プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子(ふたご)が生まれるときは、低出生体重児になるのですか。
奇形児の可能性が大きくなるのですか。

双子でしかも早産ということもあるのですか。
その場合はやはり低出生体重児になるのですか。
危険な出産になりますか。

A 回答 (6件)

こちらに詳しく載っています。



http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200603 …

データです。
http://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1981/s5609089.p …

奇形はいろいろありますので一概に双子が原因とは限りません。
双子が原因の奇形は、双子の一人の一部が寄生された状態で生まれてきた場合です。↑妊娠中でしたら絶対に調べないでください。かなりショッキングです。でもそれは双子だからなのか、本来一人しか生きられないのに、もう一人も生きていたのか・・・解りません。

体外受精が原因ではないか?という特殊なケースもあります。
http://www.sis-web.co.jp/hbs/hbs-news050325-03.h …

補足しますと性別や血液型が違う二卵性の双子が胎盤を共有しており、お互いの血液を持ち、自然界ではありえない状態だということです。

障害児が生まれる可能性があるのは単体でも双子でも同じです。一人より双子の方がリスクが高い、双子より三つ子の方がリスクが高い、と認識されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

私の知り合いは双子をそれぞれ3000gくらいの体重で、しかも帝王切開ではなく普通分娩で出産されています。


帝王切開の確率は高いでしょうけどそうでもないケースもあるようです。
私は単胎妊娠でしたが低出生体重児、出産時胎児仮死などがあり帝王切開でした。一人でもこういうこともあります。運動も禁止でした(妊娠中の)
    • good
    • 3

前の職場に二人目が双子(二人目と3人目ということですね)を産んだ人がいましたが、


一人は3000g越えていてもう一人は2500g越えていたそうです。
少し早く生まれたそうですが、産む直前まで1ヶ月ほどの管理入院になっていたそうです。
退院したのはもう産み月になっていたことと、
上の子供の保育園の行事に行くためでしたが
すぐに出産となり普通分娩で産んだそうです。
双子だったので6ヶ月の頃には一人入っている人の臨月くらいの大きさになっていたそうです。
その話を聞いた時にはお子さんは成人するくらいでしたが、
運動能力も学力も特に普通とは変らないといっていました。
    • good
    • 0

双子以上の多胎妊娠自体が、異常妊娠のようです。


一人の妊娠よりもずっとリスクが大きいです。
普通一人の妊娠だと、運動しなさいなどと言われますが、双子は絶対安静が必要な場合が多いです。

早産の場合は、未熟児で生まれることが多く、未熟児網膜症、脳性まひなどの障害が出ることもあります。
奇形児という意味はこういうことでしょうか?
医療の進歩でこのようなことは少なくなったとはいえ、多胎妊娠の場合は十分注意が必要です。

ちなみに、私の子は1500g以下の未熟児で生まれましたが、普通に生まれたお子さんよりずっと大きくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
やはり双子だと、障害がでる可能性があるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/03/07 18:09

私の友達は双子で、どちらも3kgこえましたよー。


お母さんも大きいからいけたんでしょうけど、母子ともに元気です!

双子は早産になりやすいので、うちのまわりでは皆1ヶ月か2ヶ月前に入院して安静にしたりしています。そしてほとんどの場合、帝王切開になります。

奇形児の可能性が高いとは聞いたことないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですか、大きい双子のあかちゃんが生まれることもあるのですね。
帝王切開の場合が多いというのは聞いたことがあります。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/03/07 17:25

双子だと未熟児がうまれたり早産になりやすいといわれてます。


考えてみれば一人の子供が入るスペースに2人ということはそれだけ空間が狭いので体重が少なかったり、ある程度の大きさになったらおなかが限界がきて生まれる、だから一人より早く生まれる可能性は高いとおもいます。

ただ、一概にはいえません。
一人の子供だって危険な出産になりますし、双子でも元気な出産される人もいます。
ただ妊娠時に双子の妊婦はスイミングをしてはいけなかったり、安静にしてないといけないですし、中毒症は心配しなくてはいけないので制限が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですか、やはり未熟児や早産が多いということですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/03/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!