アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御願いします。

インターネットに接続されていない環境、LAN
にて、回線速度(スループット)を調べるにはどのようにすればよろしいでしょうか。

ftp する相手(サーバ)のない環境です。
あるのは、端末1台とスイッチースイッチのみです。
たとえば、
端末からスイッチに ping 等を行って、スイッチの何か情報を見ればわかる など。

あるいは、こんなツールがあるとか。

A 回答 (2件)

社内ネットワークのようなものでの速度測定でしょうか?

数年前、やったことがあります

pingでデータ長を1450バイト等できるだけ大きく設定し、100回程度の応答を測る方法でした

pingの応答時間の最短と平均に着目し、その所要時間(往復)で伝送するデータ長を割れば、スループットらしきものが計算できます
(PCの処理時間は無視、片道の時間は往復の時間の半分とみなす)

ping -l 1450 -n 100 192.168.1.20
ping /? でパラメータの意味を確認してください
    • 0

以前使ったことがあるのですが、メルコのLANボードの添付ソフト(今はどうかわかりません)各ipにpingを発信してレスポンスを統計的に計測するソフトを使ったことがあります。

しかし、セグメントが変わるとだめだったような気がします。さほど難しいソフトではないので、ソフトを製作し統計的にレスポンスを測定する方法がBESTかと思われます。Bytes、TIME、TTLで算出でSSL等の統計ソフトで解析できます。単に回線レスポンスの問題であれば、広域e回線、地域IP(フレッツSPEED)で回線レスポンス測定ツールが提供されているのではないでしょうか?
    • 0