アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中に軽自動車(新車)購入することにしました。
車については詳しくないので、外見だけで3つに絞りました。
角ばった車よりも丸みを帯びた車のほうが好きなので、ダイハツ・ムーブ、日産・モコ、ホンダ・ライフくらいかなと思います。

本当に車の性能については全く疎いので、どれがオススメか車に詳しい方のご意見を伺いたいです。それぞれの車に良いところ、悪いところを挙げていただければ、うれしいです。(ワガママですみません。)
それと税金等全て込みで150万くらいので買えますか?

20代女性です。
使用頻度は週1回くらいで、街中をのるくらいで高速は乗りません。
ただ欲を言えば加速はいい方がいいです。ターボ付きのほうがいいのかな?

A 回答 (6件)

ダントツでムーヴがおすすめです。

理由
1.フルモデルチェンジしたばかりで設計が新しい
2.異様なまでの後部座席の広さ
3.軽自動車の中でトップクラスの静かさ

詳しくは参考URLを見てください。
デメリットとしては価格がちょっと高めなところです。
その予算ではターボ付きは買えません。
個人的には街中走行でターボはなくても支障はないと思いますが。
ただ、信号で青に変わった瞬間にダッシュして一番先頭に立ちたいのであればターボは必須でしょうね。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL大変参考になりました。
ココを見ていると気持ちがかなりムーブに傾いてきました。
走り出しや坂道で隣の車に遅れをとりたくないので、ターボつけたいなぁと思ってたんですが、金額的に難しいのなら諦めようと思います。

私個人的には、モコをお勧めします。

中身はスズキの車ですので、そこに安心感が有ると思います。
スズキは軽自動車に関しては世界No.1の実績があります。
インドではスズキの車が大多数走っていると聞いた事があります。
又、メーカー問わず、ターボはお勧め出来ません。
660ccとゆう小排気量にターボが付くと、運転しても同乗しても疲れてしまいます。それは、ターボのタイムラグ(アクセルを踏んでから一呼吸置いてから加速が始まる)であったり、タービンの金属音です。
最近のターボ車は加給圧が低いので、一昔前のモデルよりは良くなっていますが、NA(ノンターボ)の方がアクセルが自然に踏めます。滑りやすい路面状況の時に安全性の向上とゆう面からもお勧め出来ます。
色々書きましたが、昨年妻が、ムーブ(旧型)からライフに乗り換えました。
    • 0
この回答へのお礼

ターボをつけたことによるデメリットもけっこうあるんですね。
勉強になります。 無理をしてターボは付けなくてもいいのかなぁと思ってきました。
外見ではモコが好きなんですよ。 う~ん、迷います…

スズキのMRワゴンならターボ付きで150万内に収まりそうですが。

デザインがダメなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

モコとMRワゴンは同じですので、どうせなら知り合いのいる日産にしようと思ってMRワゴンは候補にあげませんでした。

どうも今晩は!

>ムーブ・モコ・ライフ どれがオススメですか?

この三台でしたら、迷わずムーヴをお薦めします!
ライフはモデル末期ですし、モコはこの二代目がデビューして丸1年です。

ムーヴはワゴンRから販売台数1位の座を奪い返すべく、昨年の10月に
フルモデルチェンジを行い、品質的にも落ち付いてきたところです。
デザインも新鮮ですし、燃費も向上しています。
高速に乗らないのでしたら、ノンターボでもイイかも知れませんね。

因みにモコは日産がスズキからMRワゴンのOEM供給を受けて販売してい
る車です。
ようは実質MRワゴンに日産のエンブレムを付けて売っているだけですから、
メンテナンスなどに不安が残ります。

参考URLで3台のカタログが見れますので参考にして下さい。
あと、見た目だけでなく、必ず試乗して決定することをお薦めします。

ご参考まで

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MOVE/lat …
    • 0
この回答へのお礼

やはりムーブですか。 オススメの方が多いのはそれだけ魅力的だということですね。 
今週末に3台とも試乗してこようと思います。

ムーブカスタムに一票!

ダイハツはトヨタ系列っというのが個人的にひいきする理由です
でもターボ付は150では厳しいかも
    • 0
この回答へのお礼

ムーブとムーブカスタムの違いってなんですかね? HPを見た感じだとムーブのほうが女性向きなのかなぁっていう印象です。(ホントに車に対しての知識ないですね…)

ダイハツはトヨタ系列というのは、初めて聞きました。 安心感がもてますね。

軽自動車を希望ということで言えば個人的にはムーヴをお勧めします。

今乗っていてそれなりに快適です。

ただ、加速の部分を気にするのであれば、
ランニングコストは多少高くなりますがリッターカーをお勧めします。
トヨタ:ヴィッツ
ホンダ:Fit

辺りですかね?
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗ってらっしゃる方の意見がいただけてうれしいです。

リッターカーですか。 車にあまり乗らないので、税金なども考えて、軽自動車がいいなぁと思ったんです。加速の部分は諦めるしかないのかもしれません。