アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる人)になぜか怒鳴られるし...。(ダメなら、出直してこい!って言えばいいのに)
私って普通の人間じゃないの?と不安になります。今日も落ちた人は全体の1割もいませんでしたし。もっと普通の人に生まれたかったです。こんな馬鹿な私が受かるにはどうすればいいですか?
免許取得は諦めたら?というのはやめて下さい。お金を出してもらって苦労して自動車教習所を卒業したので、諦められません。

補足・再受験する際は、受付時間は1回目と同じですよね?今日聞こうとしたのですが、そこにいたのが例の視力検査の人だったので聞けませんでした。わかる人だけ回答お願いします!

A 回答 (6件)

どんなことでもそうですが、頑張ったのに結果が出ないと、自己嫌悪になったり周りのせいにしたりしやすいのですよ。



よーく考えてみてください。
その試験って、いくつか間違ってたんですよね。

ホントは満点じゃなければ困るんですよ。
これで、ギリギリでOKになったとしても、間違ったことはそのままでクルマを運転することになるんです。

事前に満点の状態で試験に臨んで、勘違いがあってひとつくらい間違いがあるくらいでないと。
合格ラインを考えるのではなくて満点を考えましょ。

大丈夫ですよ。
ドンマイです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

Thank you

確かに、ギリギリ90いけばいいやーと思っていました。ほとんど運任せだったのかもしれません。
次は満点とれるように勉強します!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/07 15:14

公務員は普段から「回りくどい文書」のやり取りをしているので


あれが普通だと思っているのかと。

黄色は止まれ、青は進んでも良い。
任意保険は任意だから入るべきでは無い。
こういう問題を外さなければ受かるのでは。
    • good
    • 21

本免許は問題が引っかけだらけでしょ。

何回も読み直すんですよ。確実に最後まで。ほら、おかしいよ、この問題と感じるものもあるでしょ?実際と裏返しのことが書いてあったりしますね。回りの声は気にしないでね。30年前だけど、合格者はいっきにランプついたんです。恐ろしいでしょ?耳の鼓膜破れるほど騒がれましたもん。友達は不合格。電気つけ忘れたなとか、電球切れと言ってましたが。ああ、87点だってよ、採点ミスとか言ってました。翌年、弟は4回落ちたから、乗る気あんのかとききましたね。僕は何点か分かりません。1回で落ち込んだらいけませんよ。7回落ちがいるんですよ。〇〇〇〇〇〇代さん。参りました。
    • good
    • 8

この前免許取得したものです。



まず、落ちた理由とすればただ単にあなたが勉強不足だったか、本番に弱いか だと私は考え690114す。本免試験は落とし穴が多くよく読んでよく見直すことが大切です。

次にネットの件。よくいますよね、例えば「全然勉強してないの、今回のテストやばい」って言っているのに点数が良い方。実はそう言っているだけで皆さんしっかり勉強しているものです。

安心してください、あなたは普通の人間です。私の周囲でも落ちた人はたっくさんいます。もし周りより馬鹿だとあなたが感じるなら、私は馬鹿なんだ、とわりきって勉強するだけです。実際私は馬鹿です。なので入念に勉強していきました。

言い方が悪いかもしれませんが、たかが免許取得試験です。高校入試や大学入試ではありません。そこまで自分を卑下する必要は全くないと私は考えます。

補足ですが、一緒だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

おそらく前者です...。仮免の時、ネットの満点様を少しやったらたまたま受かったので、危機感が無かったのだと思います。
自分のことは馬鹿だと自覚しているので、開き直って真面目に取り組んだ方がいいですよね。
今日二時間泣いてやっと気分が落ち着いてきたので、普通の5倍は勉強しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/07 15:13

こちらを利用してみてはどうでしょう。



http://www.shikakun.net/exams/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

助かりました

リンクありがとうございます。知らなかったサイトでした。鹿ちゃんがかわいくて癒されました。
これを何回もやろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/07 15:07

引っ掛け問題が大半です。


あんなの意味がありませんね。

「○○で、あるのでなくてはならない。」とか ややこしいわ!って感じですよ。

気にしないで 次は大丈夫ですよ。

最後の文章を確実に把握すれば 次は合格です。

それで落ちたなら 私が 罰ゲームを出します。

気楽にいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

引っ掛け問題も多かったですし、何よりうろ覚えの問題が多かったです...。勉強不足だったんだなぁと反省しています。今日はかなり時間が余ったので、次回はゆっくり丁寧にとこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A