アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抹茶のお菓子が作りたいのですが
粉茶では作れませんか?
抹茶って見たことないんですが高そうなイメージが…

A 回答 (6件)

粉茶を抹茶のようにできないものかとやってみたことがあります。


ミルサーにかけるとかなりさらさらに見た目は抹茶に近い感じになりました。
でも抹茶のような完全なパウダー状にはなりません。
お茶の葉は水分を含むと何倍にも膨らみますよね。
ですから粉茶だと生地の水分を含むとぽつぽつと存在感がでてきます。
抹茶だと生地と均一に混ざりますよね。
粉茶をミルサーにかけるか、すり鉢ですって細かくしても抹茶にはなりませんが、見た目もちょっとかもしれないけど、焼き菓子だったらそれなりに美味しくできるかもしれません。(あくまでの私の想像)
抹茶アイスのようなものだと見た目、舌触りともにNGのような気がします。(これも私の想像)
私はお茶屋さんで30グラム、1050円で買いましたが、スパーでは600円くらいで売っているのを見ました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こんばんは。


お菓子用抹茶の粉末は、製菓材料店で売っていますよ。
富澤商店という所で見つけたものです。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail. …
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail. …

粉茶ですとちょっと味も風味も違う気がしますね。
    • good
    • 0

抹茶と粉茶では全然違うので全く無理だと思います。


粉茶はおすし屋さんで出てくるお茶ですよ^^ 要は緑茶を粉末にしたものです。
お菓子に使うなら抹茶を買いましょう! スーパーのお茶のコーナーに小さい缶でおいてあります。450円~850円くらいです。
お菓子用なら安いもので十分です。 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

抹茶の粉末を使うのはどうですか?


レベルが違うならそれまでですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
抹茶の粉末のかわりに、粉茶で代用できないか?と思ったのです
抹茶と書いていないのでよくわからないんです…

お礼日時:2007/03/10 16:30

抹茶は、御茶屋さんに行けば


ありますよ。^^
そんなに高価なものばかりではないです。^^
小さい缶で、500円ぐらいから、ありますよ。^^
お店に行けば、高い方から見せられますので
ケーキに使いますと
始めに言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!