プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳・女性です。
何度かこちらで質問をさせていただいておりますが・・・
アフターピル後であるため、未だ妊娠の不安が拭えず質問をさせていただきます。
(長文になりますが、ご了承いただけますと幸いです)

前回のアフターピル服用後の出血の後、
31日目に婦人科へ行きました。
婦人科で妊娠検査(尿で調べる妊娠検査薬のみ)をしました。
結果は「陰性」であったため、先生からも前3週間以前の性交による
妊娠は認められないと言われました。
念のため、あとどれくらいで生理がくるのかをエコーにて調べてもらったところ、
10~14日内に来るのでは?との診察結果でした。
このエコーでは妊娠の有無を調べてる様子はありませんでした。
先生も検査薬で陰性ということで妊娠を否定されております。
私も「陰性」という結果に安心してしまい、
深く追求することもしませんでした。(ここが反省点ですが)

その後、3日後に出血(生理?)がありましたが、量がとても少ないです。
1日目はトイレにてトロトロと出血がありましたが比較的いつもより少なく、
(普通用ナプキンを3回ほど替えるくらい。いつもはダダ漏れ。)
2日目には格段に量が減り、3日目には茶色のオリモノ状にかわり、
計4日ほどで止まりました。(きたいない表現ですみません。)
以前までは、1~2日は夜は夜用をつけないと漏れるくらいであったにもかからわず、
今回は夜もナプキンにつかないくらい極端に少ない量に驚いています。

今までのQ&Aや、インターネットの情報を調べていると、
「何回やっても陰性だったが妊娠しており数ヶ月たっていた」(え?)
「毎月生理(出血)があったが妊娠していて数ヶ月たっていた」(え?え?)
等々の体験談もいくつか見受けられました。
私もこれにあてはまっているのだろうか?と不安で・・・。

現在までの経緯としては、
・12/9  生理
・12/23 性交(避妊失敗・射精なし)
・12/25 アフターピル(これは間違いなく2回服用しています)
・ 1/5  出血(消退出血?このときも量は少なめでした)
・ 1/10 妊娠検査薬 陰性 (市販・当日より検査できるもの)
・ 1/15 妊娠検査薬 陰性 (婦人科)
・ 1/19 妊娠検査薬 陰性 (市販・先日の2本組みの残り)
・ 2/6  妊娠検査薬 陰性 (婦人科)
・ 2/9  出血(生理?上記に記載した内容の出血)
そして現在に至ります。性交は避妊失敗から一度もありません。

以前までは周期28日にほとんど狂いはありませんでした。
年明けより体調が悪い日も続いており、またストレスも貯めている為、
健康状態は良いとは言い切れません。

専門の方、もしくはご経験者の方、この経緯はどのように見えますか?
ストレスやアフターピル服用後ということで、周期や生理に乱れがでているのでしょうか?

前回の出血が生理だとすると、そろそろ出血がある頃です。
(出血が遅れる場合には1日でも早く婦人科へ行く予定です。)
次回からは排卵の確認のためにも基礎体温を測ろうと思っています。
先月から開始しなかったことを今さらながらに後悔しております。

A 回答 (1件)

心配し過ぎだと思いますよ。


妊娠しているならエコーで分かるはずだし、アフターピルやストレスが影響してることは大いにあり得ます。

それから基礎体温は明日の朝から始められてはいかがですか?
基礎体温はいつから初めても良いのですよ。

以下参考にどうぞ
http://finedays.org/pill/emergency.html#%83%82%81[%83j%83%93%83O%83A%83t%83^%81[%83s%83%8B%82%F0%95%9E%97p%82%B5%82%BD%8C%E3

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …

http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/men …

この回答への補足

基礎体温、近日中にチャレンジしてみます!
URLありがとうございます。
参考にします。

補足日時:2007/03/10 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2月のエコーで妊娠しているのなら判明していますよね・・・。

考えすぎですよね。
生理の遅れや、体調不良、すべて初めての体験で
どうしていいのかわかりませんでした。

不安すぎる、心配すぎる自分が嫌になります。
正直へコみます。

お礼日時:2007/03/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!