アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、直す事できないのでしょうか??

私は彼にたびたびウソをつかれます。
私はそれがウソだって分かっているのに、彼はバレていないと思ってます。

そのウソたちは、「何でそんなウソつく必要あるの?!」
と思ってしまうほど下らないものばかりです。

虚言癖かな・・・と思うのですが、虚言癖は直らないものですか??

「ウソつかないで」と言うのですが、いっこうに直してくれません;;

私はどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

虚言癖は治らないと言われるのは、こういうタイプの人は精神的に未成熟で虚言によって相手の関心を得たい、また自分の未成熟な部分を見られることを嫌って嘘を重ねるからです。


つまり精神的に成熟して嘘をつく必要がない状態にならないかぎり治りません。
嘘をとがめられると、それを隠そうとしてさらに嘘を重ねるという子供と一緒です。
客観的にみたらよくもまぁ、こんなすぐバレる嘘をという場合も本人はいたって真面目です。

自分や相手を思うあまり嘘を言ってしまうことは、まぁ大人でもよくあることですが、相手を貶めるために嘘をつく人を詐欺師といいます。

嘘を本当のことと思い込んで相手をだます人ですが、この人の場合はそんなに悪質な嘘ではないでしょう。

我慢できなければ、離れるのが一番です。
ただ、こういう欠点も含めて受け入れるという方法もあります。
相手は子供ですから「はいはい」という感じで受け流すことができれば、そのうちに気が付くかもしれません。
これは質問者さんにとっては負担となりますので、かなりの度量が要求されます。
どっちを選ぶかは質問者さんの判断によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のアドバイザーの方の意見を聞いて、もう別れようと
思っていましたが、KGSさんの意見を聞いて、私が
受け入れるだけの度量を持っていこうかなと思えました!

精神的に未熟で、ウソを重ねるその人と向き合う事で、
私が相手の虚言癖を改善できたら良いなと感じました。

もっとじっくり考えて、どう付き合っていくか考えたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 18:47

私の知り合いにもそういう虚言の繰り返す人がいます。

もう、その方は50歳も過ぎていますが、年齢が入ってる分、それによる巻き込む人も多いのを見てきました。まず、たび重なる嘘で更に嘘に、となる循環で、家族と愛人の家庭まで巻き込んで、傍目から観てる私からは「悪魔の申し子?」とさえ思える人なんです。
長いスパンで観た人はその方だけですが、他にもそのような方がいます。防衛の本能が強い為によるものかもしれませんが、見栄を張る、というのとは違うような、、。ともかく、治った人にはお目にかかっていません。
出来る事なら質問者様も傷つかない内に離れる方がよいかと、、。愛する人とはこよなく純粋で正直にいたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚言癖は、たくさんの人を傷つけてしまう不治の病なんですね;;

そうなんです!!好きな人には正直でいたいし、いてほしいと
思っているんです。
その人とは無理なのでしょうか・・・。

今後の付き合いをやはりちゃんと考え直してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 18:50

虚言癖、たぶんなおりません。


というか、本人も直しません。ウソではなく、大げさと思っているからです。
直すにはnocryさんの強い態度が必要になりますね。
「それウソ」と軽くあしらっていくと彼がnocryさんを嫌いになっていくかも知れません。

虚言癖を言う彼を、全部好きかどうかを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり治らないのですね;;

そうですね!本人はウソを言っている自覚が
ないようにも思えます。

虚言以外は好きなのに・・・
虚言含めて、今後の付き合いを考え直します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 18:43

虚言は直りませんよ。


生まれつきもあるでしょうが、育った家庭環境のせいで
今日の虚言が形成されているからです。
※医者にかかるという専門的なことについては想定しません。

綿密に練ったウソをつく「策士」ならまだマシです。
この複雑きわまりなくなった世の中を生き抜いていく上で
ある程度は必要な能力だからです。
>私はそれがウソだって分かっているのに、
>彼はバレていないと思ってます。
3秒でバレるような嘘ばかりつく人は、そもそも頭が良いとはいえません。
救い難く「利口でない人間」だということです。

私の知人も、このような典型的な嘘つきと付き合っており
肉体的にも金銭的にもとんでもない目に合わされていました。
「嘘をつくな」となだめたりすかしたら怒ったりしたそうですが、
改善されるどころか年齢が上がるにつれヒドクなっていきました。
別れるまで5年くらい付き合ってましたが、単なる時間の無駄でした。

私だったら別れるし、友達にもなりたくありません。
私の友人からの相談だったら、別れるまで説得し続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚言とは・・・治らない病気なんですね;;

確かに、利口ではないかもしれません^^;

これ以上、ウソが続くようなら今後の付き合い自体、
考え直したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!