プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。
今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。
まだ妊娠はしていません。

年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを
と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。
先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで
どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。
人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも
問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。
そういうものなんでしょうか?

腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか?

みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。
よろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

私は昨年9月末に腹腔鏡手術を行いました。

私の場合は生理周期・卵がきちんと出来排卵もあり、手術前人工授精を5回やっても妊娠に至らず、不妊の原因もわからず、検査を兼ねての手術でした。
結果、内膜症がほんの少しで癒着もなく、不妊の原因がわかりませんでした。
だけど、先生は、腹腔鏡手術後は子宮も卵管も一番きれいになっているから、術後半年程は人工授精で頑張りましょう、と言ってましたよ。
手術がちょうど低温期でその排卵に合わせて1回と、それから1回人工授精をやったのですが、妊娠出来ず
年齢も気になり(30代半ばです)、不妊の原因が分からず、年明けに転院しました。
転院先でも不妊原因がわからず2回人工授精して、今は2回目の結果待ちの高温期ですが、同時に来周期から体外受精をやることにしました。
転院先では、回数よりも年齢を気にされました。
nyanyan01さんは、人工授精はやったのですか?
精子とフーナーも問題ないなら、一度人工授精をやってみては・・・
それから体外受精へステップアップしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
今回生理が終わり次第,タイミングをというお話でした。
私も年齢のこともあり,その後のステップアップも
早めに検討したいと先生にもお伝えしたので,やはり,
今後人工授精のお話もきいてみるつもりです。
どうもありがとうございました。