アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目を妊娠中の主婦です。

夫と子供(小学生2人・長男と長女)が出産に立ち会いたいと言い、困っています。

私は立ち会ってほしくない、一人にしてほしいのです。

1人目と2人目の時も、夫は立ち会いをしたがりましたが、私は拒否しました。
しかし今回は、年齢的にも経済的にも最後の出産になるだろう・・・ということで、どうしても立ち会いたいと言います。

おまけに子供たちまでが立ち会いを希望。

「立ち会って励ましてあげたいという気持ちはありがたいけど、正直に言って気が散るの。それで難産になったら困る」 と言っても、「でも、どうしても立ち会いたい!お願い!!」 と言って聞かないので、言いたくなかったけど、本当の理由を言いました。

「赤ちゃんを産む時って、いきみと一緒にウンチやオナラが出てしまうのよ。そんなとこ見られるの恥ずかしい。絶対にイヤ」

しかし夫も子供たちも、「な~んだ、そんなこと知ってるよ。気にしなくていいのに」 …冗談じゃない、私は気にします!!

子供たちは、お母さんが弟や妹を産むときに立ち会い、家族みんなで新しい命を迎えた…という話をお友達から聞いて、「自分も是非!」 と思っているようです。
お友達のお母さんは、やはりウンチもオナラも出たそうですが、まったく気にしていなくて、家族で笑い話になっているとか。

私の友人の中にも、夫や家族に立ち会ってもらったという人が多いです。
「旦那は頭の方に居たから見えてないけど、分娩室に悪臭が充満してウンチ出たのバレちゃった」・・・でも悲壮感はなく、やはり笑い話って感じです。

立ち会い出産でウンチやオナラが出て、それが御主人やお子さんにバレているという方、平気ですか?

1人目の時も2人目の時も、浣腸したのに、ウンチが出ました。大きな音を立てて、オナラも。
しかもウンチ、いきむ度に何度も何度も、大量に出て、臭いも凄くて・・・(泣)
もちろん助産師さんは素早く片付けてくれますが、それでも臭いは隠せません。
立ち会いでなくて良かった、と心から思いました。

あんなシーンを夫や子供たちに見られるなんて、考えれない・・・

夫は、「立ち会い出産で、妻を女性として見られなくなってしまった」 という例もあることは知っていて、
それでも、「俺は大丈夫だから、立ち会わせてくれ」

子供たちも、「こんなに頼んでいるのに、どうしてもダメなの」 と、泣いて怒って・・・ 立ち会いをさせてあげないと、本当に恨まれてしまいそうです。

どうすれば家族は立ち会いを諦めてくれるでしょうか?

こんなことで、わだかまりが残るのは困ります。家族に納得してもらって、快く諦めてほしいのです。

※通院・入院が可能なエリアの産院は全て、子供も含めて家族立ち会いOK,むしろ積極的に推奨している所ばかりです。
家族みんなで感動を分かち合い、絆を深めましょう、みたいな…

また、このような理由での帝王切開は、認めてもらえません。

私の方が諦めて、立ち会いさせてあげるしかないのでしょうか(泣)

ウンチの臭いも、オナラの音も、家族がいても平気で気にしない、という人が多いのでしょうか…?

A 回答 (8件)

産婦さんの言うことが全てです。


嫌なものは嫌。よそはよそ、うちはうちです。
たとえ、日本女性の8割が「何が出ようと臭かろうと気にしない」と答えても
質問者さんというお母さんが嫌!無理!ならそれが全てなのです。

赤ちゃんと母体の安全確保が一番重要なのに、夫や子供達の好奇心を満たすためだけに
立ち会いなど認める必要はまったくないと思います。

ご主人はもう育ってしまった大人ですから、突き放す以外にないですが
お子さんに対しては、質問者さんに教育の責任があります。
人がイヤ!やめて!とハッキリ言っていることに対して「いいから」「お願い」と食い下がって無理を通すことは、いけないこと。思いやりのない行為だと教えましょう。
相手が母親ならどんなわがままも言っていい訳じゃないということも。

また、出産というのは、お母さんも赤ちゃんも命がけであることもしっかり伝えましょう。
お母さんの気が散って、赤ちゃんが出て来にくくなることは大いにあります(出産促進に必要なホルモン分泌が少なくなるそうですよ)
「難産になると困る」に対して「それでも立ち会いたい!」というのは
「赤ちゃんとママがどうなっても構わないから、出産を見てみたいんだ!」と言っているのと同じです。
そばで立ち会うだけが出産を助けることではありません。
パパとお子さん達で、ママのいない留守をしっかり守る。心配させる、困らせることはしない。
そういう心の支えになってほしいと伝えてみてはどうでしょうか。

大袈裟な…と思われるかもしれませんが、なんだか旦那さまとお子さんは「出産の深刻さ」がまるで分かっていないような軽さを感じたので、少なくともお子さんだけには、この機会にしっかり教育された方が良いかと思います。がんばってください!
    • good
    • 6

>…冗談じゃない、私は気にします!!



