プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前再試験通知が届いてそれが3月14日となっているんですが、一週間前に今度は免停通知が来ました。お金に余裕が無いため、免停を受けてから再試験とゆう形になれば免許を差し出しにゆく間車が運転できますよね。この場合はどうなるんでしょうか?
免許センターは昼から何回かけてもつながらない(話し中になる)のでここでお聞きしました。
説明がかなり下手で申し訳ないのですが教えてください。

A 回答 (3件)

参考になるホームページのURLを貼っときますので確認してください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですがみてみます!ありがとうございます!

再試験は、公安委員会から送付される「再試験通知書」を受けた日の翌日から通算して1ヶ月となるまでの間に再試験を受けなければなりません。

再試験は、学科試験と技能試験の両方に合格しなければならず、技能試験は一般道路で行われるので、受験者が免許停止されている場合には、免許停止等の期間終了後運転が可能となった時に再試験が行われることになります。

免許停止の期間が始まるのは「指定された日時に出頭し、免許証を預けた日」ですから、これが再試験の指定日より前なら仰せの通り’免停のために免許証を預ける迄’は運転が出来ます。

再試験の指定日が、免停のための出頭日より前なら、素直に再試験を受けましょう。
因みに、ほぼ100%に近い確率で再試験は落とされるようです。
再試験に落ちるとその時点で免許取消となりますので、再試験の受験は公共機関で行きましょう。マイカーを運転して行くと帰途は運転代行業者を呼ぶハメになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通知を確認してみます!

再試験の通知が届いているということは、

初心者講習に該当していたのに、受講して
いなかったのでは??

私の知り合いに自動車学校務めの方がいて
その方から以前、聞きかじっただけなので
確かな情報ではないとおもいますが、再試験
となるとなかなか合格する人はいないらしいです。
(確か合格しなければ免許取消のはず・・・)

免停と再試験は全く別物ですし、免許センターに
電話するのが一番かもしれませんね。

お役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。。わかりました。ありがとうございます!