プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴の終わりの両親への手紙の前に、お礼をこめた新婦自身のピアノ演奏ってどう思いますか?

また、ピアノ演奏のみで歌は歌いたくありません。
歌わないでも両親へのお礼の意味を込めた曲ってありますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

おめでとうございます♪


良いと思いますよ。
私は披露宴ではなく、式で演奏しました。
指輪の交換、賛美歌に続き、バイオリンのみのソロ演奏で
チャペルにて「ふるさと」をゆっくりと弾きました。
アメージンググレイス?アベマリア?
何を弾こうかとかなり悩んだのですが、皆さんに喜んで頂けましたよ。
    • good
    • 0

元ウエディングプランナーです。


大賛成です!!
両親の好きな歌を弾くのもいいし、あえて小さい頃に習ったバイエルなんかを弾くのもいいんじゃないですか?母親にとっては最高に懐かしくて喜ばしい思い出がよみがえると思います!
    • good
    • 1

こんにちは。


私も披露宴でピアノ演奏しました。
両親への手紙は照れくさくて読まず後で渡したのですが、その代わりにピアノを弾きました。
母親が好きな「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。二人なら苦しくないさ~♪ささやかな幸せ~♪という歌詞もいいかなと思いまして。

私は小さい頃から習っていただけで、10年以上のブランクがありましたので、ド素人です。
注意点は本番はものすごーく緊張します。毎日練習してちゃんと弾けていたのに本番の演奏はかなりたどたどしかったです。昔を知っている友人には「昔の方が上手かったね~」と言われました・・・。
恥ずかしくてビデオは見れません。

でも弾いて良かったな~と思います。
招待した人も驚いたり、喜んでくれたりしました。
大多数の人はピアノを弾けない人だったので、すごいね~という感じでしたよ。

たくさん練習してぜひ演奏して下さい。
いい披露宴になるといいですね!
    • good
    • 0

a-1925です。

 みなさん 専門学校には行ってない 普通にピアノをお稽古して大きくなった方ばかりでしたよ。気持ちの問題!一生懸命なされば、皆さんにの心に届きます。がんばって!その日に向かってお稽古して!!
    • good
    • 0

おめでとうございます。


婚礼担当者です。
nitanukiさんのケース 3回 担当した事があります。
私は クラシックに限らず音楽は好きですので、とても感激した事をおぼえています。
このアイデア大賛成です。ご両親へのプレゼントですので、ご両親からのリクエストは いかがかしら? もしサプライズでなさるなら、nitanukiさんの お好きな 得意な曲でよいのでは?
ご両親との思い出の曲も 良いと思いますよ。場がしらける程の演奏時間では、ないはず!! 思い切ってプレゼントしてください。
思い出に残る披露宴になります様に・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

a-1925さんが担当された方々はピアノ等、音楽関係に携わっていない方もいらっしゃいましたか?

補足日時:2007/03/07 22:24
    • good
    • 0

親世代が歌詞のわかる曲をピアノ演奏してみてはどうでしょうか。

例えば、山口百恵の秋桜・いい日旅立ちなど・・・曲だけでも歌詞が分かるので伝わるような気がします。
両親共に、音楽に精通している場合はクラッシックの別れの曲をプレゼントさせても問題ないと思いますが、そうでない場合は場もしらけてしまうのでクラッシックは避けた方が無難です。
そうでなくとも、披露宴で新婦が楽器演奏をする事が音楽に興味がない参加者にとって、ただの特技披露にしか見えないので(音楽で生計を立てていた新婦なら話は別ですけどね)

私も自分の結婚式に親への贈り物の前に(手紙は読みませんでした)歌を1曲歌いましたが特に変な感じにはなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
結婚式までに日はありますので、いろいろと考えてみます。

お礼日時:2007/03/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!