プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の1週目までにデジタルカメラを買いたいのですが、
画素数が700万画素程度か、それ以上で、
光学ズームが3倍以上、
専用電池の充電式で、
液晶モニターサイズが2インチ以上、
撮影可能枚数が200枚以上で、
手ブレ補正がついていて、
高感度撮影、夜景などがきれいに撮れて、
シャッタースピードが速いというか、タイムラグが少ないもので、
人の顔を認識してくれる機能が付いてるものが良いのですが、
この条件に合うデジタルカメラで良いものを教えて欲しいです!

カメラを使用するのは旅行に行くときなのですが、
景色を撮ったり、景色と人を撮ったりするので、
背景の夜景や景色がキレイに撮れたり、
人と景色を撮ってもピンボケしないものや、
途中で電池切れしないようにたくさん撮れるものだと助かります。

何度となくお店に通ったり、ネットで調べたりしたのですが、
多すぎてなかなか買えずにいます。

お店で薦められたメーカーは、
キャノン・オリンパス・フジフィルム・ソニー・パナソニック・ニコン
です。

ネットで調べて条件に近いものがあったのは
パナソニック・リコー・ソニー・キャノン・オリンパス・ニコン
です。

オススメのものなど良いものがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

画素数が700万画素以上

光学ズームが3倍以上
専用電池の充電式で
液晶モニターサイズが2インチ以上
撮影可能枚数が200枚以上で
手ブレ補正がついていて
高感度撮影、夜景などがきれいに撮れて
シャッタースピードが速いというか、タイムラグが少ないもので
人の顔を認識してくれる機能が付いてるものが良いのですが
この条件に合うデジタルカメラで良いものを教えて欲しいです!

手ブレ補正無しなら 富士フィルムの製品をお勧めするのですが、
手ブレ補正付ですと、キャノンかパナソニック
手ブレ補正+高感度撮影ですとキャノンですかね。
パナソニックは高感度のノイズが多めなのでご注意を。
キャノンは顔認識は遅れていますので、ご注意を。
    • 0

NO1です

店がどこの店だか分かりませんが、知識が無い事も多いので、とりあえず売れ筋を薦める店員もいます。店としては、売れれば良い訳ですからわざわざ高い製品にケチつけるような事は言いません。あまり「お店の人が何とかと言った」というのは、やめておいたほうがいいです。

こんがらがっているようなので、ちょっと解説

光学式手ブレ補正=補正レンズを動かす補正
画質の劣化がほぼ無いと言う点で、イメージセンサーシフト式手ブレ補正と=と思って良いです。

光学式の利点は、遅いシャッタースピードでも手ブレしにくい事です。ここで重要なのは、「しにくい」だけで「しない」訳ではありません。真っ暗な所や、片手で撮ったりすると手ブレします。
有効な場面は、風景写真・昼間の写真・動かない物を撮る時・夜景、などです。

高感度による手ブレ補正は、暗い所でシャッタースピードを上げた時(高感度)特有のノイズが出るのですが、高感度を売り文句にしている製品はノイズが少なくなっています。
有効な場面は多く、ほぼ万能です。夜景・昼間・スポーツ・子供・ペット・室内での人物写真など、シャッタースピード自体を上げるので、手を振っている写真を撮ったら、手が写っていないなんて事も起きにくいです。

手ブレ補正+高感度が付いた機種が欲しいという事ですが、手ブレ補正を持っているメーカーの高感度は画質が悪い事が多く、高感度だけで勝負しているメーカーには勝てません。高感度もあったら便利だから、付けた感じ。
手ブレ補正で定評なのが、パナソニックやCANON・NIKONなど
高感度は今のところFUJIくらいです。
最近CANONの高感度もキレイになってきましたが、FUJIの高感度が頭ひとつ出ている感じです。しかし、FUJIには手ブレ補正は付いていないので、人物を撮る事が多い人向けです。逆にCANONなどは、人物も撮るけど主に風景などをキレイに撮りたいという、あえていうなら写真好き用。

初心者に最近の機種でなにを薦めるかと聞かれれば、FUJIのFシリーズやCANONのIXYだと思います。
あえて分けるとするなら、無難に初心者が使いやすいのがFUJI。写真を分かった人が使うと良さが分かるのが(ノイズ処理の仕方とかが)IXY。
    • 0

昨年9月にあなたと同じ目的、ヨーロッパ旅行のために旧くなったオリンパスから新しいFUJIFILMのFinePix F30に買いかえました。

選択の時点で最後まで残ったカメラはFUJIとCANON IXYでしたがショップで実際に使ってみてズーム時や暗いところでの画質の荒れ、操作性などをチェックして決めました。
スペックはあなたの要求にすべて入っています。
ただメディアが余りメジャーでないxDメモリーなのでそれを気にしなければ問題ありません。
あと一つびっくりした点はドナウ川のナイトクルーズで揺れる船の上から三脚ナシで夜景がとれたことです。これは評判以上でした。
いずれにしても最終的にはスペックの比較をしたうえで実際にショップでいろいろ撮影してお決めになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
FUJIとCANON IXYは結構いい条件だったので、考えていました。
でもFUJIは手ブレの部分で手ブレ補正ではなく、ブレ軽減だったので心配していました。
でもナイトクルーズで三脚なしで夜景が撮れるというのはとてもいいですね!
F30というのは店頭やパンフレットにはもうなかったので、
F40fdかF31fdかZ5fdが候補にあがっています。
F40fdはSDカードも使えるようなのでいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

