アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全く知識が無いので回答よろしくおねがいします。m(__)m

 何年か前にインターネットでの取引がマスコミなどで取り上げられる事が多かった頃のテレビ番組での話しなのですが,ノートパソコン片手に取引をやっている
大学生に密着していて、その学生は1日で何十万とか平気で稼いでいるらしく
そのときは20万だったのですが「期待しているほどではなかった」とか言ってました。
 とは言っても他の株仲間と連絡を取り合っていたから信用できる
一般の人では手に入らない情報とかがあるからそのような事が出きるのだとは思いますが・・・  
 
 その次は子供が生まれたばかりの夫婦で、奥さんが働きに出ていて
旦那さんが育児休暇を取って子供の世話をしているかたわらパソコンで
取引している人で、学生と比べるとかなり額は少ない様ですが、それでも
月に20~30万と言ってました。
(全く普通の夫婦で取材の中では株仲間とかは居ないと言ってました)

 上の例ほど儲けるのはなかなか難しいだろうと素人ながら思うのですが
例えば普通に会社員をやりながら週に1~2万稼ぐというのでも
かなり難しいのでしょうか?1日で1000円だけとか・・・

  前から気になっていましたので回答よろしくおねがいします。m(__)m
 

A 回答 (10件)

巨視的に考えてみましょう。


平均株価が値上がりしている場合、まんべんなく株を買っておけば確実に儲かります。そうでない場合に儲けるには、値上がり・値下がりする銘柄をあらかじめ予想して的中させなければいけません。
そうした状況の中で、儲かった人がいるとすると、そのお金はどこから来たのでしょう。そう、損した人が払った分が回ってくるしかないのです。
当たり前のことばかり書いて申し訳ないのですが、要は単なるギャンブルと同じだということに気が付いてください。
ただし、パチンコや競馬に比べると、所場代?は安いようですが。
書類のやり取りや数字いじりでのお金儲けは、そりゃまあ出来るのかもしれませんが、やっぱり人の役に立つことをして、対価を得る方が良いと思います。株長者は一時的には成功したように見えても、やがて行き詰まるのではないかと感じます。
答えになっていないと思いますが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
別に例に上げたような大学生みたいに儲けたいと思っているのではなく
株というのは1日で1000円の利益を出すのでも
難しいものなのかという、ふとした疑問だったんです。

 やっぱり一発当てたい人が多いわけですから
ちょっと値上がりしたからといってすぐ売る人は少なそうなので
最初から1000円だけ儲けるつもりだったら
みんなと売るタイミングが違うわけですから
もしかしていけるんじゃ・・・

 という素人の思い付きでした。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/30 22:18

小額の投資では利益を出すのがなおさら難しいと思いますよ。

値上がり益は元手に比例しますから、あまりに小額だと手数料で飛んでしまいかねないと思うのですが。
それと、売買のタイミングは銘柄ごとに違ってきますからコンスタントに週いくらと目標設定しても意味があまりないと思います。目標は銘柄ごとに設定して必ずそれを守るようにすればいいんじゃないでしょうか。
長期投資は株の王道かもしれません。
アメリカの株長者に「株で確実にもうけるには、自分が死ぬまで倒産しない会社を選び、その株を一生離さないことだ。」といった人がいました。
一見消極的かもしれませんが、これはかなり難しいことです。本来なら保有年数にしたがって倒産リスクも増加するからです。
投資は株式だけで考えてしまうと破綻しますし、急にお金が必要になったときに資産の流動性が犠牲になっていることに気づくと思います。株や普通預金、定期預金、公社債などそれぞれの特徴を把握しリスクをうまく分散することが「手堅く、確実に」だと考えます。株を購入しないこともひとつの投資戦略であることを忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
う~ん、言われる通りそんなに簡単には行かないですね。
色々参考にさせて頂きます。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/06/07 19:01

