プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者職業能力開発校と言う建物を設計することになりました。
どんなことに注意して設計したらよいか 生徒、先生、管理者
それぞれの立場で経験ある方なんでもいいですから教えてくれ
ませんか。

A 回答 (3件)

現在障害者の通所更生施設に勤務しています。


職場の建物を参考にすると、
・扉:自動ドア、スライド式のドア
・トイレ:洋式、各個室介助が入れる程度のスペース。流すボタンは、便座に座ったままで押せる高さ。ウォシュレットは付いていることが多いが、利用者は使い慣れていないことが多く、必要性は低い。
・通路:かなり広めに
という点が挙げられます。
機能のことではないのですが、天井を高くして明るい感じになるとなおいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日常的な水回りのつくりが肝心なんですね。参考になりました。

お礼日時:2002/10/15 11:29

トイレには、車椅子が入れる広さで、立ち上がるときにつかまることが出来る手すりを準備した方が良いと思います。


また、廊下にも手すりを準備するということはどうでしょうか。
床の素材は、滑りやすい材質だと、転んでしまうので避けた方が宜しいかと思います。
身体障害者のための職業開発校であると、建築物としては病院が参考となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/07/03 15:06

回答ではありませんが・・・



参考URLの「バリアフリー談話室」では、各種の実践的で活発な投稿があります。

ご質問のようなことについては、率直な意見が聞けるのではないかと思います。

一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wellnet.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
参考になりそうです感謝します

お礼日時:2002/05/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!