アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から気になっているのですが、
走行中ジリジリと静電気のような音がよく聞こえてきます。
室内からでも耳を澄ますとよく聞こえ、停止中は聞こえなくなります。
原因は不明ですが走行に今のところ問題ありません。

何か不具合だとは思うのですが、わかる方いましたらご教授願います。
10年式コラムオートマです。

A 回答 (3件)

マフラーの遮熱板が外れるとそういう音を出しますね、排気漏れとは違いますからね。


こういった物です。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2810790
http://www.asahi-net.or.jp/~EP7Y-TMT/b28.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遮熱板というものが触媒の近くに存在したのですね。
業者に見てもらうようにします。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/08 11:39

エンジンルーム内のバキュームホース(黒くて細いホースです)の


間に、ワンウェイチェックバルブ(空気の流れを一方向にするもの)という、白い円柱状のものが、横向きに取り付けてあります。
それの中の小さな玉が、ごみなどの異物によって動きが悪くなり、
振動してそのような音が出る場合が多々あります。
おそらくそれが原因ではないでしょうか?
ちなみに、そのチェックバルブを取り除いて直接つないでしまっても
問題ないので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

文字にすると伝わらないので、工場で見てもらうことをお勧めします。


考えられそうなのは
・燃料噴射のポンプ音。アクセル離すと止まります。
・ワイヤー類の固定金具外れ
・どこかのネジ締め忘れによるびびり音
・エアコン圧縮機やポンプ類の故障の前兆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな可能性が考えられるということなのですね。
業者に見てもらうようにします。

お礼日時:2007/03/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!