私もインターネットが普及してからデイトレードが有利だと思いますが、沢山の関連書物を読んだ中では下記の本が参考になると思います。



「オズの実践トレード日誌 ― 全米ナンバーワンデイトレーダーの記録公開」
トニー・オズ, 林 芳夫 (翻訳), Tony Oz (著)
価格: ¥5,800
出版 パンローリング

価格は高めですけど、個人的には30万円でも安いかな、と思っています。
アマゾンでご覧になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
うーん,難しそうな本ですね。
僕が参考にできるようになるのはいつの事やら・・・

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/06/07 18:59

短期が得意か長期が得意かは、その人の性格によっても違うと思います。



何%下がったら損切りを確実にする、という練習をしたらどうでしょうか。
投資ゲームなどを使って、一度現実的な予算内で練習してからでも遅くないと
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
投資ゲームというのが良さそうですね。

 参考になりました,ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/06/07 18:58

こんにちは 私もつい最近株をはじめたばかりです 手堅く 確実に儲ける なかなか難しいですね いろいろな意見があるようですが私のお勧めは「長期投資」経済を長い目で見て株を買う方法です たとえば毎年20%の利益を求めて5年間勝ちつづけるのは難しいのですが5年後にある株の株価が2倍になるのはかなり現実的な話です(20%×5=100%)今は日本経済も大底 株の仕入れ時です 選んで買えばリスクは少ないと思いますよ ところでこの考えは澤上篤人氏(さわかみファンドが有名)の方法論ですのでHPを開いてみてください 



参考URL:http://www.sawakami.co.jp/fund/fund.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
最近株を始められたとの事で、参考になります。(・_・)

 長期投資というのは全く知りませんでした。こういうのもあったんですね。
僕が考えていたのは
 やっぱり一発当てたい人が多いわけですから
ちょっと値上がりしたからといってすぐ売る人は少なそうなので
最初から1000円だけ儲けるつもりだったら
みんなと売るタイミングが違うわけですから
もしかしていけるんじゃ・・・ という素人の思い付きでした。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/31 21:22

こんばんは。

株式で継続的に売買し利益を確保するのはむずかしいようです。質問の例は、いいところのみを放映したようですね。短期売買は他の方も言われるよう、まさにギャンブルです。確実にというのは、小額でもむずかしいとおもわれます。株式に取り組んできて私なりにおもっていることは、すべての仕掛けがうまくいくわけではないので、はやめの損切りをこころがけ、できるだけタイミングを見計らい手仕舞うことです。人は見込み違いをした時ほど株を長持ちしがちです。1~2万円浮いたところで手仕舞えばよいとお考えのようですが、実際は仕掛けて見込みちがいはかならずあるので、そちらで利益をくわれてしまいなかなかうまくいかないとおもいます。
 それよりも、3~4ヵ月ぐらいで一相場の感覚で取り組んだほうが効率はよいのではないでしょうか。私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>質問の例は、いいところのみを放映したようですね

 確かにそうだったと思いますが、僕も最初から
株が誰にでも簡単にできるとは思えませんでした。(^_^;)

 う~ん、小額でも難しいんですか・・・

 僕が考えていたのは、やっぱり一発当てたい人が多い訳ですから
ちょっと値上がりしたからといってすぐ売る人は少なそうなので
最初から1000円だけ儲けるつもりだったら
みんなと売るタイミングが違うわけですから
もしかしていけるんじゃ・・・ という素人の思い付きでした。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/31 21:15

 ちょっと気になったところがあったのでもう一度お邪魔します。


 今までの回答の中で、私も含めて短期の保有で利益の上がっている人、いない人、色々いましたが、ギャンブル的な要素があると誰もが認めています。これって「手堅く、確実に」とは程遠いような気がします。やっぱり、質問のような形での取引では「手堅く、確実に」は無理かと思われます。「手堅く、確実に」ならもっと別の方法をやる必要があると思いますがどうでしょうか。

 回答どころかアドバイスにもなってないかも・・・。参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2回目の回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/31 21:04

