プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
お付き合いして約2年、現在結婚を考えている彼氏がいます。
そんな彼が最近転職をしました。
転職先は以前とは全く違う業界、そして年収も下がりました。
彼は28歳。転職後の年収はおよそ400万円程度のようです。
正直私はこの金額を少なく感じてしまい、結婚に対して不安を覚えました。
(だからといって別れるというわけではありません)

もう転職は済んでしまった事ですし、彼が希望した業界なので口出しできませんが、一般的に男性の昇給は年にいくらくらいUPするものでしょうか?
勿論企業によって様々だとは思いますが、昇給を経験したことのない自分には全く想像のつかないものでして…。(私は派遣社員です)

ちなみに彼は営業等の実力主義な業務ではなく、クリエイティブ系のデスクワークです。
都内一人暮らし、車持ちなので、浪費癖等はありませんが
貯金に関してはあまり期待できないように思っています。
彼の年収額を多い、少ないと感じるのは人によって違うと思いますが
以前の年収に戻るのに何年くらいかかるのか気になったので質問致しました。

A 回答 (9件)

うちの夫の場合です。



25歳で結婚した年の年収が確か530万くらいだったと思います。

その後 会社のお給料体系は何度も変わり 家族手当がなくなって基本給が上がったり、定期昇給がなくなったり色々あったので ペースは分かりませんが

35歳(10年後)現在、去年の年収は820万でした。
ですので 平均すると年間30万程度・月1万ちょっと(ボーナス分があるので)の昇給はあった事になると思います。

結婚当時にお金があまりなかったのはかえって節約が身についてよかったなと、今は思います。
    • good
    • 2

water012meです。


3000円の昇給は1年に…です。
昔はもっと上がっていたのかもしれませんが
ここ2年くらいは この辺でした。
私も派遣社員経験がありますが
昇給率は全然違いますよね。
やっぱり正社員というところに価値があるのでしょうね(笑)

でも、moon-2007さんはしっかりした方のようなので大丈夫だと思いますよ。
応援しています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

kent35です。


お礼、ありがとうございました。
>昇級ですが、私の経験上3,000円~20,000円位でした。
月収です。

彼とよい家庭を作って下さいね☆
    • good
    • 0

うちの場合は、年1万円程度の昇給です。


ただ給料が上がれば引かれる額も増えるので、実際増えてる?という
感覚は全くありません。
婚約者の方は、定期昇給以外に給料が上がったり。というのはないですか?
うちの場合ですが、3.4年に一度推薦を受けたものだけですが試験がありそこで合格すると資格が上がり給料が急に上がる感じなんです。

なので結婚した当初よりもだいぶ変わってきました。(もちろん楽ではないですが(笑))

独身時代に入っていた保険を見直したり、都内は特に家賃がきついと思うのですが、2人のうちは狭くても安めのところに住んだり・・・
と工夫すればなんとかなると思います。

お金はあったらあったで生活が変わってくるので、いつでも足りないなぁ。という感覚はつきものです。
転職されて心配なことと思いますが、大好きな方と幸せな結婚生活を送れることを祈っています!
    • good
    • 0

現在の彼の収入も決して悪くないですよ。

前職の給与がよすぎたから そう思われたのかもしれないですね。彼がどうして良い収入を捨ててまで転職をしたのかを是非考えてあげて下さい。    以前の年収にもどるのは 会社しだい 彼しだい運しだいですので どうなるかはお答えできませんが、彼の気持ちや健康のことを思いやって協力していけばよいのです。       

奥様となってからは夫を信じ応援してあげれば昇進し昇給しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

前職の年収も決して良すぎたわけではありません。
500万弱だと聞いております。
転職の理由は、前職が毎日遅くまで残業があり彼が疲れてしまったからです。
新しい仕事に魅力を感じて転職したのだとは思いますが
忙しい生活から彼は逃げてしまったようにも思えました。
私が1番支えてあげなくてはいけない存在なのはわかっています。
でも「結婚」を考えたとき、もしまた大変な環境に出くわしても
彼は同じように逃げてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。
私は厳しいでしょうか。彼をもっと信じないといけないのかもしれません。

