プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
 私は現在第二子妊娠中なのですが、実母は他界しており、義母は義父と主人とともに自営にて働いています。義父母の家は車で30分ほどの所にあります。
 義母が自営ということもあり当初は出産時に上の子は仕事をしながら預かって貰う予定だったのですが、自営といえども忙しい身なので、時間通りに食事を作ったり公園で遊んでもらったりはできそうになく、私としてはためらっています。
 近所の無認可保育園も視野に入れて考えていますが、上の子は食が細く、一時預かりをお願いしたときに給食を一口も食べず、「次からは弁当持参でお願いします」と言われてしまいました。主人は料理が全くできないの&帰りが遅いので、この選択も少しためらっています。
 実姉が横浜におりますが(私は大阪です)距離が遠く姪7歳や義理兄に迷惑もかかりそうなので、預けるのも厳しそうです。
 後は祖母が和歌山県におりますが祖父の世話が大変なので里帰り出産は無理だから「義父母を頼りなさい」と以前いわれました。
 どの選択も少し無理がありますがどれかを選ばなくてはなりません。客観的に見てどの選択が一番無難でしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご主人にといっても、ご主人もお仕事があるわけですし、やはり保育園に預けるのがいいと思います。
無認可で検討もされているようですが、認可保育園の空きはありませんか?あるならば、認可保育園に申し込まれてはいかがでしょう。仕事をしていないとだめと勘違いされている方も多いのですが、出産に際しての預け入れについては、保育園は受け容れることになっています。
また、その後も厳しいようであれば、ご主人たちがされている仕事の手伝いという名目で(家庭内従事、給与等が発生していなくても、自営において手伝っている場合)申し込みをすれば問題なく、保育園に申し込むことが出来ます。
また、それが叶わず、無認可の保育所となっても(どのような保育所かは、必ず見て、聞いて、確認してくださいね!)いいと思います。食が細くて心配のようですが、慣れれば問題ないと思います。一時保育等とは異なる生活環境となりますので。また、他の子と一緒に過ごすことによって、その環境に慣れ、食事も張り合うように食べる子もいますし、遊ぶ場も得ることができますよ。
ご兄弟や、遠い祖父母に面倒をかけることになると、質問者さんにとって、さらに体力的にも精神的にも負担になるように思われます。
まずは、保育園等を当たってみてはいかがでしょうか?
第2子のご出産、がんばってくださいね ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一時保育は10時から13時まででしたので、朝から預けるとなるとしっかりお腹もすいて食べるかもしれませんね。
無認可は気楽に預けられるので利用していましたが、認可の保育園もいろいろあたってみようと思います。
とりあえず今までのお弁当持参の保育園は辞めておきます。主人のお弁当なんて想像もできないので…。
保育園についての心配はかなり晴れました。有難うございました。

私が同じ状況でしたら、義理父母に旦那様共々お願いします。

忙しいとは思いますが、ここは協力して貰うようお願いします。
そして最低限して貰いたいことはちゃんと伝えておく。
食事の時間や献立など・・・。
でも、多少時間通りにならなくても、そして忙しくて公園などへは行けなくても、出産時だけですし 妥協も大切かな?と思いますよ~
それに、赤ちゃんを出産されてお家に戻ってきてもきっと、当分は赤ちゃん中心になってしまうと思うし、上のお子さんの食事の時間が多少ずれてしまう事もあるかも知れません。数ヶ月は一緒に公園で遊ぶなんて出来ないと思いますよ~。(^p^)
    • 0
この回答へのお礼

義父母と話してみることが大切ですね。
忙しいからと遠慮していましたが保育園と協力してもらえれば何とかなりそうです。少し神経質になっていたので、入院中のことはあまり細かく考えないようにします。
できる範囲でお願いして、無理がある場合には保育園、という風にしたいと思っています。
有難うございました。

質問する前はかなり煮詰まっていましたが、大分考えがまとまってきました。皆さん有難うございました。

ご参考になるかどうか

・嫁が6月に第二子を出産します
・上の子は2才
・当家から30分の所に居ます(息子の勤先に近い)
・家内は専業主婦です
  昨年暮れから週1来て慣らして?います 現在は嫁がいても家内と遊んでいます
入院中は当家で子供を見ます。息子も当家から通勤します。(帰りは遅いですが)
    • 0
この回答へのお礼

義父母宅に主人もお世話になると言うのは息子にとってもいいでしょうね。一度提案してみます。
義母が専業主婦なら迷わずお願いするのですが、忙しそうなので、やはり多少は保育園も利用したほうがよさそうです。
義父母の休みが少なく今までゆっくり会える事が少なかったので、子供はまだあまり懐いていないようです。
もっと慣れるように努力しなければいけませんね。
ありがとうございました。

こんにちは。

義父母でしょうね。
旦那様も一緒にしごとされてるとなると尚更。

3歳位ですか?
食事が多少不規則でも短期間ですからそれ程心配する事はないのでは?

私は男ですが、両親に預けました。
同じく車で30分位のところでした。
母は働いてませんでしたので、説得力に欠けますが。

重ねて申し上げますが、直感的に「義父母」と思いましたし、他の回答者様もそうでは?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

主人と義父母が一緒に仕事していると言うのはまだ恵まれているのかもしれませんね。
子供が二歳半の時に出産予定ですが入院中の生活が多少不規則でも心配する事ではないのでしょうか。そういえばたいした事ないですね。
どうも神経質に考えすぎていたようです。

義母が専業主婦なら迷わずお願いするのですが、いつも仕事で忙しそうにしているので躊躇していました。大丈夫なのか、義母と話をしないとだめですね。

有難うございました。

私の個人的な意見として、一番は旦那様だとおもいます。

確かに料理もできないし帰りが遅いのは不安だと思います。
出産時には病院に一緒にいるのは無理ですか?
お子様の年齢次第だとおもいますが、少しでも早くお兄ちゃんおねえちゃんとしての意識が育つ気もしますし。
料理は出産間近まで冷凍保存できるようなものをつくっておき、レンジでできるようにして、出産の日くらいは旦那様に早く帰って来てもらうとか。
ただ、旦那様の会社が都合があまりつかない、病院に連れて行くのは困難な場合は養父母ですね。
出産間近までは家でみて陣痛がきたら預ける、その後入院して4日くらいでがんばって退院して(病院に早く退院したいと伝えて)お子様と赤ちゃんの面倒をみるしかない気がします。
3、4日ないし一週間くらいは公園で遊ぶことや食事の時間はずれでも大丈夫だと思います。

実姉や祖母に頼るのは少し難ありだとおもいます。
なぜかといえば姉のほうは遠いですし、いきなり違う環境で過ごさせるのは子供にもよくないでしょう。
祖母のほうは祖母のほうではっきり頼ってもらうと困ると意思表示してるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
出産時の事ですが、一人目帝王切開なので二人目もそうなる予定です。
ですから出産時は主人に休みを取ってもらえそうです。
出産間際までに冷凍保存など、できることはやっておくようにします。

姉や祖母に頼れたら楽だな、と感情的には思っていましたので、それが難ありと言っていただけて選択肢が絞られました。
有難うございました。