ここが大きいと思います。
それぞれ「リクツではなく、イヤなものはイヤ」なことが
あるんじゃないでしょうか。
それを引き合いに出して
わかるようにお話をするしかないかと思います。

絆が深まるかセックスレスになるか
それはその夫婦のパーソナリティとか感覚によると思いますが
当事者が「イヤ」と思っているなら
それがじゅうぶんな理由になるんじゃないでしょうか。
人が嫌がることはしない。
人生の早い時期に誰しも教わることですよね。

私は
恥ずかしながら想像はしてたものの
「ほんとにウンチとかおならとかでるんだ・・・(*_*)」と
衝撃を受けました(^_^;)
だから
たちあいして欲しいとまったく!思いません。
励ますって言われても
集中できなくてうっとうしく感じてしまうと思います。
痛みがその場に居る家族に分散するんならありがたく思うけど(笑)
そんなことないし。
笑い話に当事者含めその場にたちあったひとが
出来るならそれでいいと思います。
でもその中で一人でも笑えない人が居るなら
それは何かしらのトラブルの火種になる可能性があります。

>家族みんなで感動を分かち合い、絆を深めましょう、みたいな…

すべてあけっぴろげに見せることが
絆を深めることにはつながらないと私は思うし
それを提供する余裕が
陣痛のさなかにいる自分にはできなかったので
出産に主人が間に合わなくてよかった、と思っています(^_^;)
主人はどっちでもいいという感じだったので
間に合っていたらたぶん分娩室に通されていただろうし
経験したことのない痛みの中にいる私は
ストレスの矛先を主人に向けていたかもしれません。

とにかく
「人が嫌がることはしない」を
わかってもらうことかと思います。
    • good
    • 1

お母さんやご兄弟は近くにすんでみえませんか?


子供が立ち会いたいとゆうけど、絶対いやだから病院に迎えに来て落ち着くまで預かって欲しいと頼んでみてはいかがですか?子供を納得させるのが難しいようなら、嵌めるような形になってしまいますが、やむを得ないかと。

旦那さんは、先生にゆってお産本番はおいだしてもらえませんか?大丈夫だと意気込んで立ち会ったのに、後でそれが原因でセックスレスになる人、よく聞きます。うちの旦那もそうだと思うのでとか。

他のかたの方法などで説得して納得してくれるのが一番ですが、難しいなら私ならそれくらいしても避けます。

女性のおしものほうでなにされているか把握できないだけでも不快なのに…って思います。
気にしず義母義父にも立ち会いokな人もいるみたいですが、嫌なものも人それぞれです。それが原因で産後うつが重くなったら、旦那さんも辛いはずなのに。
    • good
    • 1

嫌な物は嫌です



1の方が仰っているように

人の嫌がる事をしてはいけないって事を
子供たちに教える為にも
旦那さんに我慢してもらいましょう
    • good
    • 1

ようするにアイドルがトイレに行かない、みたいな話だと思います。


家族との間に壁を作るか作らないか、完全に気を許したくないし壁はある程度必要ならそれでもいいんじゃないですか?
笑い話にできる家族は壁がなく気を許しあってるんだと思います。
    • good
    • 1

 では、ビデオ撮影して後日にお母さんのいないところで見てもらう・・・・。



 のはどうでしょう。

 どっちにしても嫌だというなら、
 「神聖なことだと思っているので私は嫌だ」と言ってもいいと思います。

 うんちやおならは省いてです。

 気持ち的に嫌なんですよね?

 私もそれどころじゃない!って思いますよ。集中できないっていうか、何だか違うよねえ?って。

 恨まれても嫌なものは嫌だと言って、どうしてもわからないなら、一人で産んで誰かにあげてくる!とか言ってみる。

 逆にツレは長男の出産の際には立ち合いは絶対にいやと言いはっていましたが体よく丸め込まれて枕元にいました。
「あれ?なんでここにいるの?」って聞いたら「何だか知らないけど連れてこられた・・・」って。
 でも感動してたなあ。「お疲れさん」って言われてああ・・・この人の妻でよかったと思った自分が今は恥ずかしい。

 二人目の時は「まだ生まれないよね?じゃいったん家に帰ってみんなを連れてくる」って行ってしまいました。
 感動はないんかい!と思いましたが、その後の写真やビデオ撮りまくりに看護師さん爆笑。
 「パパすごいよ~!」って。有名人に・・・・・。「本当にうれしそうでこっちも思わずうれしくなる!」って言われて。
 「ああ・・・・そう」としか思わないけど、今でも子煩悩ではありますね。

 私はうんちもおならも出ませんでした。

 てか無痛分娩にしてもらったので縫ってもらうときも痛くなかったし。あれだけは痛いもんねえ。

 私は…三人目を産むと仮定して考えたら、どっちでもいいやって思うかな。
    • good
    • 0

先生にあなたの希望を予め伝えて、先生からご家族に言ってもらえばよいのでは?



『奥さんが嫌がっていますので…』ではご主人、子供さんも納得しないでしょうから、
先生に医学的な理由を考えてもらって、それを理由に断ってもらえば良いのではないでしょうか。

私は男で出産の経験はありませんから詳しいことはわかりませんが『気が散って集中できない』と言うのもあながち嘘ではないでしょうし。

この際、嘘も方便ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>> …冗談じゃない、私は気にします!!



そこ押せばなんとかなりませんか??

旦那の、「旦那自身が、気にしていること」を挙げて、「そんなこと気にしなくていいのに」と言ってやって、「でもオレは気にするんだよ!」という状況を、そのまま突っ返してやる。とか。
単純(?)に、「あなたたちが気にしなくても、私は気にするの!」でも押せるとは思うんですけどね。

子供に関して言えば、「相手がイヤがる事~をしちゃいけませんよ」と教育しているのならば、自分らが気にする気にしないの話じゃなく、相手が気にするんだということを理解してくれれば。。。ねぇ。。。


>>それでも、「俺は大丈夫だから、立ち会わせてくれ」

。。。そういう人ほど、ダメだったりする。ってのも聞きますけどね。。。^^;


まぁ、おいらは、そういう気持ち的な面も含め、嫁さんの意向に沿いたいと思うように、今のうちからしておきたいと思います(汗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!