アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある画像を探しているという質問があったので、
gooのトップページから、その画像を探してURLを貼りました。
質問者の方には喜んでもらえたのですが、著作権などの問題で数日後その回答が削除されました。

gooの機能を利用して画像を探したのに、それが違反になるってどういう事なんでしょうか?
「gooのトップページから探せますよ」ならOKって事でしょうか?

A 回答 (10件)

ホームページに直リンクするには管理者の許可が必要なので、削除されたのだと思います。

この回答への補足

書き方をちょっと間違っていたようなので、一応補足だけさせていただきます。
直リンではなく、gooからの画像の検索結果をリンクしたんです。
それがダメだったので、ならgooのサービス自体が違反なのでは?と思ったんです。

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

• 0

検索の方法を教えたらよかったのかもしれません

あるいは 画像を所有するサイトから苦情があったかもしれません

消された場合 理由が届いてませんか メールで
    • 0
この回答へのお礼

no.1の方に補足だけ書かせていただきました。
回答ありがとうございます。

>gooの機能を利用して画像を探したのに、それが違反になるってどういう事なんでしょうか?

gooで検索して見つかったサイトの画像であって、gooが提供している画像ではない。
その画像が著作権的に問題があるのなら、削除されても仕方ない。

>「gooのトップページから探せますよ」ならOKって事でしょうか?
それなら、どの画像かはわからないのでOKだと思われる。
ただ、その画像が著作権を侵害していることを前程の画像であれば、もちろんダメ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページのリンクに関してはフリーとしている方も多いと思いますが、

ホームページ内の画像に直接リンクするというのは基本的にタブーだと思い
ます。

トップページを指定して、ここの中にありますよという感じであればよかっ
たんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ここでは直なリンクはある程度公開され信頼性あるもの(文字情報など)のほかは「無条件削除対象」だったのではないかな。

画像にリンクはるのはあとで画像を書き換えること出来ます。質問に関連した端子の形状写真にリンクする質問の補足でもリンクは削除されます。

ある画像を探しています(ある楽曲や映画やドラマを探していますも同類)に下手な回答リンクすると削除でもやむをえないでしょう。
検索エンジンはどこが提供しても内容の合法性保証しないし、そもそも検索は日本国内にサーバーがない(^^)
これで一応運営もとが責任問われるのを回避です。いま一部では国内サーチエンジン解禁の法改正準備中ということだが、実現性は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

gooの本家であるokwaveでは、ネチケットの「基本のマナー」において、「ファイルに直接リンクすることはやめましょう」と明記しています。

http://service.okwave.jp/community/guide/manner_ …

実は、ネチケットの項目に明記されている事柄も削除対象になる確立が高く、恐らく上記に接触した可能性が高いと思われます。

提携サイトが多い為、サイトごとに本家のルールと若干違う表記がされている事があるかも知れませんので、今後の参考にして頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も音源の編集方法の質問があり、GOOで検索して最初に出たページがわかり易かったので、そのURLを書いた上で、私なりの説明を加えたら削除されました。

管理者に数回にわたり質問メールを送りましたが、この件に関しては完全無視で、未だに理由は不明です。
一応、音の編集を商売にしている方のホームページなので、宣伝と取られたのかとも思うけど、ヤマダデンキや南海部品などのショップを紹介しても削除されたことはないし、不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると

>著作者からクレームがきた可能性が、大ですね
これは、管理者から問い合わせた話ですが・・・
>著作者から抗議が来たら話は別
と聞いた事が、あります
    • 0
この回答へのお礼

だってこれもとはOKWaveって言ってgooじゃないし・・・

goo以外にもいっぱいリンクしてるし
あなたはどのサイトからアクセツしてますか?
なんてアンケートが過去に何度も有りますよ
    • 0
この回答へのお礼

まずgooの検索エンジンとしての免責事項

http://help.goo.ne.jp/help/article/711/
「gooでは、インターネット上に存在するサイトや情報を自動的に検索し、また、当社指定の任意のカテゴリーに分類し、結果を作成しており、検索結果にリンクされたサイトや情報については内容の確認をしておりません。 そのため当社は検索結果から参照されたサイトや情報の正確性、合法性、道徳性、著作権の許諾や有無、最新性、適切性(カテゴリーの適切性、妥当性を含みます)などその内容については一切保証致しかねます。」
教えてgooの注意事項
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
「ルールやマナーに反した投稿は、運営サイドで削除させていただく場合がございます。ご了承ください。」
「【ネチケットに反するもの】
(略)
・[ファイルの直リンク]htmlやphp等のプログラムファイル以外の、画像や音楽等のファイルを直接リンクする事」

gooはそもそも違法的な画像がひっかかることの危険性はユーザーが判断するようにとの解釈を示しており、これは他の検索エンジンとも同じです。
教えてgooとしてはネチケットとしてまず画像の直リンはいけないと示しています。また著作権侵害行為も当然禁止にしています。
ということで別に矛盾しているわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