アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳独身女性、年収約450万。
今後、結婚するかどうかは未定です
おそらく4月に希望していた地域に転勤があります。
そこで1000万程度の中古マンション(築14年2LDK)を購入するべきかどうかを迷っています。
あまり日数がないことから、購入する場合は当面の間、現在すんでいる
住居からの通勤を考えています。
諸費用は貯金でまかなうつもりですが、頭金はナシです。
勤め先から住宅資金として700万(あと2年たてば1200万)までは借りられます。
あと2年なり3年なり待って頭金を200万か300万を貯めて買ったほうがいいのでしょうか?
なお不動産屋さんにも連絡をしていませんので内覧もしていません。
もし内覧をするとしたら早くても21日になります。

A 回答 (4件)

こんばんは、気にさわる様な事だったらすいません。


はじめに謝っておきます。マンション購入を考えているなら、ご結婚されてからでも遅くはないんでしょうか?4月に希望していた地域に転勤があるかもとの事ですが、現在の住居から少し遠くてマンションを購入と解釈してもよろしいのでしょうか? もしそうでしたら年収が約450万だったら、賃貸に住まわれた方が良いと思います。質問者様が購入をご考えの物件を見たわけではないですが、築14年の物件を31歳の独身女性がわざわざ借金を抱えこんで買う様なものではないと思うのですが・・・
そんな事にお金を使うより、結婚の為に貯金をされた方が良いと思います。31歳はまだ若いですよ、マンション購入なんて結婚してからでもできる事なんだし、今はマンションより結婚の方に考えをシフトされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚願望がまるっきりないわけではないのですが、どっちかといえば希薄なんです。
ただ未来がどうなるかはわからないので、10年程度で完済できそうな中古マンションがいいかなと思ったのです。
賃貸は2LDK(荷物が多い)の駐車場付きで地下鉄近くの物件となれば家賃もそれなりの金額になってしまうんですよね。
2~3年後に購入するならば、わりきって社宅(ぼろいらしい)に住んでお金をためようかなとは思っているのですが・・・。
転勤先は、現在住んでいるところから通勤するとしたら1時間半程度かかりますが、数ヶ月であれば通えないことはありません。
転勤したら30万程度、年収は増える予定です。

お礼日時:2007/03/12 01:21

 中古マンション購入となると、仲介手数料がかかりますし、毎年固定資産税を支払わねばなりません。

また、管理費・修繕積立金も考慮すべきです。そろそろ大規模修繕が必要となる時期なので、修繕積み立て金の臨時拠出の可能性もあります。あまり焦らずに、トータルでどうなのかをご判断下さい。
 もし、私がご質問者様の立場だったら、先々無駄になるマンション購入よりも、転勤先にどんなかっこいい人がいるかな~と考えますが。
 ご質問者様は、住居について深刻に考える状況では無いと思います。もっと気楽に、もっと人生楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲介手数料や諸経費のことは考えてはいます。
賃貸の仲介手数料などに比べると金額は倍くらいになるとは思いますが、たとえ倍の金額を払ったとしても自分のものになるのならいいのかな、って考えていたりもします。
管理費+修繕積立金+駐車場で約25,000円程度になります。
仮に20年で金利3%で借りたとして、月約40,000円、ボーナスで約100,000円ですので、月に65,000円の支払いになります。保険の満期金などで繰り上げ返済を考えていますので10年程度で支払いが終わるのかな(甘い?)と考えています。
2LDKなら結婚して子供が小学校にはいる前であれば、そのまま住むことも可能ですし、住み替えるにしてもローンが終わっている時期だと思いますので、買うなら早いうち!?と考えちゃったのです。

お礼日時:2007/03/12 22:53

30歳の時母子家庭子供二人440万の時3LDK新築2750万買いました。


今では再婚しましたが、大変でも頑張れたのは家の必要性がどうしてもあったから・・・
頭金もないということは無計画だともいえます。
賃料がもったいないなと思うのなら賃料を抑えてまず貯金をして頭金を作りましょう。今すぐその住宅が必要でもないのに買い物をしてもきっとこんなはずじゃ・・という事がでてきます。所有権を持つという事はいろんな義務も発生しますからね。
5年くらいはまだ貯金をしたほうがいいのではないでしょうか。長期ローンに備えても40まではまだ、方向性がいろいろあると思うので柔軟に考えられる賃貸もいいところあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに頭金がないのは無計画ですよね。
半年前に車を買ってしまい、貯金が減ってしまいました。
まるっきりないわけではないのですが、もしものときのためにとっておきたいと思っているので・・・。
必要性はないのですが、家を欲しい!と思ったのは、腰をすえて落ち着きたいな・・・ってずっと思っていたからなんです。
今まで次の引越しを考えて、大型家具などを購入するのは避けていたのですが、もういい年だし気に入った家具をおいて生活をしたくなったんです。
あとやはり、賃貸だといくら払っても自分のものにならないというのも大きな理由です。
kei4912さんは、私と同じぐらいの年でお子さんを抱えながら新築物件を購入したんですね!
すごいですね!!

お礼日時:2007/03/12 23:19

物件の詳細や周辺賃貸の相場はわかりませんが、買っておいて損はないんじゃないですか。

後々、結婚してそこに住まないなら賃貸にすることも可能でしょうし、ボーナス払いナシが理想的ですね。将来のダンナさんの収入にもよりますが、後々の資産になると思いますよ。結婚してからでは原則1世帯で2つのローンは組めませんからね。
買っちゃえ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボーナス払いなしだと月の支払いが約55,000円になりますので、諸経費とあわせると約80,000円となりちょっときついですね。
頭金が300万あると約40,000円、諸経費とあわせて約65,000円ですので、そのほうがいいですよね・・・。
今回考えてる物件は、3LDKを2LDKに変更してるので70m2と広めなことと、地下鉄から徒歩5分と条件的にはそんなに悪くないと思います。
賃貸にしてもローンをまかなえるほどの家賃で貸すことは可能だと思います。
もし借り手がつかなくても、結婚しても働くつもりですので返済に困ることはないんじゃないかなと考えています。

お礼日時:2007/03/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!