アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人とあまりしゃべれない性格で困っています。人としゃべっても話しが続かないし話も盛り上がりません。小さな頃からこの性格に悩んでいて話し方教室やカウンセリングなど通いましたが、あまり効果が出ませんでした。どの様にしたら話せるようになるのか皆さんの意見を聞かせてください。またこの様な症状は病院で診てもらえるのでしょうか?診てもらえるのであれば何科で診てもらえるのでしょうか。病院が駄目なら話し方教室やカウンセリング以外でこの様な事を相談できるところがあるのでしょうか?ぜひ教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人としゃべれない性格=人前で話すのが恥ずかしいor怖いから話せない のならば、心療内科で診てもらうのも良いかもしれません。

社会不安障害などの診断が付けば、薬で症状が軽減するかもしれません。

人としゃべれない性格=話す技術がない ということであれば、技術的な問題なので、練習しだいで改善すると思います。といっても、今までに色々と努力されてきた上での悩みでしょうから、練習しだいという回答は適切ではないかもしれませんね・・・。上手に話しが出来る人はそんなにいるものではないので、上手に話そうと意識しすぎないことも大切なことではないでしょうか?

参考URL:http://www.sad-net.jp/content.html
    • 0
この回答へのお礼

心療内科とは考えてもみませんでしたありがとうございました

人と話せない人、対人恐怖症の傾向のある人は自分に自信をもてないことからくる場合が多いようです。

自分の容姿に自信がない、にきびや匂いで人を不快にさせるのではという不安、話が面白くない、陰気に思われるのではという不安、まずその不安を取り除くことが先決です。

簡単な解決法をお教えしましょう。毎日鏡を見て笑顔の練習をしてみて下さい。最高の笑顔を見つけたら、それを人と会話する度に、時折出すのです。人の話を聞いているときも、時折その笑顔を見せます。他人もあなたの笑顔で和みます。

話し上手の基本は聞き上手になることです。聞き上手になるには相手の話を関心を持って聞くこと。その練習には、お年寄りと話すのが近道です。年配の方々はその背景にいろいろな人生をしょっています。老人ホーム、病院、スーパー、バス停などでお年寄りと話す機会があれば早速上記のテクを実践してみましょう。

発声法を練習するのも大切です。時間があれば演劇クラブなどに参加するのも効果大ですし、ダンスクラブなどで姿勢を正す訓練をすると、自然に発声法が身につきます。歩き方も、前を向いて背筋を伸ばして顎を引いてまっすぐ、自信を持って歩くようにする、これだけでもお腹から自然に声の出る習慣が身につくはずです。

正しい発声法には正しい呼吸法も大切です。腹式呼吸の要領で、へその下3cmに力を入れ、ゆっくり10秒かけて息を吸い20秒かけて息を吐いて下さい。どこでもいつでもできますから、毎日10分間でも実行してみて下さい。

他人の話を聞いてあげる、それだけでも他人を幸せにします。人を幸せにしたあなたは自然に自分に自信がつくはずです。明日から少しづつ実行してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

数々の意見ありがとうございました。とても参考になりました さっそく実践してみようと思います

自分の性格を悩んで理解している事で、半分は解決していると私は思います。

あと少しの勇気をだして、声を出してみてください。始めの一歩は聞き役になってみては?会話は聞いてくれる人がいないと成立しないのだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

がんばって声を出してみますありがとうございました