CANON(キャノンではなくキヤノン)の

「PowerShot G7」はどうでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.h …

>画素数が700万画素程度かそれ以上
  有効画素数1000万画素
>光学ズームが3倍以上
  焦点距離(35mmフィルム換算) 7.4-44.4mm[35-210mm]
  (光学6倍ズーム)
>専用電池の充電式
  専用充電式リチウムイオン電池(NB-2LH)
>液晶モニターサイズが2インチ以上
  高輝度・広視野角2.5型TFT液晶カラーモニター
  (約20.7万画素)、視野率:100%
>撮影可能枚数が200枚以上
  フル充電NB-2LH使用の場合
   約220枚(液晶モニター表示時)
   約500枚(液晶モニター非表示時)
>手ブレ補正がついていて
  レンズシフト式手ブレ補正機構(IS=Image Stabilizer)
>高感度撮影
  ISOダイヤルでISO80相当からISO1600相当まで感度を切替え可能
  スペシャルシーンモードで最大ISO3200相当まで
  感度を引き上げることが可能
>夜景などがきれいに撮れて
  スペシャルシーンモードに「夜景」「ナイトスナップ」
  「打上げ花火」などがあります。
>シャッタースピードが速いというか、タイムラグが少ないもの
  これはカタログデータには出ていませんが、
  うちの職場でもこのG7を購入していて
  実際使ってみての感想ですが、
  レリーズタイムラグはかなり少なく、
  普段デジ一眼を使っている私でも
  全くストレス無く使えています。
>人の顔を認識してくれる機能
  人物の顔を見分けてピントと露出を合わせる
  「フェイスキャッチテクノロジー」

以上のように、elr25570さんの要求を
ほぼ満たせるのではないかと思います。
ただ、キヤノンのコンパクトデジカメの最上位ランクの機種なので、
お値段もそこそこします。
うちの職場では、2GBのSDカード2枚と予備電池1個込みで
7万5千円ほどだったそうです。

下位機種の「PowerShot A570」だと、
専用電池ではなく単三電池使用で、画素数710万、
光学ズームも4倍、感度もISO1600までとなりますが、
その他の機能はG7とほぼ同等で、
本体セット+SDカード2G1枚で4万円弱で買えると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/ind …

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
CANONのPowerShot G7とIXY 900ISは候補に入っていました。
G7は多少のゴツさ以外申し分がなかったのですが、いいお値段がするんですね。
最高で5万円ぐらいで考えていたので、少し悩みます。
電池のものは専用電池よりもちが悪いとお店の方に聞いたので、専用電池のもので考えていました。
それからG7はレンズシフトの手ブレ補正なのですか?
光学式手ブレ補正だと思っていたので、光学式はレンズシフト式とCCD式より悪いとお店の方に聞いていたので、レンズシフトなら申し分ないですね!
予備電池はやはり必要なのでしょうか?
バッテリーに不安があるというわけなのでしょうか?
値段の部分は私のふところ具合を見て検討させていただきます。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

上の方の条件は、最近のものならクリアしているのでいいとして

大事な条件は「手ブレ補正」「高感度」「顔認識」
手ブレ補正と感度がだぶっています。手ブレ補正がついている物の高感度は、画質が悪い物が多いです。逆に高感度がキレイな機種は光学手ブレ補正は付いていません。
暗くてどうしても、どちらかの機能ではブレを防げない場合、手ブレ補正と高感度が両方必要になります。しかし、そのような場合は、フラッシュを使うと思うので、手ブレ補正か高感度どちらかが付いていれば大丈夫です。フラッシュを使わない状態で(人物写真ではない)、本当に暗い夜景を撮ると言うのは、今の技術では無理です(街の夜景ぐらいだったら撮れます)。3脚を使ってください。

もう一度なんの機能が必要か検討してみると、機種が絞られてくるのではないかと思います。今の状態だと、とりあえず新機能はなんでも欲しい状態で何を重視して薦めれば良いか分かりません。免許取りたての人にスーパーカーを薦める様な状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり大雑把な質問をしてしまってすいませんでした。
以前はFUJIのFinePix4500というのを親戚のお下がりで使っていたのですが、壊れてしまい、今回初めて自分で購入するので、なるべく良いものをと思ってしまいました。
主に使うのは旅行に行く際で、今回はハワイに行くので、
人と一緒に景色もキレイに撮りたいというのと、夜景がキレイだというのでそれも撮影できたらと思っていました。
旅行なので三脚を持ち歩くというのは少し困難なので、
カメラの機能だけでなるべくキレイに撮れるものをと検討していたのですが、機能的にはどこもだいたい同じようで、各社少しずつ欠点も見受けられたので、とても迷ってしまい、大雑把な質問になってしまいました。
本当に欲しい機能ということですが、
旅行中に少しで電池切れというようにならないような撮影可能枚数が多いバッテリーがあるのと、
人に撮影を頼んでも安心できるような顔認識と手ブレ補正機能、
逆光や薄暗い場所でも背景まで撮れるようなもので、
できればハワイのきれいな夜景が撮れればと思っていたのですが…
FUJIのiフラッシュやCANONのPower Shot G7の手ブレ補正IS+ISO1600のツイン・シェイク・ガードなどはどうなのでしょうか?
Panasonicは手ブレ補正の特許を持ってるということでいいらしいのですが、顔認識が付いていないようなのですが、どうなのでしょうか?

また質問をしてしまいすいません。