アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近前に自分で焼いたCD-Rが読みとり難くなってしまって
2つのドライブのうち1つは読みとりエラーが出てしまいます。
かろうじてもう1つのドライブでなんとか読めるのですが
やっぱり前に比べて読みとり難いです

このCD-Rをもう一度焼き直すと前と同じ様にちゃんと元に戻るものでしょうか?
それともヤッパリ読みとり難いまま焼けてしまって同じ様にデータの薄い?CDしか出来ないのでしょうか?
教えてくださいお願いします

A 回答 (6件)

そのCD-Rが読みとれるドライブで読みとって焼き直すのですよね?であれば、復活します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてゴメンナサイ!
こういう簡潔な答えを待っておりました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 01:21

とりあえず、不良CDRの内容を違うCDRに焼いてみて


どうなるかを確認するほうがよいと思います。
(メディアはやすいので)

CDR自体も劣化しますし、CDROM自体も劣化しますんで
原因をはっきりしたほうがよいかと思います。
ただ、その前にCDR内のデータはきっかり確保しておかないと大変なことになりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません
まずやってみるのが一番なのですが
何分貧乏性なもので・・・(笑)
また困った事があればアドバイスお願いします
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/03/04 01:30

◆Naka◆


他のCDやCD-Rメディアはちゃんと読み取れるのでしょうか?
もしそうであれば、メディアの劣化やキズ等が第一に考えられますので、もう一度焼き直せば大抵大丈夫です。

ただし、「かろうじてもう1つのドライブでなんとか読める」と書かれていますので、いわゆる「CDコピー」では、読み取りエラーでバッファーアンダーランが発生し、メディアを何枚かムダにすることが考えられます。
どのようなデータなのかわからないのですが、一旦HD上にイメージを作れるものでしたら、作ってHDから焼くとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりまして、申し訳ありません
大変良い回答でした、また困ったことがあれば
アドバイスお願いします
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/04 01:27

まずCD-ROMクリーナーを試してみてください。


汚れがひどいようだったら湿式の物を使ってみてください。
これで直る場合が結構あります。
    • good
    • 0

確率はそれほど高くないですが、CD-Rを冷凍庫で2時間程度冷やすだけで直ることがあるようです。

 No harm なのでやってみる価値はあるのでは?

この回答への補足

おそくなりましてもうしわけありません
一度やってみる価値はありそうですね
試してみます、ありがとうございました

補足日時:2001/03/04 01:21
    • good
    • 0

CD-ROM(RW)ドライブの光ピックアップ部分が汚れているのかもしれません。


大した効果は得られないのですが、買い直す前に一度試してみてください。

また、CD-ROMドライブの寿命も考えられます。
音楽CDを聞いてるとものすごく変な動きをします。(友人複数に同じ症状あり)
1曲目を聞いてたら突然7曲目に飛んだり、
トラックナンバーがくるくる変わったり。
お試しください。

あとは、メディアの保存状態による劣化かもしれません。
いくらCD-R(W)とはいえ、永久保存はできませんので、
ちゃんと既存のCD-Rからデータを吸い出せたら、
新しいメディアに書き込めば復活はします。(ドライブが健康であるのが前提ですが)
ただ「これ、どこのメーカだ?」なんていうメディアだと、
焼きたてからうまく読めないのがあるので、
ある程度名の通ったメーカ製のものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/04 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!