プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許の一発試験の難易度についてです。
神奈川県二俣川の試験場で一発試験を試みています。

今まで運転の経験はなかったのですが、先程仮免技能試験を一回で合格することができました。

ネットなどの情報を見ていると、特に神奈川県では、仮免技能試験が難関で本免技能(路上)試験はそこまで難易度は高くないとか、仮免の方が不合格の回数が多かった、というような意見が多くあったり、場内の練習を指導していただいた警察官の方にも路上に出てしまえばすぐだけど仮免が厳しい、と言うようなことを言われました。

普通に考えれば場内の試験と路上の運転ルール(安全確認の動作など)は変わらず、かつ路上の方が道や交通状況含めより不規則であるはずなので、本免試験の方が難しいのでは?と思うのですが、仮免技能の方が難しいと言われる所以はなんでしょうか?

安全確認などのルールは場内のものと全く変わりませんよね?
採点が甘めとかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮免許試験は試験場内であるし、そこを走っている人は試験管の監視のもとにあるのだから、ある意味非常に理想的な走りができるはずだし、しなくてはいけない。

本免試験は実際の路上で行われるので、周囲の交通環境によっては理想的な走りができるとは限らない。その中でも、道交法の趣旨を鑑みて事故を起こさない(⇒これは一番大事だと思う)ような運転ができるかを見られているのだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場内はある意味非常に理想的な走りが求められるというのは納得です。

嘘か誠か?

私は、嘘と思います。

仮免で苦労したから、本免は御祝儀です。

>今まで運転の経験はなかったのですが、先程仮免技能試験を一回で合格することができました。
オオカミが出ましたか?
合格した書類、アップできますか?
夢か?

だいたい
>神奈川県二俣川の試験場で一発試験を試みています。
この文、いるの?
    • 0

仮免だと、坂道発進・踏切・S字クランクとかありますよね。

路上に出たら、あってもせいぜい1個ですよ。
それに寄せて停める程度はあっても、バック駐車もあんまりしないと思います。

そういう意味では路上の方が難易度が低いという見方は出来るかと。
    • 0
この回答へのお礼

実は本免技能は縦列駐車か方向転換が課題としてあるのでそこは少し難易度高いかなと思います。

仮免の試験は校内ですので見極めの採点が厳しいです。

路上は一応免許は持ってますので違反せず普通に運転出来ればパスします。
路上で落ちるのは信号無視と一時停止、車線変更です。
    • 0
この回答へのお礼

見極めとは何でしょうかね。教習所ではないのであまり分かりませんが、路上試験頑張りたいと思います。