手堅く、というのは難しいですが、1回で数万円~10数万円というのは、可能です。

働きながら。
ただし、元金は、200~300万円は必要です。
そして、値下がりリスクもありますし、ギャンブル的なところもあります。
私も昔買った株が値下がりしすぎていますが、最近の取引では、次のような感じで利益は、あります(それでも損は、まだありますが)。
シャープ 利益67,000円(3週間保有)
ソニー  利益90,000円(1ヵ月保有)
帝人   利益 5,000円(1週間保有)
1月に買って、まだ売っていない株もありますし、4月に買って値下がりしてるのもあります。
ただ、有名な株は利益は上がります。1,000株単位で、100円上がれば、9万円くらい利益ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
やっぱり儲けようと思ったら元手がかなりかかってしまうんですね。

 一応僕が考えていたのはささやかな楽しみという程度なので
大きくは狙っていないんです。(^_^;)
 もう少し説明させていただくと

 やっぱり一発当てたい人が多いわけですから
ちょっと値上がりしたからといってすぐ売る人は少なそうなので
最初から1000円だけ儲けるつもりだったら
みんなと売るタイミングが違うわけですから
もしかしていけるんじゃ・・・

 という素人の思い付きでした。

 回答ありがとうございました。(^o^)

 
 

お礼日時:2002/05/31 21:03

私は、今、徹底的にこの分野を洗っているのですが、


やっぱり難しいですね。

とりあえず、ほぼ相場変動の時系列データを再現できる式は開発できました。
と言っても、予言ではなく、単にデータの特徴(自己相関関数や変動の確率分布関数など)を再現できるような時系列データを生成できる式です。
その式をもとにシミュレーションを行ってみたのですが、
さっぱり儲かりません。

ま、ほかにもいろいろアイデアを持っていますので、
うまくいくものがあったら、お教えします。
(有料で;ニヤリ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>その式をもとにシミュレーションを行ってみたのですが、
 さっぱり儲かりません

 う~ん、すごい本格的ですね。
質問の内容をもう少し説明させていただくと

 やっぱり一発当てたい人が多いわけですから
ちょっと値上がりしたからといってすぐ売る人は少なそうなので
最初から1000円だけ儲けるつもりだったら
みんなと売るタイミングが違うわけですから
もしかしていけるんじゃ・・・

 という素人の思い付きでした。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/31 20:54

 私は普通の会社員をやりながら株をやっていますが、週にウン万円稼いだことはありません。

テレビに出ていた人は株だけに専念できる相当暇な人だと思います。短期で儲けようと思うと株価の動向(上がり下がり)を常に注視していなければなりません。そんなことやっていては相場を眺めるのが忙しくて本業が手につきません。(実際にテレビに出ていた人は学生だったり休暇を取っていましたよね。)
 テレビで放映されるのは一番良いところだけです。アメリカではデイトレーダー(一日に頻繁に売買して利ざや(儲け)を取ろうとする投資家)のほとんどが損失をこうむっていると聞いたことがありますし、損失をこうむった投資家が銃乱射事件を起こして社会問題になったこともあります。質問の例のような株取引は「投資」とは全く別物です。(はっきり言ってギャンブル、投機です)
 もし日々の糧が安全確実に欲しいのなら、まっとうに働いて稼いだほうが手っ取り早いです。株などの相場には必ず落とし穴があります。テレビのマネをしようなどと思わない方が良いと思います。
 答えになっていないかも・・・参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>もし日々の糧が安全確実に欲しいのなら、まっとうに働いて稼いだほうが    手っ取り早いです

 いえいえ、そんなに儲けたいというわけではないです。(^_^;)
質問に書いた事をもう少し詳しく説明すると

 やっぱり一発当てたい人が多いわけですから
ちょっと値上がりしたからといってすぐ売る人は少なそうなので
最初から1000円だけ儲けるつもりだったら
みんなと売るタイミングが違うわけですから
もしかしていけるんじゃ・・・

 という素人の思い付きでした。

 参考になりました,ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!