お礼日時:2007/03/10 02:46

こんにちは。



気になって主人の給料明細を取り出してみました…。
う~ん。3000円くらいの昇給になるのかな。
主婦としては「毎年給料が上がってる~♪」という感覚は
正直言って無いです(汗)

我が家では主人がめでたく昇進し、
それと同時に残業代が出なくなって、
先月から月給が5万ほど減っちゃったんです。
これでも、全国的に知られている大きな会社なんですけどね~。
人生、山あり谷あり☆
この先、増えていくばっかりとは限りません!
でも「最初から、この金額だった」と思えば結構やっていけるもんです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

わざわざ給料明細見てくださったんですね。
3000円UPは年収ですか?それとも月給?
意外と少ないものなのですね…。
というのも、私は派遣社員ですが2年間勤務後時給が100円あがりました。
単純計算で100円×7時間×月20日=14.000円
年で考えたら17万弱あがったことになります。
なので、正社員の昇給はもっと大きい数字なのかと思っていました。
期待しすぎでしたね。ごめんなさい。

役職がつくと残業代がつかないと聞いたことがあります。
結果的に減ってしまうのは痛いですね。
あまり期待はしないようにします。

お礼日時:2007/03/10 02:39

今の世の中、春に定期的に昇給するという考え方も無くなりつつあります。


デスクワークでも成果主義のところは多いですし、場合によっては昇給どころか減俸もあるでしょう。
もちろん、会社によりそれぞれです。

もし、真剣に結婚を考えるのなら、必ず結婚後の生活について事前に話し合うべきです。
お金のことはその中で最重要課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

昇給どころか減俸ですか。考えてもみなかったです。
おっしゃるとおり、真剣に結婚を考えるのならば
金銭問題も明るみにしておくべきだと感じています。
自分自身の収入も決して良いものではありません。
できるところから節約していかないと感じました。

お礼日時:2007/03/10 02:32

>一般的に男性の昇給は年にいくらくらいUPするものでしょうか?



業界や勤務先の会社でも違ってきます。

僕も都内に通勤します神奈川新都民ですが、28の時は900万弱貰ってました。
昇給は、上司の面談と勤務評価などです。
僕の職場は、福利厚生が充実してまして賃貸マンションの家賃も全額手当てでてます。

質問者の彼氏氏の業界や転職先の会社の福利が記載ありませんで、解りませんが、家賃の補助ないし全額負担など充実してましたら、年400万以上の価値があると思量します。

>彼が希望した業界なので

これ、大事です。
高給取りでも、意図しない仕事でしたら全く面白みの無い人生です。

質問者も、長い目で見守っていくくらい懐を広く深くしていきませんか?是非、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

同じ28で900万弱ですか。正直羨ましいです。
細かい福利厚生に関しては把握しておりませんが、
以前「同棲を始めるとしたら引っ越したいね」という話をした時
会社からの住宅手当については一切彼の口からは出ませんでした。
おそらく全額負担というのはありえないと思います。
(私のまわりの友人でも全額は聞いたことありませんので…。)

確かにどんなにお給料が良くても、彼にとって辛い仕事だったら
日々の生活に疲れてしまうでしょうね。
あまりネガティブに考えすぎないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/10 02:25

年収400万。

うちの旦那よりも多い…(36歳)
しかし都内って考えると、400万でも大変かもしれませんね。
物価が違いますから。(家賃とか)
昇級ですが、私の経験上3,000円~20,000円位でした。
けれど、今は昇級どころか
ボーナスも無い会社も多い時代ですからね。
中々難しいかも…。

金銭的には大変かもしれませんが、彼を支えてあげてくださいね。

うちは共働きですけど、家のことも手伝ってくれるので
家の事を全て一人でやるより楽ですし
幸せですよ。

お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その金額というのは年間ですか?
勿論400万で生活できないことはないと思います。
ただ将来子供ができたことを考えると、やはり不安を感じます。
また二人の共通の趣味がスノボなんですよね…。
どうしても冬場の出費はかさんでしまいます。

家事を手伝ってくれるのは素敵な旦那様ですね。

お礼日時:2007/03/10 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!