アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをスリープした状態で一時間くらい外に出て帰ってきてパソコンをつけてみると、「IPアドレスの競合が検出されました」というメッセージが出ていました。 パソコンはデスクトップで、OSはwindows7、アパートに住んでいて有線でつないでいます。スパイウェアやウイルスじゃないのかと心配です。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No1です。

マンションタイプでプロバイダがY社ですかね。

対処方法としてはNO2さんの回答で良いと思います。

同一回線を分配して使用する場合には本来他のユーザとはこのような競合が起こらないような設定をすべきですしネットワーク側でも対策しているはずなのですが、どなたか同一ネットワーク内(アパート内)で接続の基本原則を守っていない方があるのかも知れませんね。
又は貴方と同じIPアドレスを使用しようとする悪意を持った方が存在するのかも知れません。
NO2の対処をしても競合が起こるようなら使用しない時には回線を切断するかPCを切っておくことも考えましょう。

基本原則
DHCPで接続するか固定IPアドレスを使用するかということ

この回答への補足

IPアドレスを使用されている状態は危険な状態なのでしょうか?

• 0

NO2の回答どおり別のIPアドレスを取得していれば問題は無いと思います。

ただし公衆利用では通常は発生しない事象ですから相談はしておかれるほうが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。何度も回答していただきありがとうございます。

>ローカルエリア接続のプロパティを見ると「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていました。

これは自動取得ということでいいのでしょうか?

はい「IPアドレス、DNSとも自動取得」ですね。
この設定で競合が発生するということは、ネットワーク内(アパート内)の誰かが「知らずに」か「意図して」固定のIPアドレスを設定している可能性が高いです。
或いはネットワーク機器の設定が悪いのかも知れませんが、いずれにしてもプロバイダなり回線提供事業者に相談する方が良いでしょう。

競合した時のIPアドレスは控えてあるかな?控えてないと再現ができにくいですね。

OSがwindows7のIPアドレスは「スタート」「全てのプログラム」「アクセサリー」「コマンドプロンプト」でipconfig またはipconfig /allというコマンドを打てば確認できます。(他の方法もあります)

セキュリティー上の問題が発生する可能性があるので結果はここに書かないで下さい。

この回答への補足

競合したときのIPアドレスは控えてあります
今の状態って、IPアドレスを悪用されたりして、危険な状態ではないんですか?

• 0

>IPアドレスを使用されている状態は危険な状態なのでしょうか?

一般的プロバイダでは接続する度にIPアドレスは変わります。
(なのでプロバイダと固定アドレスかどうかをお聞きしたのですが)

固定アドレスの場合は貴方に成り代ってアクセスするという行為が可能です。

接続の都度IPアドレスが変更になるのであればその危険性は少ないですが皆無とは言えません。
IPアドレスが赤の他人と競合するようなネットワーク自体は非常に不安がありますね。

この回答への補足

ローカルエリア接続のプロパティを見ると「IPアドレスを自動的に取得する」、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていました。これは自動取得ということでいいのでしょうか?

• 0
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPアドレス自動取得してみます。

IPアドレス競合は同一ネットワーク(回線と考えても良いかも知れません)上に貴方と同じアドレスが存在するというエラーです。

通常IPアドレスは払い出し期間が決まっていますのでスリープでは解放されないはずです。

ネットワーク構成が良く判りませんが貴方がご利用のパソコンは1台ということですね。
回線は貴方の単独利用回線でしょうか
それでしたらパソコンの設定に問題があるかも知れません。

アパートの回線がいわゆる「マンションタイプ」になっているのでしたら
その設備の条件設定が適正でないという可能性があります。

どの方式のネットワークかにより対処方法が異なります、プロバイダからの請求書などにより補足をお願いします。

この回答への補足

アパートの回線は調べたところマンションタイプのようです。

• 0