昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルがわかりません。
年代はたぶんこの前後だった気がするだけで、確かではありません。
漫画雑誌ではなく単行本で読みました。
出版社も不明です。
●主人公=同級生二人の少女 
●メインの一人はストレートヘアを三編みやポニーテール、おてんば系。実家がケーキ屋
●片方の一人はもじゃもじゃヘア、カバーオールのジーパン(昔の鶴瓶さんやパティ&ジミー系)、おとなしいが歌がすごく上手い。実家がラーメン屋
●ストーリーの一部=この二人がペアで歌のコンテストに出場。
西城秀樹、アグネスチャン、桜田順子など芸能人と友達。実家のお店に芸能人がお忍びで遊びに来てくれる。
以上が記憶のすべてです。実家の職業にも記憶違いがあるかもしれません。
頼りない質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『なかよし』に掲載された、峡塚のんさんの「あいLOVEポピーちゃん」だと思います。


私も好きなマンガだったので、懐かしくなって検索したら、詳しい内容が載っていたので参考URLを記しておきます。

小さいけれど、単行本の表紙はここで見ることが出来ます
http://www.book-land.co.jp/cgi-bin/list.cgi?ctg_ …
注)ここでは 作者名が加津綾子(原作者)となっています。

参考URL:http://20060120.jugem.jp/?cid=133
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにコレです。何十年ぶりかで表紙見ることができました。
従姉にもらった漫画だったので、私とは少しアイドル層がずれていたのですが、何かとても気に入って何回も読み返していました。『うたえ!ポピーちゃん』の後続編というのは今回初めて知ることができました。
とってもすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 01:56

なかよしに芸能界のアイドルがそのまま出てくる漫画があったのですけど



http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7363/ …
うたえ!ポピーちゃん 原・名木田恵子/原ちえこ
絵はなかったんでごめんなさい


あとはタイトルもうろおばえなんですが同じぐらいで
サニー、あなたの番よ
っていうようなのがあった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

峡塚のんさんの『あいLOVEポピーちゃん』だと判明しました!『うたえ!ポピーちゃん』の後続編という位置づけにあったとありました。『なかよし』だったんですね。とってもすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