いはずですが、通知は必ず来ます。
しかも出頭要請はまちまちです。あるとすれば担当の郵便局に自分宛の郵便物を転送あるいは留め置きしてもらうくらいでしょうか。

初犯であれば15万円前後になると思いますが、分割不可で当日全額支払いを要求されます。
こんなことで借金するくらいなら素直に親御さんに相談した方が良いと思いますけどね。
    • 0

>就職を控えているので、絶対両親には知られたくありません。

就職を控えているのであれば、なおのこと両親にちゃんと報告してください。
文面を見る限り、あまり重く考えていないような感じもしますが、反則金でなく罰金になっているということは、すなわち「前科がついた」ということです。
これから就職活動なのか、既に内定が出ているのかわかりませんが、少なくとも内定が出ている状況なのであればそれが取り消されうる状況におかれているということなのです。

万が一のことがあったとき、ご両親にちゃんと説明できますか?
そのとき初めてコトを知ったとしたならば、ご両親は多分裏切られた思いがするはずです。どういう結果になるにしろ、世話になっているご両親にだけはちゃんと話しておくべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変反省しております。
両親には、きちんと話そうと思います。
ありがとうございました。