アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモート端末から telnet でサーバにアクセスすることがあるのですが、ダイヤルアップ回線で品質が極めて悪く、数秒間不通になったりすることもあるため、その間にセッションが切れてしまい、何度も再接続を行わなければならず、処理効率が悪くて困っています。

何らかのカーネルパラメータの変更等により、タイムアウトまでの時間を長くするなどと行ったことができないでしょうか?

A 回答 (3件)

Linuxカテゴリーでのご質問なので、リモートサーバは Linux という前提で。

ご質問にアーキテクチャを示されてないので何とも言えませんが、仮に最近の RedHat 系であるならば、標準でタイムアウトはしないのではないでしょうか?少なくとも私の環境(RH9,RHES3,Cent3)の telnet-server では、しばらく何も入力しなくても接続しっぱなしです。

>ダイヤルアップ回線で品質が極めて悪く、

との事ですので場合によっては、それが原因とは考えられないでしょうか?
まぁ、それはそれとして参考までに、私の環境(Cent3 LoginShellはBASH)で以下のことを試しましたところ、明示的にタイムアウトさせることができました。

-*- ~/.bashrc -*-
export TMOUT=10

このようにセットしたところ、何もアクションを起こさないと10秒でログアウトしました。この値を「0」にするとタイムアウトしません。因みに csh ではこうでした。こちらの単位は「分」です。

-*- ~/.cshrc -*-
set autologout=1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

環境について書いていなくてすみません。
RHES 2.1、3、4 for x86 です。

> >ダイヤルアップ回線で品質が極めて悪く、
>
> との事ですので場合によっては、それが原因とは考えられないでしょうか?

はい。そうだと思います。無線なので、一時的に完全に断線してしまっているようにも思います。ただ、そこで、TCP/IP に関するカーネルパラメータあたりを変更してパケットの再送を中止する (物理的な切断が起こっているとみなされる) までの時間を長くできればと考えています。

もともと説明不足な点からこうした方がいいですよ、という忠告をしてくれたのに対して

>セキュリティの問題については何も質問していませんので、「回答」ではなくせめて「アドバイス」としていただくのがよろしいかと思いますが。

これは揚げ足取りかと。

そういうことをしてしまっては質問に答えてくれる人が減るので。
直接的には関係してないことですが見て気になったので。
    • 0

>telnet でサーバ

>ダイヤルアップ回線
非常識すきます。
インターネット回線上でtelnetを使うのは自殺行為です。
SSHを使いましょうSSH
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …

この回答への補足

> インターネット回線上でtelnetを使うのは自殺行為です。

表現が悪かったですが、会社 LAN に直接接続するダイヤルアップ接続です。なので、インターネット回線は使用していません。

ちなみに、セキュリティの問題については何も質問していませんので、「回答」ではなくせめて「アドバイス」としていただくのがよろしいかと思いますが。

• 0