プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、tatu456と申します。

半年ほど前にもこちらで質問させていただいたのですが、いよいよ決戦を挑むときがやってきました!
賃金のベースアップを派遣先に交渉しようと思うのです。

ただ、どのように切り出せば相手に悪い印象を与えないか、どういった手順を踏んで交渉をしていけば良いかなどを考えているのですが、
なにぶんそういった事は不慣れなもので踏ん切りがつかずにいます。

そこで、実際に交渉をされてベースアップに成功した方々の体験談を聞かせていただきたいのです。体験談とまではいかなくても、ポイントや注意点、こういったことを言うのはタブーみたいなことでも構いません。

近く決戦に赴く私に、塩を送ってください(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ

私は正社員で、むしろ、派遣さんを雇う立場なのですが、
カキコしてよろしいでしょうか?
仲のいい同僚が派遣です。
1年働いてきたので、ベースアップを直接、働いている会社の人事部に願い出ました。
私はその行為は妥当だと思いますし、働きぶりも知ってますので、良いことだと思います。
人事もそのことで、彼女に対し、生意気だとか、そういった目では見ません。
むしろ、派遣ではなく、直接契約する契約社員になる方向で私も応援してたのですが、経費の関係で、交通費支給という結果になってしまいました。

実際、あなたが働かれている会社の状況がわかりませんが、正社員で味方というか推薦状をかいてくれるような
方はいらっしゃいますか?
社員の方が一言、「彼(彼女)はがんばってます」と
いうコメントがあれば、状況も変わりますよ。

まあ、敵を攻めるなら、外堀から?ってかんじですかね?

最近は、即戦力として派遣さんも正社員とかわらず働いている方が多いです。
賃金交渉は少しもおかしい行為ではないと思います。

私たちは、外資系なので、賃金交渉はあたりまえと
思ってますが、日系の企業などでは、まだそれが
スタンダードにはなってない場合もありますので、
一概には言えないんですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 はい、実は派遣先の直属の上司にすでに許可はもらっており、
ベースアップの際にはOKをだしてくれることになっています。

ただ、急に電話をかけて「賃金のベースアップの交渉をしたいのですが」などぶしつけに言っても失礼にあたらないかなど、どちらかというと礼儀作法の面でよくわからないことが多いのかも知れません。

• 0

こんにちは!

4年ほど派遣社員をしております。

私も、tatu456さんと同じ経験があります。
派遣されている会社のほうから、時給をアップします。といってくれて、
会社のほうから、派遣会社の営業担当者へ言ってくれました。
私の経験から賃金UPのチャンスは契約更新時でした。
契約途中からでの賃金の変更というのは難しいと思われるので、
tatu456さんは契約更新時でしょうか?
もしそうでしたら、派遣会社のほうからのアクションがあるはずですので、
そのときに派遣されている会社の方(上司)に、話してもらうのが1番いいですね。

派遣会社の営業担当者に電話をしても良いのではないでしょうか。
「会社のほうから、時給をあげていただけるといわれてますが、
どうしたら良いでしょうか?初めてなのでわからないので、教えてください。」という感じできりだして、
たぶん、「先方さんとお話させていただきます」ってなると思うので、
そこで、「お手数おかけしますが、会社とお話していただけますか?」
「お願します!」っていうことで、失礼にはならないと思います。

派遣会社にとっても、tatu456さんの仕事ぶりが認められているという証拠ですし、売上があがるということで、うれしいハズです。
なんせ、我々スタッフの給料が原価で、それにもうけをうわのせして請求しているのですから。

うまくいくことを願っております。
緊張せずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、事後報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

戦いの結果、リーダー手当として月額5000円がプラスされることになりましたが、基本給は変わりませんでした。
不本意ですが、担当の方も精一杯頑張ってくれたようなので今回は引き下がりました。
次回の契約更新の時、その時こそ絶対に勝ってみせます!その日が来るまではひたすら精進です。
ありがとうございました。

私の方法は 派遣会社が結構いいかげんな会社で

手違いが多い会社です。なので更新依頼が来た時に
いいかげんな事が多くまともに手続きしてもらった事もないので
更新するのヤダ!といったらお詫びに
上げてくれとも言ってないけど賃金を上げてくれましたよ。
私が更新を渋ったのは 賃金を上げたかったからで
作戦成功!といったところでしょうか?
これは派遣先で評判を得る潜伏期間?なるのもが必要になるのですが
直接、賃金の交渉をするのではなく 遠回しにベースアップするように
仕向ける方法もあるのではないでしょうか?
ちょっとした参考にしてください。
    • 0

#1で回答したものですが・・・

会社からOKでてるのなら、派遣会社にご連絡することは
全然失礼に当たりませんよ。
派遣会社さんだって、自分が派遣したスタッフが、派遣先会社から認められてるということは、誇らしいと思うと思います。
自信もってがんばってください。
    • 0

こんにちは。

補足を読んでカキコさせていただきます。
派遣先がOKなら 今度はtatu456さんの営業担当の方とお話されるといいと思います。
私の場合は 電話ではなく 月に1度 営業担当者が派遣先の会社を訪問してくるので そのときに話しました。
「○年経ちますのでそろそろお給料上げてもらえませんか?」と 率直に話ました。
ただお給料上げてと言うより ○○なので と 付けた方が なるほどと思ってもらえるようです。
「○○さん(派遣先の直属の上司)もお給料上げてもいいと仰ってくださったので 1度お話してもらえませんか?」と 具体的に言うのが いいと思います。
がんばってくださいね。
    • 0