プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のロッカーをたたいていて反省文を書く羽目になりました
反省文の書き出しを教えて下さい

A 回答 (5件)

書き出し→「私は(僕は)、○月○日に友達のロッカーをたたいていてしまいました。



ようするにまずさいしょに事実を書く。
それはどういうわけでそうなったかを書く。
そのあとで、そのことを今どう思っているか書く。
で、これからどういうことを心がけたいか書く。

がんばれ!
    • good
    • 0

自分の反省していることを


丁寧な言葉を使い書けばいいのではないですかね。
    • good
    • 0

本当に反省して「2度とやりませんと」誓ってください。

そして「ごめんなさい」と先生とお友達に言って下さい。「ロッカーをはたいて」の文例はありませんが他の例文が載ってます、これをもとに書いてください。下記URL参考にして下さい。

参考URL:http://hanseibun.kakikata.org/hanseibun-environm …
    • good
    • 0

ほら、名作の出だしってあるじゃないですか?


「我輩は猫である 名前はまだない」
とか
「 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 」
とか
「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」
とか。
ああいうのを参考にしたらいかがでしょうか?
格調高い出だしは、先生を感動させると思いますよ。
    • good
    • 0

「自分の言葉」で書いてこその「反省文」。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!